各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

先物取引とはなにか?

投稿日:

多くの投資家によって行われる取引の1つに、“先物取引”というものがあります。
これは、株式や債券などのリスクを低下させたり、リスクを覚悟して高い収益性を追求したりする手法として考案された、“デリバティブ”の一種です。
今回は、そんな先物取引の概要と、代表的な先物取引の種類について解説したいと思います。

先物取引の概要

先物取引とは、将来の売買について、あらかじめ現時点で約束をする取引のことを言います。
現段階では、売買価格、売買数量などの約束だけをしておき、将来の約束の日が訪れた時点で売買を行います。
先に売買価格を決定するため、価格変動リスクを回避することができるというのが、この先物取引の大きなメリットです。
総取引金額の数%程度という少額の資金で、多額の取引ができるというところも魅力だと言えますね。
ただ、元本保証はなく、少額で大きな利益が狙える反面、予想通りの値動きを見せなかったときの損失は大きくなります。
また、先物取引には取引期限というものが存在するため、将来の一定期日には必ず取引を終了させなければいけません。
したがって、中長期的な投資スタンスを主としている投資家にとっては、お世辞にも向いている取引とは言えないでしょう。
ちなみに、先物取引では、農産物や石油、貴金属など有形のものから、株価指数など無形のものまで取引することができます。

代表的な先物取引の種類について

代表的な先物取引の種類として挙げられるのは、なんと言っても“日経225先物取引”です。
日経225とは、日本経済新聞社が発表する株価指数のことを言い、東証一部上場銘柄のうち、代表的な225銘柄をもとに計算されています。
日本の株式市場の大きな動きを把握する代表的な指標とされており、この日経225を、将来のあらかじめ約束した日に、現段階で決定した金額で売買する取引のことを、日経225先物取引と言います。
日経225先物取引の特徴としては、個別株に比べて流動性、価格変動率が大きいため、短い期間で大きな利益を狙えるということが挙げられます。
また、日経225先物取引は、基本的に日経平均株価に連動して動くため、個別株への投資に必要な財務分析などを行う必要がありません。

まとめ

ここまで、先物取引の概要と、代表的な先物取引の種類について解説してきました。
先物取引が、株式や債券、FXなどとは違う魅力を持った取引だということは、理解していただけたかと思います。
ただ、リスクや取引期限など、他の取引とは異なる注意点もあるため、それらの点とうまく付き合いながら、大きな損失を負わないように取引していくことを心掛けましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-, ,

執筆者:

関連記事

ボックスと逆張りに注目した投資スタイルで、利益獲得のチャンスを狙おう!

投資家は、それぞれ注目する点や売買のタイミングなどに違いがあり、大きな利益を上げるためには、自分にはこれが合う!というやり方を見つけなければいけません。今回は、億単位の利益を上げている個人投資家の投資 …

空売りをする!信用取引を迷っている方へ

今回も、視聴者の方からの質問に、お答えしたいと思います。 Q.「信用取引について、怖いイメージがありますが、実際のところどうなのですか?」 ・信用取引とは 通常株を買う時に、100万円の資金があった場 …

強い個人投資家になる方法!優良銘柄の見つけ方 No1

今回は、大場さんに良い銘柄の見つけ方を教えて頂きたいと思います。 (大場) 良い銘柄の見つけ方と、ずばり来ましたね。 どういう銘柄を買えば株価が上がるのか、こういう銘柄は買ってはいけないとかね。 その …

決算発表で株価はどうなるのか?大塚商会の株価チャートで検証!

本日は、株の学校123の坪倉講師にお越し頂いています。 今回のシリーズは、第6弾まできました。 6つ目まででシリーズは終わりになりますので、最終章ですね。 今回は、大塚商会になります。 ・大塚商会のチ …

株を始めたい方へ・移動平均線ってなぁに⁉

今回は、移動平均線について、お話ししたいと思います。 ・移動平均線とは? 一定期間の株価の終値の平均値を繋ぎ合わせた、折れ線グラフの事を言います。 株でよく使われる移動平均線には、3タイプあります。 …