各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株式累積投資はどんな人に向いている?特徴を解説!

投稿日:

「るいとう」という名前を聞いたことはありますか?
るいとうは株式累積投資の略で、毎月決まった額の株式投資ができる、というものになります。
今回は、株式累積投資の特徴やどんな人が向いているか、ということを解説します。

株式累積投資とは

株式累積投資は、毎月決まった金額で株を購入する、というものになります。
金額は1,000円でも数万円でも構いません。大きな金額はもとより、少額から買うことができるのが、株式累積投資のメリットの一つです。

株を取引する場合、ある程度まとまった金額が必要になることがほとんどです。10万円程度の少額からの取引が可能な銘柄もありますが、株を取引するには100万円以上の資金があった方が良いと言われています。

しかし、株式累積投資の場合、わずか1,000円といったごく少額から株を購入することができます。
そのため、資金の少ない人にとっては魅力的です。

また、株式累積投資は、毎月一定の金額で株の購入を行います。
そのため、株価が低い時には多くの株数を買い、株価が高い時には少ない株数を買うことになります。
つまり、ドルコスト平均法と呼ばれる方法での購入になる、ということです。
ドルコスト平均法は株の購入価格をフラットにすることで、大きな損失の発生を回避できるというメリットがあります。

株式累積投資にはこのようなメリットがありますが、当然デメリットもあります。

例えば、短期的な利益を得るには適していません。
また、全ての銘柄でできるわけでなく、証券会社の方で株式累積投資用に用意した銘柄の中から選ぶことになるため、銘柄の選択肢が狭い、という欠点もあります。
さらに、口座管理手数料がかかる会社があったり、口座管理手数料がなくても、通常の株の売買よりも手数料を高く設定している会社がほとんどです。
また、株式累積投資で購入した銘柄の場合、配当がもらえても、株主優待はもらえないということもデメリットの一つになります。

株式累積投資を行う場合、このようなメリット・デメリットがあることを理解しておきましょう。

株式累積投資はどんな人に向いている?

株式累積投資にはメリット・デメリットがありますが、どんな人に向いていると考えられるのでしょうか。

例えば、資金が少ない人は株式累積投資を選択肢の一つとして考えてみると良いかもしれません。
既に書いたように、1,000円といった少額から株に投資することができるのが株式累積投資の特徴です。証券会社によっては、さらに少ない金額から積立ができますので、ごく少額からの取引をしたい人は考えてみても良いでしょう。

また、普段タイムリーに相場を見ることができず、まめに取引できない、という人にも株式累積投資は向いています。

株式累積投資のメリット・デメリットを比較し、メリットの方が大きいと感じるのであれば、取引を考えてみると良いでしょう。

まとめ

株式累積投資は少額から株を購入できるため、初心者でもチャレンジしやすいのではないでしょうか?
ただし、基本的には長期投資向けの方法になりますので、短期的に利益を得たいと考える人には向きません。
また、手数料が高めだったり、株主優待がもらえなかったりといったデメリットもあります。

「株を取引したくても、資金が少なくてなかなかできない」という人にとって、株式累積投資は選択肢の一つとして検討の余地があります。ただし、メリット・デメリットをしっかり把握した上で検討しましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-, ,

執筆者:

関連記事

株式トレード入門・儲けるために優良銘柄を見つける方法とは?

辻「こんにちは、辻瑠奈です。今回は、大場さんにいい銘柄の見つけ方を教えていただきたいと思います。お願いします。」 大場「こちらこそ、よろしくお願いします。いい銘柄の見つけ方と、ズバリ来ましたね。」 辻 …

株の売買における分析の考え方を知ろう~株価の方向性~

株の取引に欠かせないのが、株価分析です。 株の取引では、様々な状況や要素をふまえながら、売買のタイミングを考えていきますよね。 判断する要素は様々ですが、基本的となる見方があります。 今回は、株価の方 …

仕手株 No7

東証一部では、売買の成立した数を示す出来高が非常に多いので、株価が安定していて、突然の急上昇や急落は少ない傾向にあります。これに対し、新興市場では出来高が少ないので、急上昇が起こりやすい傾向にあります …

「株の買い方」 No6

酒井「その下は?」 辻「執行条件?」 酒井「そう、執行条件。これには色々ありますけど、最初のうちは分からないので、なしでいいです。その下に有効期間というのがあります。当日や週末までというのがありますが …

初心者が知っておくべき!基本中の基本の用語を紹介します

株を始めようと考えることは簡単ですが、最初は誰もが右も左もわからない状況です。 今回はそんな初心者の方が知っておくべき、基本中の基本の用語をいくつか紹介します。 そもそも株式投資とはどんなものなのかも …