2015年7月アーカイブ

taiken123.png  こんにちは。
株の学校123代表の泉です。

先日7月19日に虎ノ門の発明会館ホールにて
行われました株の学校123の10周年記念イベント
「投資の学校123 TheTraders〜極めし者達〜」ですが
みなさまのお陰で大成功に終わりました。

本当にありがとうございました。
御礼が遅れましたことをお許し下さい。

イベントの冒頭でもお話しさせて頂きましたが
10年前から変わらず持っている理念
それは、強い個人投資家の育成と拡大です。

10年この世界でやって参りますと
株だけではなくFXや商品先物
さらには株でもシステムトレードやファンダメンタルなど
様々な素晴らしいトレード技術を持った本物の方々と
お会いする機会がありました。

そこで今までは株一筋でやって参りましたが
さらなる10年を目指す上で
個人にあったトレードを見つけることの出来る
投資の窓口があってもいいのではと
今回「投資の学校123」を立ち上げ
様々な分野で活躍する本物のトレーダーの方達に
理念を理解して頂き協力頂けることになりました。

これは本当にスゴいことだと
自負しています。
それは本物のトレーダーが集まったからです。

是非この機会に投資の窓口である
投資の学校123をご活用頂けたら幸いです。

最後に
株の学校123が創業10年を迎えることが出来たのも
生徒の皆様のお陰だと感謝しております。

これからも株の学校123同様
投資の学校123もご愛好お願いいたします。

本物のトレーダー達が全力で皆様の
投資活動をバックアップさせて頂くことを
お約束いたします。

株の学校123
投資の学校123
代表 泉幹

P1030175.JPG
 
P1030164.JPG
 

P1040119.JPG

 

************************
投資の学校123に関する
お問い合わせはこちら

事務局 森本 聖(モリモト セイ)
070-6450-9276
info@j-elan.net

投資の学校123
http://goo.gl/7Zyktn
************************

taiken123.png

こんにちは。
株の学校や投資の学校で
撮影などメディアを担当している阿部です。

つい先日
7月19日に行われた投資の学校123のイベントから
1週間が経ちました!

 

ご参加頂いたみなさんありがとうございました。

そしていよいよ
投資の学校123が始動しました。

ということでつい昨日7月25日(土)に行われた
ニック&坪倉講師による
「ニックのフルタイムトレーダー養成講座」の模様を
ちょっとだけご報告し
ます!

スクリーンショット 2015-07-26 15.07.26.jpg

スクリーンショット 2015-07-26 15.08.42.jpg

スクリーンショット 2015-07-26 15.08.55.jpg

 

7月25日(土)夏真っ盛りで40℃超えという
脅威の暑さの中
なんと仙台からわざわざ足を運んで
下さった方も!
本当に受講のため足を運んで下さったみなさんに感謝です。

 

20150725034243.jpg

 

ということで講義が始まりました。
坪倉講師がニックを紹介します!

ニックはオーストラリア出身の元銀行マンで 現役のプロトレーダー!

彼の講義では
海外では主流になっているトレード技法
オーブンレンジブレイクアウトという最新の技術を
知ることが出来ます。

 

20150725034226.jpg

 

20150725034206.jpg

 

簡単に言えばバックテストで
自分のトレードが今後も儲かるトレードか
検証をするということ。

日々のトレードの数値をエクセルに打ち込み
検証プログラムで解析して行きます。
正直かなり地味な作業。
やっている本人も面倒だと言うぐらい。
でもプロとしてしっかり儲けるためには
これもとても重要なことなんだそうです。

ニックは
行き当たりばったりというトレードはダメ
予習して、実践して、復習してを繰り返し
確実に儲け続ける方法を研究することが大事だと
語っています。

 

スクリーンショット 2015-07-26 15.09.26.jpg

 

スクリーンショット 2015-07-26 15.09.09.jpg

 

やはりプロによる分析法はスゴすぎます!
本当に徹底して分析しているので
負けても仕方ないと客観視出来るそうです。
負けたらその理由を分析しもう今日はやらないと
割り切ってトレードをやっているそうです。

これはスゴい。
ん〜確かにわたしたち個人投資家は
負けたら何で負けたんだオレは!
負けを取り返してやると
ムキになって負け続けてしまうことありますよね(涙)

 

プロの地道な努力と考え方に感銘です。


4時間という長丁場の講義にも関わらず
講義を聴いている
みなさんの目は全部吸収したい!
とギラギラしています。

 

20150726032650.jpg

 

最後に参加者の皆さんとパシャリ! 本当にお疲れ様でした。

 

taiken123.png

traders.png

 

7月19日(日)に開催された
株の学校123の10周年イベント
「投資の学校123 The Traders〜極めし者達〜」ですが
大盛況で終えることが出来ました。

これも当日ご参加頂いた皆様や
ボランティアでお手伝い頂いた生徒の皆様のお陰です。

投資の世界を極めたプロのトレーダーである
9名の講師達の講義いかがでしたか?

