各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

未分類

ストキャスティクス・ボリンジャーバンドとはなに?

投稿日:

株の運用で利益を上げる時に、大きな利益になるのが売却益です。
これは、安く買った株を高く売って利益を出すものですから、いつ買っていつ売ればいいのかというタイミングがとても重要です。
この買ったり売ったりするタイミングを分析する方法として非常に有効なのがストキャスティクスとボリンジャーバンドという2つの分析方法です。
今回は、買うタイミングと売るタイミングが一目でわかるこの2つの分析方法について簡単にご説明します。

・ストキャスティクスとは

相場の過熱度を予測するオシレーター系指標のなかでも入門編ともいえるのが、このストキャスティクスです。
ストキャスティクスとはRSIと同じように、一定期間の高値と安値から、その銘柄が売られすぎていたり、買われすぎていたりしていることが判断できるテクニカル分析の1つです。
RSIによく似ていますが、終値から計算するRSIに対して、ストキャスティクスは高値と安値を使って計算します。
このため、売買のタイミングがゾーンでしか分からないRSIに比べると、ストキャスティクスは2本の線の位置や交わり方で売買のタイミングが明確に判断できます。

初心者でも視覚的に売買のタイミングが明確に分かる、とてもつかいやすい指標ですが、株価の上げ下げが続きすぎると機能しなくなってしまい、だましが多くなりやすいという欠点もあります。

・ボリンジャーバンドとは

これもオシレーター系指標の代表的なもので、統計学を応用したシステムで計算上の成功率はなんと99%以上!
使いこなすことができれば間違いなく勝率を上げられる分析方法です。
また、価格の変動が激しければ激しいほど確実性があがるので、価格変動が大きいFXでは多くの投資家が使っています。
ボリンジャーバンドは、確率的に売り買いが収まる幅(バンド)をチャートで示したもので、平均より上を+1σ(シグマ)、平均より下を-1σというように表します。
確率的には、+1σ、-1σの範囲で売り買いが行われる確率が68.2%、+2σ、-2σの範囲で売り買いが行われる確率が95.4%なので、株価が+2σ付近の時には売るタイミング、-2σ付近の時には買うタイミングだと判断できるのです。

ただし、ボリンジャーバンドはあくまでも確率論でしかありませんから、株価が急騰したり、急落したりする時には信頼度が低くなってしまいます。
株価がバンド(確率論的な幅)の範囲にない時には、突発的な出来事や、相場の急変などが考えられますから、注意が必要です。

株の運用の中で、大きな売却益を手にした時の達成感はとても大きなものです。
ストキャスティクスやボリンジャーバンドを使いこなして、自分で売り買いのタイミングを掴み、ぜひ勝率を上げていきましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-未分類

執筆者:

関連記事

儲けるために優良銘柄を見つける方法とは?

辻「こんにちは、辻瑠奈です。今回は、大場さんにいい銘柄の見つけ方を教えていただきたいと思います。お願いします。」 大場「こちらこそ、よろしくお願いします。いい銘柄の見つけ方と、ズバリ来ましたね。」 辻 …

株を独学で学び 塩漬けた損を只今解消中です!

今どんなお仕事をされていますか? (達川さん)「普通の会社員です。」 株を始めたのはいつ頃ですか? 「株自体はですね、3~4年くらい前に始めたのですが、お恥ずかしい話ですが塩漬けが大きくなりすぎて、一 …

【誰も教えてくれない金融教育】第2回-1 株式取引の基本「証券」とは?

今回は、ザックリと分かる証券と金融について解説します。 その後に、お金持ちと個人投資家の違いをお話ししたいと思います。 ・証券とは何か? 証券とは、お金を集めるための券になります。 株券が最たるもので …

人気の株主優待銘柄と買い方のコツ

株は値上がり益であるキャピタルゲインの他、配当であるインカムゲインによる利益を狙うことができます。 しかし、それ以外にも狙えるものがあります。それは、株主優待です。 株主優待は、それを目的に取引する人 …

気になる株主優待…これだけは知っておきたい注意点

株の投資をするうえで魅力のひとつとなる株主優待ですが、時にはその魅力だけに目が行ってしまい投資に失敗してしまうこともあります。 特に、株式投資の初心者にはありがちな失敗といえるでしょう。 そこで、今回 …