渋谷会場ベーシックコース・生徒ショートインタビュー

こんにちは!広報の河野です★

今日は渋谷会場の金谷講師のベーシックコースの授業に行ってきました♪

P6041581.JPG

 写真:授業前恒例!質問タイム&フリートーク(笑)金谷講師(左)

授業の前には質問タイム!
前回で分からなかった点などの復習をします。
チャートを見ながら需給がどう動いてチャートに現われているかを意識する事が大事!と話す金谷講師。
高値の持合いになった時に何故持合いなのか、金谷講師は相場にどんな人がいるのかを考えるそうです。
買いなのか利益確定なのか空売りなのか、誰が相場にいるのか考え、分析する。
そうやって考えると自分のシナリオ作りもしやすくなると思います。

今回の授業では、トレンドラインの引き方をまず復習。生徒さんに実際聞いてチャートを指してもらいトレンドラインを引いてみるなど、生徒さんの理解を深める工夫がされています^^

P6041589.JPG

写真:シナリオ作りにも大切な相場の分析。

買いのポジションならどうなったらやめといたほうが良いのか、利益確定をするポイントなど・・。
株をやるのにポイントが自分の中でわかる、決められるというのは大事な事です。
自分の感覚でやるのは自分が揺らいでしまったら出来なくなってしまいます。
しかしチャートは目に見えてわかるから感情に流されずルールに沿ってポイントが来たら利益確定やロスカット。
頭に理論を置いてチャートを絵として見れるようになれば、トレードもスムーズに楽しくなるのではないかと思います♪

もちろんチャートだけ見るのではありませんが数々の指標の中123の基本とするのは3つの指標。
「シンプルに考える」と人は迷いませんし、混乱しません。
600種類もあるテクニカル指標から必要じゃない物を省き必要なものに絞るのはなかなか大変・・。
こうなったら売り、こうなったら買い。利益確定やロスカットを迷わずに実行出来る事がまずは大事だと思います。
人間には気持ちがあるから迷いますし、メンタルを保つのがなかなか難しい所です。
手法をシンプルにする他にも講師にメンタルの保ち方も聞いて参考にすると良いかもしれません^^

P6041582.JPG

写真:生徒さんとのコミュニケーションを取りながら自分だったらこうします、と語る金谷講師。

金谷講師は優しい口調でいつも丁寧な授業です。あまり人前に出るのは苦手だそうですが、そんな事は感じさせず頑張って授業をしてくれています^^
生徒さんにも質問をして考えてもらう、金谷講師はどう考えて売買するのか、金谷講師ならどうするかなど、自分のことを正直に話すという誠実な対応をしてくれます。
生徒さんが参考にしやすいお話を授業に豊富に含んでくれていますよ^^

僕はこうなったらこうしていますなど、どうゆうメンタルを持ちながら売買したら良いのかなど、参考になります!
まずはロスカットを重視する。損をしないためにどうするか?が重要です。

実際チャートを見ながら、ここでどのポジションの人がどう動いたのかについて考え、金谷講師の分析を話し助言します。
どういった感覚で望めばいいか!

後半は銘柄の選び方についてです♪
123式ではチャートで選ぶ、株価が安くなってるから~というのはNGになります。
それはどこが最安値かはわからないからです。
上昇相場の安値なのか、下降相場の安値なのかはチャートを見ればわかります。
大事なお金を投資する自分自身のためにチャートを見て買うんだと考えて下さいね。と金谷講師。
チャートの他に、銘柄選びに見るポイントについても詳しい説明が★

今日はトレンドラインを引く銘柄を選んできてもらうという宿題があったようです!
生徒さんが持ってきた銘柄を分析。そこから買っている人売っている人を自分で考えられる分析力を付けて行きます!

そういった所から自分でシナリオ作りのための見方が出来るようになって行くのではないでしょうか^^

という事で今回のベーシックに来ていた生徒さん方に今日はお話を少し聞かせて頂きました!★

 ~渋谷会場生徒ショートインタビュー!トーク編~

 P6041592.JPG

写真:左から金谷講師・田野さん・金木さん・小野さん・渡辺さん・渡辺さん

 今日は皆さんでフリートークスタイルで聞いてみました^^

◎株歴はどのくらいですか?

