各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株をGAMEにする3つの仕組み:ちょっとだけ売買してみる

投稿日:

今回は、とりあえず「ちょっとだけ」売買してみることについて、お話ししたいと思います。

ちょっとだけ売買してみることを、ダウンサイジング法と言います。
例えば、方向線が上向きの銘柄を2,000株買いたいという場合、皆さんはすぐに買うことができますか?

ダウンサイジング法は、一気に2,000株を買うのではなく、試しに最小単位の100株からまずは買ってみるという方法です。

なぜ、小分けにして買っていくのでしょうか?
実は、最小単位でも良いので実際に購入することで、シミュレーションでは観ることができない、チャートの動きを知ることができるのです。
株の超初心者や、過去の売買でのトラウマで株の購入が怖くなってしまったという人には、特にオススメできます。

試し買いをすることで、その銘柄が安全かどうかの判断ができるようになり、問題がない場合は追加で購入できます。

これは、買いだけではなく、ロスカットや利益確定でも同じことが言えます。
例えば、1,000株のロスカットで悩んだ時も、一気に売ってしまうのではなく、まずは100株を売るのです。
すると、どの位売って正解だったかどうか、状況を知ることができます。

また利益確定の場合は、例えば1,000株のうち500株の利益を確定させておくと、精神的に楽になります。

ダウンサイジング法で売買の感覚を知ることは、個人投資家にとって、とても大事なマインドの訓練になるのです。
これは、今後の経験にも生かされていくと思います。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

減配を避けて、お得に高配当株を買うための選び方とは?

高配当株を買っても、減配になってしまっては元も子もありません。 また、高値掴みになってしまうと配当で元を取るというのは難しくなるでしょう。 そこで、今回は減配を避けて底値で高配当株を買うには、どう選べ …

IPO株に当選しないときは“ストップ高比例配分”を狙おう

高確率で大きな利益を上げられる可能性が高いIPO株は、個人投資家にとても人気がありますが、当選しなければ購入することはできません。 なかなかIPO株に当選せず、購入に至らないという方は、1度“ストップ …

新興株の中から、1年で株価倍増も狙える銘柄の選び方を紹介!

日本株をいくつかに分けた場合、成長株、割安株、高配当株、低位株、新興市場およびIPO株という5つのジャンルに分けることができます。 今回は、その中でも新興市場の株について、どうやって大幅に上昇する株を …

どんな株を買えばいい?将来性のある株は?人気のある成長株や割安株に注目しよう!

株式投資で最も重要なことは、買う株を選ぶことです。 株式投資では、誰もが値上がりするような株を選びたいと思っています。 その中で成功する人は、選ぶコツを知ったうえで実行できる人です。 どうやって、値上 …

株価10倍を達成するにはどれくらいの期間がかかるのか?

株式投資では、いかに損失を減らせるかが鍵になります。 ただ、過去には大化けして何十倍にもなった銘柄が存在しており、このような銘柄で大きな利益を上げることも株式投資の醍醐味だと言えます。 したがって今回 …