各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

短期間で株価が数倍になる、割安な成長株投資の方法とは?

投稿日:

株の中には、成長株といわれる短期間で株価が数倍になる銘柄があります。
これらの銘柄が成長するきっかけとなるのは、どういうことでしょうか?
また、そういった株を選ぶためにはどういった点に注目したらいいのでしょうか?

成長株が人気となる瞬間を狙う

成長株に投資する際に、狙い目となる成長株はPERが低く、継続して毎年10%程度の成長が見込めるような割安の株です。下値が堅いため、値下がりリスクが少なく、その反面株価が利益に反映しやすいため、利益が伸びればそれだけ株価も上がりやすくなります。

株価は、その株の人気と1株当たりの利益によって決まります。そのため、重視するべきなのは株価の変化を起こすような材料があるかどうか、という点です。

株価の変化につながる材料としては、東証1部への昇格や株主優待の新設などがあります。注目が集まりやすくなり、それが好材料となって株価に影響してくるでしょう。

それ以外にも、株主分割や自社株買いも好材料となります。特に株式分割などは株主数を増やすために行うことが多いため、東証1部への昇格を目的としている可能性があります。利益の成長率などもチェックして、順調に伸びていればその可能性はさらに高くなるでしょう。
このような銘柄は、注目が集まる前にいち早くチェックすることが大切です。低PERの割安な状態で放置されているような株も、東証1部に上場したら一気に注目が集まり、PERも平均的になってしまいます。そのため、先回りして見つけることが大切です。

企業のライフサイクルも意識してみよう

企業のライフサイクルに対する考え方として、導入期、成長期、成熟期、衰退期と分けることができます。このライフサイクルどおりに順調に成長する会社もありますが、業績がいったん停滞していた企業が再度成長していくこともあります。
また、決算の発表で利益がゼロとなったからといて悲観することばかりではありません。なぜゼロになったのか、その理由を考えてみましょう。例えば、今後さらなる事業拡大と利益獲得を狙い、設備投資などに資金を投じることもあります。また、利益をすべて市場に先行投資して、その市場の成長を助けようとしていることもあります。
本業が好調であれば、利益がゼロとなったからといってすぐに手放す必要はなく、もしその先行投資が失敗したとしても元通りになるだけなので気にすることもありません。こうした企業は、一時的に株価が下がることもありますがその後は高騰することが多いでしょう。
成長期として考えられる企業は、東証1部への昇格を目指している場合があります。そういった企業はやる気もあるので、会社も今後大きくなる可能性は高いでしょう。

まとめ

株式投資で、割安な成長株を狙うのであれば、中長期で業績が安定して伸びていて、注目度がアップするような銘柄を狙いましょう。また、東証一部昇格や株主優待の新設、自社株買い、株主分割などの好材料がある株については、いち早くその動きを察知して人気が出る前に先回りして買うようにしましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-, ,

執筆者:

関連記事

上昇中の銘柄撮影中です!

みなさんこんにちは。 株の学校123の酒井です。 今日は5月17日、午後2時15分、日経平均は前場の終わりから上げていて、まだ動いている場中です。 今日は自分の取引はせずに株の学校123のDVDのため …

女性にオススメなのは株式投資!その理由は?

資産運用として人気がある株式投資ですが、最近では特に女性からの人気が高まっています。 実は、男性よりも女性の方が株式投資に向いているのですが、そのことはご存知でしょうか? 株式投資が女性からどれほど人 …

「優良銘柄」 No3

辻「ダメです。」 大場「方向線の向きは?」 辻「下です。」 大場「では、次。この銘柄は?」 辻「これは、上がっている。」 大場「そうですね。上向いているので、株価がどんどん上がっていこうとする銘柄とい …

株で儲けるためには何が重要なの?株で勝利するために意識すべきこと7選

株式投資で億レベルで勝っている人もいるわけですが、そういった方はどのような思考の下で投資を行っているのでしょうか。ここでは、1億円以上投資で儲けている個人トレーダーが日頃意識している7つのポイントを挙 …

一目均衡表で真の未来予想図を描く!

この動画の中では、”一目均衡表”と言うマスターコースで使う指標について、ご紹介します。 ベーシックコースでは、方向線、株価の性質を利用してトレードする事をやってきました。 そして、指標としては、MAC …