 金谷:株は始めてどのくらいですか?
金木:一年半くらいですね!
金谷:奥さんもですか?
金木:そうですね!大体一緒に。最初は手探り状態でしたね。
金谷:女性の渡辺さんはどうですか?
渡辺(女性):3年ぐらいですね。
金谷:その3年間て辛かったんじゃないですか?2007年てすごいガンガン下がってましたよね。
渡辺(女性):そうですね、高値で買わされてどんどん下がってばっかりな銘柄を勧められていたものですから・・。
金谷:男性の渡辺さんは長いんでしたっけ?
渡辺(男性):そうですね~もう30年か40年ぐらい持っていました。
金谷:へ~すごいですね!
渡辺(男性):しかしバブルの時に大損しましてね、その時時間がないから証券会社にもやらないよ、やらないよ、言っていたのですが、信用取引までやらされてしまって・・
金谷:そうなんですか!?
渡辺(男性):追い証のために毎晩泣かされましたね(笑)
金谷:きついんですよね、追い証が。だからそれだけは気をつけた方が良いんですよ!辛い状況でまた下がったらまた追い証、追い証ってきますからね。
小野:追い証って何ですか?
金谷:信用取引で担保が無くなった時に証券会社からお金下さいって催促が来るんですよ。
渡辺(男性):で自分がその時動けなくて、仕事一本に向いてやっていたので証券会社の言いなり状態だたんですよね。
頑張って働いてそれは終わらせて、しばらくやっていなかったんですが今自由になったのでお小遣い稼ぎにまた始めたんですけど、なかなか自分の意思で動かす事が出来なくて、上がってくるともっと上がるだろうと思っちゃって・・それは要するに今の下降相場の戻りだと思うんですが。
金谷:そうですね、知っていれば典型的なパターンなんですよね。
渡辺(男性):そういった事がここに来て解ったので、なのでしっかり方向線を見て!しっかり自分でロスカットのポジションを決めてやるようにしています。
ところが翌日相場を見てるとまた気持ちが動いてきちゃって(笑)
金谷:で勝手にロスカットの値段変えちゃってね(笑)
渡辺(男性):そうなんです、勝手にロスカット外しちゃってまた損をして・・それはやっぱり絶対ダメだって事がよくわかりました。
そうやって一度失敗した事によって損をしないやり方が分かったなぁと思いました。
金谷:小野さんは長いんですか?株は。
小野:いえ、私はほぼ初心者で始めました。3か月ぐらいです。
金谷:そうですか!田野さんは長いんですか?
田野:私は証券会社に20年ぐらいお任せでやってたよ。だけど仕事辞めた後どうしようかなぁと思って、趣味はいくつかあるけどもっと他に何か無いかなぁと思って探していて・・なんせ年金生活には無料は魅力でね(笑)
最初は大和証券とか証券会社のセミナーにいくつも出ていたんだけどたまたま123をネットで見つけて、無料で3時間も教えてくれるんだと思って(笑)セミナーに参加したんだよね。
 

 ◎123を選んだきっかけは何でしょう?
小野さん:ネットで調べてみて、一番人気のある学校だという事で3か月前に体験セミナーに参加しました!今後年金も不安だから株も勉強しようと思い、入校しました。
河野:皆さんやはり体験に来て決めたって感じですかね?やっぱり授業料払うのにちゃんと見たいですもんね(笑)
田野さん:僕も体験セミナーに来て話を聞いて入校を決めました。あと、今自宅でやるのありますよね?
CD送ってくれてね。でもそれじゃ対面して出来ないから、最初知らない人間同士だし対面して話す方が質問もちゃんと出来るし・・
直に話すから+αの情報もあったりするしね。

河野:そうですよね、聞きたい時に聞けないですもんね、CDだと。
田野さん:そう。CDだとそれしかないからね。
渡辺さん(男性):あとやっぱり、株の性質をしっかり教えて頂いたというのがありますね。「なるほど、そのラインを崩さなければある程度の形は作れるかな」と思いました。
河野:そうですか、それが響いたんですね★これからが楽しみですね^^
金木さんはどうですか?
金木さん:僕はインターネットで調べていて、違いっていうか・・銘柄に対してアドバイスが出来る所・出来ない所があるみたいだったので、
理論だけより具体的な銘柄でこの銘柄はこうだから買いだよっていうのが分かるという所で123を選びました。
河野:助言して貰えるというのが大きかったですか~女性の渡辺さんはどうですか?
渡辺さん(女性):私も同じです^^

◎123のマイページなどで良く活用する物はありますか?
渡辺さん(女性):チャートの鉄人がすごい良いです!
河野:あ、他の生徒さんでもチャートの鉄人を結構活用しているという方いらっしゃいますね!
金谷:当たってるんですか?
渡辺さん(女性):当たってます。
一同:(笑)
渡辺さん(女性):自分が買う銘柄が当たるのかはわからないけど、これ良いよという銘柄を買うと結構良いですよね。
田野さん:後はカットするのが難しいよね。
渡辺さん(男性):今相場が相場なんですよね。だから最初は解らなくて頑張って着いていってましたけど、実際にやってみて先生の説明の意味が最近よく解るようになりました。
田野さん:最近東証が調子悪いから先生も考えた方が良いとかコメントが書いてあるよね(笑)
金谷:売る事が出来る人は絶対上手くなるんですよ、ロスカットも利益確定も。それだけ出来れば、極端な話どこで買ってもロスカットがちゃんと出来れば損しないはずなんで。
損しなくなれば、次は利益伸ばすだけの話になってくるんですよね。
田野さん:だから追いかけたり色々やってって、ゴルフじゃないけど素振りしていってスッと入れるようになる感じが良いんだよな。
金谷・河野:そうですね。

田野さん・金木さん・小野さん・渡辺さん・渡辺さん!

楽しいインタビューをありがとうございました^^★

という事で今回のレポートはこの辺で♪次回のレポートもお楽しみに!

広報の河野でした!

株の学校123体験セミナーはこちらから↓

123kabu.jp/taiken/taiken_seminar_l.php

生徒さんの声はこちらから↓

123kabu.jp/press/cat5/

123kabu.jp/student/index.html

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31