それぞれ違う考えながら
投資という世界で闘っている同志として
色々吸収出来たと思います。

今回はイベントの
模様を少しだけお見せします!

↓↓虎ノ門にある発明会館の受付にたくさんの人だかりが!?

みなさんお暑い中本当にありがとう御座います。

P1030128.JPG

 

↓↓招待席も含めて200名以上の方にご来場頂きました。

P1030147.JPG

 

↓↓いよいよ「投資の学校123」イベントが開始!まずは代表の泉からごあいさつ。

株の学校123が10年を迎えられるのもご参加頂いている皆様のおかげです。

P1030154.JPG

 

 

↓↓そしてまずはじめに講演したのが我らが大場講師!

いつものように元気いっぱいに壇上に現れ

2015年後半戦の株の動きについて語りました。

ちなみにパワーポイントがいきなり「2005年の株の動き!」となっていました・・・。

P1030223.JPG

 

↓↓続いて着物で登壇したのがFXトレーダーの浜本講師!

石川県のご自宅からわざわざ着物を持ち込んだそうです。

気合い十分に浜本流FX理論を語って頂きました。

P1030409.JPG

 

↓↓続いてはニック&坪倉講師による海外のプロトレーダーの動きと

ニックが推奨するバックテスト理論についてのお話。

ニックは日本語がまだまだ上手ではないということで

坪倉講師が通訳的にフォローし二人三脚で最新の海外トレード技術を話して頂きました。

P1030473.JPG P1030475.JPG

 

↓↓村居講師は株のメンタルに関して講演頂きました。

メンタル面で悩んでいる方が多いのではないでしょうか??

わかっているのにルール通りにロスカットが出来ないという方は。

実は何か過去にトラウマが有るのかもしれませんよ。

P1030567.JPG

 

↓↓尾崎講師は・・・。

途中でスライドが映らなくなるというトラブルにもめげず

関西魂で日経先物225などの理論について最後まできちんと語って頂きました。

P1030695.JPG

 

↓↓実は個人投資家に向けて話しをするのは初めてという池田講師

機関投資家としていかにファンダメンタルを活用するのかというお話を頂きました。

登壇するや否やデイトレをギャンブル性が非常に高いトレードで

才能がないと勝てないトレードだからわたしはやらないと完全否定!

酒井講師が苦笑いで登壇する場面に会場が湧きました!!

P1030780.JPG

 

↓↓北川講師は商品先物のプロとして商品先物の有効性について

さらに最新のシグナル配信トレードに関してお話を頂きました。

P1030866.JPG

 

↓↓ラストを飾ったのは酒井講師。

データマイニングトレードという全く新しい株式投資理論について熱く語りました!

P1030967.JPG

 

↓↓ そして最後は質問会!みなさんから鋭い質問が!?

P1040081.JPG

 

 

本当にお疲れ様でした。

そしてみなさんありがとうございました!


そして今回
各講師のセミナーも開催します。


是非お気に入りの講師のセミナーに
ご参加頂き
投資技術を吸収してみて下さい。

 

************************
投資の学校123に関する
お問い合わせはこちら

事務局 阿部秀紀(アベ ヒデキ)
info@j-elan.net

投資の学校123

http://goo.gl/7Zyktn

************************


IZUMI.pngのサムネール画像

 

7月13日(月)に、マスター極めるシリーズが開催されました。
この極めるシリーズは、マスターコースで学んだ人がさらにトレードスキルと相場観、戦略立案等、株取引における総合力を高めるための講座です。

この日の参加者は10名と賑やかでした!

参加した生徒さんたちは、積極的にトレードをしている方ばかり!

最近の相場や世界経済の話で盛り上がる中、レッスンがスタートしました。


マスター極めるコース授業風景1.JPGのサムネール画像


このマスター極めるシリーズでは、テキストを見ながらレッスンを進めます。

今回レッスンを担当するのは酒井講師!

