各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株式投資をするなら“ドルコスト平均法”を知っておこう

投稿日:

株式投資における手法の1つに、“ドルコスト平均法”というものがあります。
これは、株式投資以外の投資商品でも実践できる手法であるため、多くの投資家によって実践されています。
ここからは、そんなドルコスト平均法の概要やポイント、そして主なメリットについて解説します。

ドルコスト平均法の概要

ドルコスト平均法とは、価格が日々変動する株式などの金融商品を、まとめて1度に購入するわけではなく、一定額ずつ分けて購入する手法のことを言います。
これは、1株につき平均いくらで買付けをしたかを表す“平均取得単価”を減らすためのものです。

ドルコスト平均法におけるポイントは?

ドルコスト平均法におけるポイントは、主に3つあります。
1つは、先ほど触れたように、予定している投資資金を複数に分けて、市場に投入することです。
そして、もう1つは、たとえ株価が上昇しようが下落しようが、定期的に買付けをするということです。
ドルコスト平均法の目的は、当初から購入しようとしていた金額分を平均的な位置で購入することのため、相場変動に関係なく、定期的に買うことはとても重要です。
また、ドルコスト平均法においては、1回あたりの買付け額を同じにすることもポイントです。
例えば、10回で100万円分の株式を買い付けるのであれば、毎回10万円ずつ買い付けます。

ドルコスト平均法のメリットは?

ドルコスト平均法を実践することには、さまざまなメリットがあります。
ドルコスト平均法は、購入単価を標準化できる手法であるため、株式投資における代表的なリスクである高値掴みを回避できます。
どれだけ優良な銘柄に投資をしても、買い位置が悪ければ損をするわけですが、ドルコスト平均法を使えば、そのようなリスクを避けられるということです。
また、ドルコスト平均法は、相場変動に関係なく機械的に実践される手法であるため、日々の価格変動に一喜一憂することなく、株式投資にチャンレンジできます。
そのため、初心者の方であっても、比較的簡単に実践できる方法だと言えるでしょう。
その他には、上昇、下落のどちらからでもスタートできるというメリットもあります。

まとめ

ここまで、多くの投資家によって実践されるドルコスト平均法について解説してきましたが、いかがでしたか?
仕組みがシンプルであり、なおかつリスクを回避できる手法であることが、ドルコスト平均法がよく活用されている最大の理由だと言えます。
もちろん、購入単価が標準化されるため、そこまで大きな利益を狙える方法ではありませんが、1度実践してみる価値はあるでしょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-

執筆者:

関連記事

ローソク足はどう使う?ローソク足の見方を解説!

ローソク足はシンプルながら、様々な情報を読み取ることができます。 また、ローソク足の並びによって今後の株価の動きなどを予測することも可能ですが、知らずに見ていてもその意味を知ることはできません。 ロー …

なぜハワイでトレードをする?その理由を語る(講師:酒井智白)

今日は、私がハワイに来た理由について、お話ししたいと思います。 ①トレードは、世界のどこででもできます。 インターネットがあって、パソコンが1つあればどこでもできますよね。 ハワイを選択したのは、ハワ …

株初心者に重要な“株価収益率(PER)”とは何かを解説!

株にはいくつかの指標がありますが、中でも初心者にとって重要なのが「株価収益率」という指標です。 株価収益率は「PER」とも言われますが、これは非常にシンプルでありながらとても役立つものです。 今回は、 …

株をGAMEにする3つの仕組み:仕組み

Part3これが秘密のシステムだ!基礎編4になります。 “仕組み②③抜けたら買い!割ったら売り!”という事で、もうお分かりですよね。 私たちは、「123式タッチングシステム」に2つのルールを設けました …

株の注文方法①指値注文とは?

株式を売買する際は、いくつかある注文方法の中から、自身に合った注文方法を選ぶことになります。 今回は、そんな株式投資の注文方法の1つ、“指値注文”について詳しく解説したいと思います。 使いこなすことが …