各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

原油価格が株式市場に与える影響について解説します

投稿日:

今回解説するのは、原油価格が株式市場に与える影響についてです。
冬に向けて実需が増加し、中東または新興国の政治情勢の影響も受ける原油価格は、まさに世界経済が反映された1つの指標だと言えます。
さまざまな要素を反映させた質の高い投資をするのであれば、必ず原油価格と株式市場の関係を把握しておきましょう。

原油価格が上がると株価も上がる

世界的に経済状況が良くなると、原油の需要は増加し価格も高騰します。
この関係性は、“原油価格が上がると株価も上がる”と言い換えることもできます。
原油価格は2015年頃まで激しく下降していましたが、その後は立ち直りを見せ現在は上昇傾向にあります。
つまり2015年頃から、原油価格の上昇と株価の上昇は並行し続けているということです。
日本の株式市場においても、アベノミクスがスタートした2013年以降の株高と、原油価格の上昇が並行する時期がしばらく継続しました。
ただ“原油価格が上がると株価も上がる”と言っても、いつまでも並行して上がり続けるわけではありません。
では日本の株式市場は、一体どのラインまで原油価格の上昇と並行し続けるのでしょうか?

日本の株式市場が下がるラインについて

先ほども少し触れたように、日本の株式市場が上昇をスタートさせたのは、アベノミクスがスタートした2013年です。
一方、原油価格は2014年に1バレル70ドル水準まで価格を下げ、そのまま2015年の暮れまで下降を続けました。
そこから1バレル70ドル前後まで価格を上昇させ、日本の株式市場もそれまで同じように上昇しています。
先ほど“原油価格が上がると株価も上がる”と解説しましたが、原油価格と日本の株式市場には、ハッキリとした相関関係があるわけではありません。
また原油価格は為替、または産油国における政治情勢の影響も受けるため、価格水準を予想することは困難です。
ただ日本の株式市場が下がるラインとして目安とするべきなのは、“1バレル70ドル”と言えるでしょう。
実際に、2018年の年初から原油価格が下降して1バレル70ドルに近づいたタイミングで、日本の株式市場は大暴落しています。
また昨年6月に1バレル70ドルを上抜け、その後10月まで価格を維持する間、日本の株式市場は低迷を続けていました。その後も原油価格は値を下げ、11月には1バレル60ドルを割り込むまでに。すると、日本株は株価が回復しています。さらに12月には原油価格は1ドル50バレルを割り込みました。そして、日本株も12月に下降トレンドとなり、12月26日には日経平均株価が18,948円と、年初来安値を付けるまでとなりました。

ここから分かるのは、原油価格が1バレル70ドルを割り込んだ後は、日本株と原油価格とは、互いに大きな影響を与えることなく、無関係に動く傾向が強い、ということです。
つまり原油価格が1バレル70ドルを上回る水準が継続するのであれば、日本の株式市場がそれを無視して上昇を続ける可能性は低いということです。
逆に原油価格が1バレル70ドルを下回っている間は、先ほど書いたように、日本の株式市場に大きな影響を及ぼしにくいと言えます。
その間日本の株式市場は、企業における業績、または金融政策の発表などの影響を受けやすい状態になるでしょう。

まとめ

原油価格が株式市場に与える影響について解説しました。
株式市場の上昇、下降に関わる要素にはさまざまなものがあり、決してどれか1つだけで決定するものではありません。
ただ原油の輸入大国である日本にとって、原油価格が多大な影響を与える要素の1つであることは、紛れもない事実です。
これまでそれほど関心がなかったという方は、ぜひこれから原油価格を1つの重要な要素として注目してみましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-, , ,

執筆者:

関連記事

今からザラ場実況中継

みなさんこんにちは。 株の学校123の酒井です。 今日は今から後場ですが、株の学校123のSTS、ストックシャウトというザラ場の実況中継を銀座スタジオで行います。 昼からどうなるかわかりませんが、今日 …

強い個人投資家になる方法!優良銘柄の見つけ方 No1

インタビュアー:こんにちは。 今回は大場さんにいい銘柄の見つけ方を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 大場:こちらこそよろしくお願いします。 いい銘柄の見つけ方とズバリきましたね。 イン …

日経平均のMACDで見る方向線抜けまでのシナリオ

この辺だから、絶対入っておかないといけないんですよね。 去年の年末から、方向線を抜けて上がっています。 この辺は、日経平均の初動段階を繰り返していきます。 ずっと下向きだった方向線が、ほぼ横ばいになっ …

信用取引 No7

(酒井)もうどうしようもないですよね、ドキドキしますよね。 (辻)「もっともっと下がっちゃうかなって。 どうしたら良いんだろうとなると思います。」 これが、株が下がる事もあるという事です。 しっかりと …

株式投資初心者入門・株ってギャンブルなの??

田井中「こんにちは、田井中です。今日は、トレードトレーナーの大場さんにインタビューさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。」 大場「よろしくお願いします。」 田井中「今日のキーワードは、こちら …