そして、オブザーバーとして、大場講師と皆川トレーナーも参加しました。

セミナー開始と同時に、話題は最近の日経平均に。

ギリシャ問題、中国での株価暴落等に引きずられる形で日経平均が下がり、相場に振り回されたという声もありました。

この話を受け、生徒さんから具体的な銘柄を挙げてもらい、どんな戦績だったかを酒井講師が訊くなど、さっそく実践的なレッスンが始まりました。

実践的なレッスンも、マスターコースの特徴!

実際のトレードにそのまま生かせるようにしています。



今日のテーマはダウ理論パーテーション

まずはダウ理論の話から始まり、最初に生徒さんに挙げてもらった具体的な銘柄のチャートを見ながらダウ理論を見ていくことになりました。



何はともあれ、まずはダウ理論の復習から。

ダウ理論の基本をおさらいし、間違いやすいポイントについて酒井講師が解説しました。

マスター極めるコース授業風景2.JPGのサムネール画像


また、ダウ理論への理解を深めるために、どうしてそのような理論になるのか、ということを、酒井講師が身近な話題を交えて解説しました。



テクニカル分析の一つであるダウ理論ですが、どんなものかを丸暗記しても、どうしてそうなるのかが分からなければ、すぐに忘れてしまいます。

そうならないよう、レッスンでは生徒さんに意味を理解してもらうことを重視しています。

根底から理解することで、千差万別のチャートでも、きちんとダウ理論を使った分析方法ができるようになるのです。



この日は持合いからの判断など、トレーダーが迷いやすいポイントについて詳しく解説していました。

また、生徒さんからは、一目均衡表とダウ理論との共通点はあるかなど、マスターコースならではの質問もありました。


次に、ダウ理論で迷いがちな、チャートレベルでのダウ理論の見方についての解説がありました。多くのトレーダーが悩むポイントということもあり、皆さん真剣に聴いていました。



これを踏まえた上で、具体的な銘柄のチャートを見てみることに。

このチャートにダウ理論を当てはめてみました。そして、ダウ理論を当てはめた時に見るポイントを皆で確認しました。さらに、その後どのようにトレンドを判断するかを酒井講師が解説しました。

参加人数は多いものの、生徒の皆さんは積極的に講師と会話していました。人数は多くとも、マンツーマンのように授業を受けられるのも魅力です!


マスター極めるコース授業風景3.JPGのサムネール画像

続いて、トレーダーが悩む持合い時に、どこが売買ポイントになるかを、酒井講師が解説。
酒井講師より、日経平均をチェックする必要性についてお話がありました。



次に、ダウ理論と方向線を組み合わせた時、ダウ理論と方向線が異なるシグナルを出していた場合、どちらを優先して見るべきか、ということを皆で話合いました。

実際のトレード時にこういうことは結構あることで、トレーダーを悩ませる原因になっています。

トレンドを見るなら、やはり方向線を優先して見るべきである、というお話を酒井講師がしていましたよ!



その他にも、判断に困る相場の時は、グランビルの法則やボリンジャーバンドなどと組み合わせて確認すると良い、と酒井講師がお話ししていました。

さらに、大きなトレンドを見て相場の判断をする重要性についてもお話しがありました。


マスター極めるコース授業風景5.JPGのサムネール画像


また、今の相場で泉さんならどんな戦法をとるか、といった話も酒井講師はしていましたよ。

もちろんこれは、泉さんの話ですので、各講師陣も戦略はそれぞれ違います。

大切なのは、自分なりの戦略を編み出すこと。

そのために、トレードの経験を積み、様々な相場を分析する力をつける必要があるのです。



このようにマスター極めるシリーズでは、どんな相場にも柔軟に対応できるトレーダーの育成を目指しています。

レベルアップをしたい、という方は、是非参加してみて下さいね!



7月5日(月)に、ベーシック極めるシリーズが開催されました。
この極シリーズは、ベーシックコースで学んだ人がさらにその見識を深め、トレードスキルを磨くためのレッスンを行っています。
この日の参加者は4名と、こぢんまりとした感じで開催されました。
ベーシックコースのレッスンは少人数のため、講師への質問がしやすいのも特徴!
セミナー開始前から、生徒の皆さんは、最近の日経平均の動きを話し合うなど、大変勉強熱心でした。
特にこの日は日経平均が500円以上下げたこともあり、その話題で持ちきりに!
 
株の話題が尽きない中、いよいよレッスンがスタート!
 
