各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

空売りをする!信用取引を迷っている方へ

投稿日:

今回も、視聴者の方からの質問に、お答えしたいと思います。

Q.「信用取引について、怖いイメージがありますが、実際のところどうなのですか?」

・信用取引とは
通常株を買う時に、100万円の資金があった場合は、100万円分の株しか買えません。しかし、信用取引の制度を使うと、自己資金の約3倍までの株を売買する事ができるようになります。

「信用取引は自己資金の約3倍までの株を売買できる」…ここが、怖いと言われる所以です。
しかし、上手く使う事ができると、自己資金を有効に使えますので、資金効率が良いのです。

・損失を限定することが大切
株は値下がりする物ですので、いくらぐらいまで値下がりしたら、その株は手放すというルールを決めておきます。
ルールによって株を手放す事により、それ以上は損をしないのです。

ルールを決めないと、株がどんどん値下がりしても手放せなくなり、損失が大きくなってしまいます。
特に信用取引は、資金よりも多い金額を取引している分、本来の資金の3倍の損失が出ますので、「信用取引は怖い」と思ってしまいます。

ある程度の損失が出たところで、株を手放す事を”ロスカット”(損切り)と言います。
株を買うために必要な経費を、僕らは”ロスカット経費”と呼んでいます。

このようなやり方をする事で、信用取引に関わらず、株の売買は怖いものではなくなります。
これらは、株をビジネスにするための考え方になります。

使い方を誤らなければ、信用取引は非常に効率の良いツールになります。
是非、参考にして頂きたいと思います。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

株をGAMEにする3つの仕組み:最大のリスク回避は…

これが秘密のシステムだ!基礎編の5になります。 “最大のリスク回避は「ルールに従う」こと!”と書いています。 ・株で儲けるには負けない技術を学べ! 株はディフェンスができるようになると、段々と利益が乗 …

短期間で株価が数倍になる、割安な成長株投資の方法とは?

株の中には、成長株といわれる短期間で株価が数倍になる銘柄があります。 これらの銘柄が成長するきっかけとなるのは、どういうことでしょうか? また、そういった株を選ぶためにはどういった点に注目したらいいの …

デイトレード No6

酒井:50万円の株を買いました。 値上がりして3万円の利益が出て、53万円で売りました。 売ったらそのお金は丸々手元に返ってくるんです。 インタビュアー:その日のうちに返ってくるのですか? 酒井:その …

「仕手株」 No1

(辻)こんにちは、辻瑠奈です。今回は、坪倉さんに仕手株について教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。 (坪倉)よろしくお願いします。 (辻)仕手株って初めて聞いたんですけど。 (坪倉)そう …

株を知る!バリュー株の探し方とは?

和田:皆さんこんにちは、本日は株の学校123の酒井講師に、お話を伺っていきたいと思います。 酒井:よろしくお願いします。 和田:先生、よろしくお願いします。 和田:見ている方の中には、株をやり始めて色 …