各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

上場株にはさまざまな種類があることを知っていますか?

投稿日:

一般的に上場株と言うと、株主に与えられる権利が一切限定されていない“普通株式”をイメージする方が多いです。
ただ上場株には、実は他にもさまざまな種類があります。
今回は普通株式とは違う、一風変わった特徴を持つ上場株を紹介していきますので、株に関する知識を増やしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

日本銀行の出資証券

日本銀行の資本金は、55%が政府、45%が民間によって出資されています。
知らない方は驚くかもしれませんが、日本銀行はJASDAQに上場しているため、普通株式と同じように取引ができます。
ただ他の上場企業と異なるのは、株式が上場しているわけではなく、“出資証券”が上場しているという点です。ちなみに、銘柄コードは8301です。
出資証券には、出資者が配当を受ける権利があるものの、議決権を行使する権利がありません。
なぜかと言うと、日本銀行に株主総会のようなものが存在しないためです。
また日本銀行の出資証券は流動性が低く、投資するには数百万円単位の資金が必要になるため、投資初心者を含む個人投資家にとっては扱いにくいものだと言えるでしょう。

農林中央金庫や信用金庫等の優先出資証券

優先出資法に基づいて発行される“優先出資証券”は、協同組織金融機関や特別目的会社(SPC)によって発行される有価証券の一種です。
これは農林中央金庫や商工組合中央金庫、信用金庫などにおいて、発行が認められているものです。現在は、信金中央金庫の優先出資証券(8421)が上場しています。
こちらも日本銀行の出資証券と同じく議決権がなく、その他の権利は普通株式にあるものとほとんど同じです。
また普通株式における取引単位は100株単位が多いですが、優先出資証券は1口単位でも取引できるという特徴を持っています。
優先出資証券として東京証券取引所に上場している信金中央金庫では、株主優待に近い制度を採用しているため、株主優待目的の投資家が保有する銘柄としても適しています。

優先株

“優先株”は読んで字の如く、普通株式よりも配当などを優先して受けられる銘柄です。
ただ優先株は、普通株式と違って保有者における議決権が存在しません。
東京証券取引所に上場している優先株には、伊藤園第1種優先株式があります。
この優先株は、普通株式に比べて配当額が大きく、普通配当額の1.25倍の配当を受けることができます。それに対し、株価は普通株の半額以下になっています(2019年2月13日現在)。
また普通株式への配当がなくても、優先株に1株あたり15円の優先配当が支払われるという特徴を持っています。仮に配当されない場合は、その分が累積され、普通株式に先立ち不足分が支払われます。
そして伊藤園第1種優先株式には、普通株式と同様に株主優待が存在し、伊藤園の商品を毎年受け取ることができます。
ちなみに余談ですが、伊藤園の普通株式の証券コードが4桁(2593)なのに対し、優先株は5桁(25935)になっています。

まとめ

普通株式とは異なる上場株の特徴について解説しましたが、いかがだったでしょうか?
これらの上場株は、当然普通株式と同じように証券口座を開設すれば取引することが可能です。
中には少し投資のハードルが高いものもありますが、投資の幅を広げるための一歩として、今回紹介した上場株に投資してみるのも1つの手だと言えます。
いきなり投資するのは気が引けるという方は、詳しくそれぞれの上場株の特徴をチェックしてみましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-, ,

執筆者:

関連記事

空売りは最強

今回は、空売りが最強であることについて、ご説明しましょう。 相場には重力があり、上がり続ける株はありません。 一方で、下がり続けて、何年も地を這っているような銘柄は沢山あります。 皆さんは、株は買うも …

株価チャートを読み解く!123式テクニカルトレードとは?

本日は、株の学校123の坪倉講師に、株についてお話を伺っていきたいと思います。 株の売買の仕方には、沢山の方法があります。 一般的なのは、企業の業績を分析するやり方があります。 業績が優れた会社の方が …

株の注文方法(指値注文)とは?

みなさん、いつもお世話になります。 株の学校123の大場です。 本日の動画でもよろしくお願い致します。 今日は株を買う時の注文方法について解説していきます。 株を始めようという方からの質問で非常に多い …

日経平均株価ってなに?(初心者向け)

今日は、日経平均株価とは何か、というお話をしたいと思います。 初心者の方でも、”日経平均”という言葉は、よく耳にされていると思います。この”日経平均”が日経平均株価のことです。 ・日経平均株価 東京証 …

株式投資で強い個人投資家を育てます!10銘柄を1分で分析する方 法

みなさんこんにちは。 酒井です。 日経平均が上がっている状況が続いていますが、今回はこういう時に仕掛ける銘柄について解説をしていきます。 方向線の見方をみなさんには勉強していただきましたが、このように …