各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

テクニカル分析とはなに?

投稿日:

株の投資を始める時、何も調べずに行き当たりばったりでやろうと思う人はいないでしょう。
株をやる以上、できるだけ儲けを出したい、そのために株についての知識を持とうとすると思います。
とは言え、株の動きを知るのはなかなか簡単なことではありません。
そこで今回は、株の相場の分析の基礎ともいえるテクニカル分析についてご紹介します。

・テクニカル分析とは

テクニカル分析とは、今までの値動きをグラフで表し、そのグラフからこれからの株価や為替動向などを予想するものです。

・チャート

テクニカル分析で使用する株式や為替の動向をグラフにしたものをチャートと言います。このチャートの活用の仕方によって、テクニカル分析は「ロウソク足」「単純移動平均線」「ボリンジャーバンド」など、様々な分析に分かれます。

・テクニカル分析のメリット・デメリット

株などの相場を分析する方法であるテクニカル分析ですが、どのようなメリットがあり、どのようなデメリットがあるのでしょうか。
それではテクニカル分析のメリットとデメリットを見てみましょう。
まず、メリットとしては

○ 株などの相場の動きが視覚的に理解できる
○ 経済の知識がなくても動きがわかる
○ 短期~中期の取引に最適
○ 自分の分析力を磨くことで予測の精度を上げることが出来る

経済についての知識がなくても視覚的に相場の動きが分かり、さらに分析力を磨けば自分で予測する精度を上げられるというのは、株の初心者にとってありがたいことばかりです。

それではデメリットはというと、

○ 現実と過去のパターンは必ずしも一致しない
○ 突発的な大きな出来事には対応できない
○ 売買シグナルに「だまし」があることもある
○ 長期的な取引には不向きである

テクニカル分析は過去のデータから将来を予測するものであり、過去のデータと同じように現実は動かないこともあります。
また、例えばリーマンショックのような過去にはない突発的な出来事があった場合には予想とは全く違う相場になります。

とはいえ、このようなデメリットがあってもテクニカル分析が優れた相場の分析方法であることに変わりはありません。

・ロウソク足

それではテクニカル分析の基礎の基礎ともいえるロウソク足について解説しましょう。
ロウソク足とは、時系列に沿った値動きが一目で分かるようになっているもので、形がロウソクに似ていることからこの名前がついています。
名前からも分かるように、この分析を考案したのは江戸時代の日本人で、世界に誇れるテクニカル分析でもあります。
陽線や陰線、ヒゲと呼ばれる線を使って、1日、1週間、1ヵ月、1年などの期間の始値や高値、安値、終値が一目で分かるようにあらわすことが出来るものです。
株を始めるのであれば必ず必要になる分析なので、覚えておきましょう。

株で儲けを出すためには、自分で相場の動きを予測する必要が出てきます。
この時に必要になるのが、このテクニカル分析です。
テクニカル分析には、今回ご紹介したロウソク足以外にもたくさんの分析があります。
これらの分析を知って、自分で相場を予測して株で利益を出しちゃいましょう!

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-, ,

執筆者:

関連記事

上昇銘柄・・100万円弱の利益が獲れました!生徒インタビュー★

今、株歴はどのくらいですか? (生徒さん)「ITバブルの頃に株を始めまして、痛く大損しました。 その後、塩漬けでずっと持っていまして、リーマンショックなり、結構やられてそのまま塩漬けで沢山持っています …

株をGAMEにする3つの仕組み:株はギャンブル?

今回の動画では、株はギャンブルなのかどうかをお話ししていきたいと思います。 株は、ギャンブルではありません。 株はビジネスになります。 株をギャンブルだと思われている方は、結構いらっしゃいます。 ここ …

【Max酒井講師-対談7】個人個人にあったカスタマイズ

酒井 教えられたことをそのままやったら儲かりましたみたいな、株ってそんな単純な ものではないですよね。教えられたことを理解して、自分なりに考えながらトレー ドの方法をカスタマイズしていくことが大切なん …

クロス取引で優雅な株主優待生活を目指してみませんか

皆さん、株主優待という言葉はどこかで聞いたことがあると思います。 クーポン券や商品券をイメージされると思いますが、そうした権利をほぼ手数料だけでゲットするお得な株運用方法の一つがクロス取引なのです。 …

個人投資家は高配当株で配当と値上がり益の両方を狙うべき!

個人投資家が株式投資で実践すべき手法の1つに、高配当株の配当と値上がり益の両方を狙うという手法があります。 この手法の仕組みを理解し、実践することができれば、個人投資家としてワンランク上のステージに立 …