各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株をGAMEにする3つの仕組み:ちょっとだけ売買してみる

投稿日:

今回は、とりあえず「ちょっとだけ」売買してみることについて、お話ししたいと思います。

ちょっとだけ売買してみることを、ダウンサイジング法と言います。
例えば、方向線が上向きの銘柄を2,000株買いたいという場合、皆さんはすぐに買うことができますか?

ダウンサイジング法は、一気に2,000株を買うのではなく、試しに最小単位の100株からまずは買ってみるという方法です。

なぜ、小分けにして買っていくのでしょうか?
実は、最小単位でも良いので実際に購入することで、シミュレーションでは観ることができない、チャートの動きを知ることができるのです。
株の超初心者や、過去の売買でのトラウマで株の購入が怖くなってしまったという人には、特にオススメできます。

試し買いをすることで、その銘柄が安全かどうかの判断ができるようになり、問題がない場合は追加で購入できます。

これは、買いだけではなく、ロスカットや利益確定でも同じことが言えます。
例えば、1,000株のロスカットで悩んだ時も、一気に売ってしまうのではなく、まずは100株を売るのです。
すると、どの位売って正解だったかどうか、状況を知ることができます。

また利益確定の場合は、例えば1,000株のうち500株の利益を確定させておくと、精神的に楽になります。

ダウンサイジング法で売買の感覚を知ることは、個人投資家にとって、とても大事なマインドの訓練になるのです。
これは、今後の経験にも生かされていくと思います。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

株式投資のその前に~チェックしたいポイントを見てみよう

「これから株を取引するぞ!」と決め、様々な投資の本を読んだり、株の知識を身に付けたり…意気込んで、株の取引のために準備をしている初心者の人もいるのではないでしょうか? これから始める株の取引ですが、取 …

個人投資家のあなたへ・第5回 たった5秒で見極める株式チャートの見方を公開

5回目の動画では、チャートの使い方を紹介したいと思います。 ・方向線 株価の方向は、3つしかありません。 上昇か、横ばいか、下降の3つの動きしかありません。 買う上で確認しなければならないのは、株価の …

強い個人投資家になる方法!優良銘柄の見つけ方 No1

インタビュアー:こんにちは。 今回は大場さんにいい銘柄の見つけ方を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 大場:こちらこそよろしくお願いします。 いい銘柄の見つけ方とズバリきましたね。 イン …

投資の情報・ニュースに惑わされている方へ

今回は、株初心者が陥りやすい失敗例をご紹介します。 ・個人投資家が失敗するパターン ・ニュースや情報で銘柄選択をしてしまい、他人に振り回されてしまう。 よく“かなり業績が良い銘柄ですので…”という情報 …

株を始めて1年で15%〜20%の利益が出てます!

お名前をお伺いしてもよろしいですか? (吉田さん)「吉田と申します。」 おいくつですか? 「30代後半です。」 株を始めてどのくらいですか? 「123に来てからなので、ちょうど1年くらいになります。」 …