各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

専業トレーダーとして生きていくということはどういうことか

投稿日:

専業トレーダーとしての人生とは、生涯、株式やFX、不動産などに投資をして生きていくライフプランになります。
中には「投資で生活していくなんて危ない」「デイトレードはギャンブルと同じ」といったネガティブな意見が見られますよね。
では、専業トレーダーとして成功している人とそうでない人では、何が違うのでしょうか?

専業トレーダーとして生きる人

終身雇用制が減ってきている今、毎日同じ時間に起きて会社に行く、ということに疑問を感じる人も多いのではないでしょうか?
サラリーマンをしながら副業として株式投資をしている人の中には、専業トレーダーになることを考えたことのある人もいるでしょう。
専業トレーダーとして生きていくことは、実はさほど難しいことではありません。
では、専業トレーダーとして生きている人というのはどのような人たちなのでしょうか。

専業トレーダーの多くに共通しているそれは行動力と決断力です。
専業トレーダーになるからには、当然、「専業トレーダーになる」ということを決めた上でそうなっています。
ただ、専業トレーダーになること決めたからといって、すぐになれるわけではありません。
それにあたり、どのように利益を出していくか考えなければなりませんし、その利益目標を達成するために、どのように行動すべきかをしっかり計画しなければなりません。そして何より、その目標に向かって積極的にリスクを取っていかなければなりませんし、リスクに対処するための知識を得る必要もあります。

専業トレーダーとして生きる人は、この点が第一段階としてクリアできているのです。

進み続ければ道は開ける

例えば、低位株やボロ株はリスクが高く、これに積極的に投資する人は少ないのではないでしょうか。
このような銘柄は動きが読みづらいため、いつ急騰するか分かりません。いつ来るか分からない急騰までそのポジションを寝かしておくということは、普通のトレーダーはやりたがらないのです。
しかし、専業トレーダーで大きな利益を獲得した人は、このような低位株にも積極的に投資します。もちろん、やみくもに投資するわけではなく、このような銘柄のクセや特徴、リスクを理解した上で投資し、最終的に大きな利益を手にしています。

ただ与えられることを待っているだけでは幸運を手に入れることはできません。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ということわざの通り、勇気を持って臨んだ者にしか勝利を得ることはできないのです。

しかし、勇気と無謀は異なります。
ただむやみやたらと投資を行っても勝つことはできません。しっかりと勝利までの道筋を見極める必要があります。
そして、そのためには近道があります。

それは成功者のやったことをそのまま真似するというものです。
成功者のやり方は、おさえるべきポイントをきちんとおさえています。成功に必要なことを、効率よく見ることができるのです。
学ぶとは「真似ぶ」の転であるということは、よく言ったものです。

そのような実践例をもとに一歩を踏み出し、自分に合った方法で専業トレーダーを目指しましょう。投資には株やFX以外にも、不動産投資など様々な方法があります。必ずこれでなければならない、という決まりはありません。
進み続ければ自分に適した専業トレーダー像というものが見えてくるはずです。

まとめ

専業トレーダーという生き方はあまり身近には感じません。
だから尻込みしてしまう人がいるのも当然でしょう。
しかし、そこで一歩を踏み出せた人が、専業トレーダーとして成功するのです。

リスクを勘案し、この現状をよしとして受け入れるか、それを克服して専業トレーダーとしてより幸福な生き方を目指すか、それは個人の自由です。
ですが、今一度問い直して下さい。
自分の目指す幸せとは何かということを。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-, ,

執筆者:

関連記事

株を始めて1年で15%〜20%の利益が出てます!

お名前をお伺いしてもよろしいですか? (吉田さん)「吉田と申します。」 おいくつですか? 「30代後半です。」 株を始めてどのくらいですか? 「123に来てからなので、ちょうど1年くらいになります。」 …

【誰も教えてくれない金融教育】 第2回-3 株式取引の基本知識「敵対的買収防衛策」とは?

・メディアを騒がせたキーワード “TOB”、”ポイズンピル”、”ホワイトナイト”、”MOB”等があります。 ・TOB 株主に対して、”こういう条件で株を買いますが、売ってくれませんかね”という”公開買 …

株を買って特典もゲット、株主優待株の特性を学ぶ

株主優待というものをご存知でしょうか? 株主優待とは、株を買った時に、その株の配当だけでなく、それに加えて、お菓子などのその会社の製品や、優待券などの会社のサービスを得ることが出来るものです。 今回は …

動画別無料WEB動画セミナー「株の買い方」 No4

・価格の項目 “指値”とは、いくらで買いたいか、値段を指定して注文をする項目です。 株を買う時はなるべく安く買いたいので、例えば、価格の中で一番安い株価を指定します。 今回は、1221円を打ち込みます …

株をGAMEにする3つの仕組み:3つの仕組み図

前回の動画では、基本的なお話をさせて頂きました。 その中で、3つの仕組みについてお話ししたと思います。 ・負けない技術・3つの仕組み解説 ランダムに動く「株価チャート」にルールを仮設定し、そのルールを …