各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株式投資をするなら“ドルコスト平均法”を知っておこう

投稿日:

株式投資における手法の1つに、“ドルコスト平均法”というものがあります。
これは、株式投資以外の投資商品でも実践できる手法であるため、多くの投資家によって実践されています。
ここからは、そんなドルコスト平均法の概要やポイント、そして主なメリットについて解説します。

ドルコスト平均法の概要

ドルコスト平均法とは、価格が日々変動する株式などの金融商品を、まとめて1度に購入するわけではなく、一定額ずつ分けて購入する手法のことを言います。
これは、1株につき平均いくらで買付けをしたかを表す“平均取得単価”を減らすためのものです。

ドルコスト平均法におけるポイントは?

ドルコスト平均法におけるポイントは、主に3つあります。
1つは、先ほど触れたように、予定している投資資金を複数に分けて、市場に投入することです。
そして、もう1つは、たとえ株価が上昇しようが下落しようが、定期的に買付けをするということです。
ドルコスト平均法の目的は、当初から購入しようとしていた金額分を平均的な位置で購入することのため、相場変動に関係なく、定期的に買うことはとても重要です。
また、ドルコスト平均法においては、1回あたりの買付け額を同じにすることもポイントです。
例えば、10回で100万円分の株式を買い付けるのであれば、毎回10万円ずつ買い付けます。

ドルコスト平均法のメリットは?

ドルコスト平均法を実践することには、さまざまなメリットがあります。
ドルコスト平均法は、購入単価を標準化できる手法であるため、株式投資における代表的なリスクである高値掴みを回避できます。
どれだけ優良な銘柄に投資をしても、買い位置が悪ければ損をするわけですが、ドルコスト平均法を使えば、そのようなリスクを避けられるということです。
また、ドルコスト平均法は、相場変動に関係なく機械的に実践される手法であるため、日々の価格変動に一喜一憂することなく、株式投資にチャンレンジできます。
そのため、初心者の方であっても、比較的簡単に実践できる方法だと言えるでしょう。
その他には、上昇、下落のどちらからでもスタートできるというメリットもあります。

まとめ

ここまで、多くの投資家によって実践されるドルコスト平均法について解説してきましたが、いかがでしたか?
仕組みがシンプルであり、なおかつリスクを回避できる手法であることが、ドルコスト平均法がよく活用されている最大の理由だと言えます。
もちろん、購入単価が標準化されるため、そこまで大きな利益を狙える方法ではありませんが、1度実践してみる価値はあるでしょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-

執筆者:

関連記事

株で損しても大丈夫。申告すると税制面で有利になるケースも!

今までに株で損をしてしまったという経験はありませんか? 小さなものから大きなものまで、損失を出してしまったという人は、少なからずいますよね。 損失はできるだけ被りたくないものですが、株で損した場合、申 …

株と“債券”の違いについて具体的に解説します!

株と並び、“債券”は非常にポピュラーな投資商品とされています。 ただ、投資を始めたばかりの方には、「株と債券って何が違うの?」と疑問に思っている方もいるでしょう。 ここからは、投資の幅を広げたいと考え …

株式投資とFX(外国為替証拠金取引)の違いについて

株式投資と並ぶ代表的な投資の1つに、“FX(外国為替証拠金取引)”があります。 これらの投資をセットで目にする機会も多いかと思いますが、双方の違いについて、しっかり把握できていないという方も意外と多い …

なかなか利益を上げられない投資家における共通点とは?

投資家として何年も活動しているにも関わらず、なかなか思うように利益を上げられないという方もいます。 そのような投資家における共通点には、一体どんなことが挙げられるのでしょうか? 投資を始めたばかりの方 …

金利や為替は株と密接な関係あり!その理由を知っておこう

株価と金利、為替の動きにはそれぞれ関係性があると言われていますが、具体的にはどのように関連性があるのでしょうか? 株価と金利、為替がお互いどのように影響を及ぼすのか、それぞれの動きに対する他の動きにつ …