今回極シリーズを担当するのは、酒井講師。
レッスンの最初に酒井講師より、極コースということもあり、資金管理やダウンサイジング、そして、トレードメンタルのことについて遠慮せずに訊いて欲しいというお話しをしていました。

授業の様子1.JPGのサムネール画像

早速話はやはりこの日の日経平均のことに。
ここからのシナリオをどう描くかが重要である、というお話を酒井講師がされていました。
 
この日日経平均が下げたのは、ギリシャ情勢が大きな原因。
ギリシャの住民投票が緊縮財政を受け入れないという結果に終わったため、それを受けて、
 
『ギリシャショックのような経済混乱によって、今後チャートはイレギュラーな動きを見せて、株の学校123で教えている理論が通用しなくなってしまうのでは?』
 
という質問が生徒さんからありました。
このことが気になっている方は多いのではないでしょうか?
 
この質問に対し、酒井講師は
 
『それはない。なぜなら、チャートは情報を織り込んで動いている。マーケットで絶対的な影響力を持つ機関投資家たちは、今回のギリシャの状況をあらかじめ予測した上で動いている。』
 
とお話していました。
 
また、これを機に、長らく上昇トレンドにあった日経平均が下がるかどうか、ということを多くの生徒さんが気にされていました。
ご存じのとおり、このところの日経平均は2万円を割りこむことなく、上昇トレンドを維持していましたが、ギリシャ問題に日経平均も引きずられるのでは…?という疑問を持つ生徒さんも多いようです。それと同時に、日経平均は一時的に下げてもすぐに盛り返すなど、上昇圧力が強いため、「いったいどうなるんだろう」と想像できない、という声も。
 
これを受け酒井講師より、日経平均が2万円を割り込んだ場合と、そうでない場合、両方のシチュエーションを考えてシミュレーションする必要があるとのお話がありました。
様々な場合を考え、それに沿ったシナリオを立てることで、株をギャンブルにせず、資産運用の手段として有効活用することができるのです。
 
 
次に生徒さんから、日経平均の動きについて気になる点があるというお話しがありました。それを受け、皆で積極的に意見交換することになりました。

授業風景2のサムネール画像

チャートを見ながら、生徒さん同士で、積極的に意見交換しましたよ。同じように株を学んでいる仲間の意見を聞くことで新たなことに気づくなど、お互いに切磋琢磨する良い機会になるようです。
 
続いて生徒さんからのリクエストで、具体的な銘柄のチャートを見ることになりました。
方向線だけでなく、一目均衡表を見ながら、今どんな状態かを確認。そして、皆でそのチャートを元にシミュレーションしました。
 
また、別の銘柄のチャートでは、ダウンサイジングをどうするか、という話が酒井講師よりありました。
そのチャートの動きを元に、有効なダウンサイジングの一例を、酒井講師が解説しました。
 
さらに、生徒さんが積極的にチャートを解説し、自分の手法を解説する場面もありましたよ!
また、生徒さんより自分が気になっている銘柄について、トレードのシナリオを立てて、シミュレーションしてみた、という話が。
どこで売ってどこでロスカッするか、ということを解説し、講師と意見交換するなど、積極的なやり取りがありました。
 
そんな中、生徒さんより『色々な指標を見ると迷ってしまい、取引できない』という意見が。
酒井講師からは、『全ての条件がそろった、完璧な銘柄はまずない。そのため、見る指標を絞って取引した方が良い』というアドバイスがありました。
 
様々な銘柄のチャートを見ながら、酒井講師がシナリオを立ててシミュレーションをしていきます。
生徒さんたちは皆真剣に耳を傾け、積極的に質問をしていましたよ。

授業風景3のサムネール画像

また、酒井講師から「普段デイトレやスイングトレードを中心にやっている方は、中長期投資にチャレンジするのも勉強になる」という話がありました。
今の相場は、中長期保有に向いた動きをする銘柄が多く、普段中長期投資をしたことのない方がチャレンジするには持って来いなのだとか。
デイトレの視点と中長期の視点は異なるため、この両方を学ぶことで、相場の見方の幅が広がるということです。
 
さらに、利益確定のタイミングをどこにもって来るかということを皆で考えてみました。
利益確定の場所を相場状況に合わせてずらしていくことで、適切な資産管理とリスクコントロールができるのです。
単純に株価が上がった、下がったというだけで安易に利益確定せず、自分の資産と照らし合わせながら行うことが大切なのです。
 
このように、ベーシック極めるシリーズでは、より実践的な内容を学べ、気になる質問をその場で直接講師に訊けます。
すぐに疑問を解消できるのも、このシリーズの魅力。
普段トレードの中で感じる疑問点をベーシック極めるシリーズで訊いてみませんか?
2015年7月6日開催 ベーシック極めるシリーズ(その1)【株の学校123】


 

1

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29