各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株をGAMEにする3つの仕組み:ちょっとだけ売買してみる

投稿日:

今回は、とりあえず「ちょっとだけ」売買してみることについて、お話ししたいと思います。

ちょっとだけ売買してみることを、ダウンサイジング法と言います。
例えば、方向線が上向きの銘柄を2,000株買いたいという場合、皆さんはすぐに買うことができますか?

ダウンサイジング法は、一気に2,000株を買うのではなく、試しに最小単位の100株からまずは買ってみるという方法です。

なぜ、小分けにして買っていくのでしょうか?
実は、最小単位でも良いので実際に購入することで、シミュレーションでは観ることができない、チャートの動きを知ることができるのです。
株の超初心者や、過去の売買でのトラウマで株の購入が怖くなってしまったという人には、特にオススメできます。

試し買いをすることで、その銘柄が安全かどうかの判断ができるようになり、問題がない場合は追加で購入できます。

これは、買いだけではなく、ロスカットや利益確定でも同じことが言えます。
例えば、1,000株のロスカットで悩んだ時も、一気に売ってしまうのではなく、まずは100株を売るのです。
すると、どの位売って正解だったかどうか、状況を知ることができます。

また利益確定の場合は、例えば1,000株のうち500株の利益を確定させておくと、精神的に楽になります。

ダウンサイジング法で売買の感覚を知ることは、個人投資家にとって、とても大事なマインドの訓練になるのです。
これは、今後の経験にも生かされていくと思います。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

「株の買い方」 No1

(辻)こんにちは、辻瑠奈です。今回は、トレードトレーナーの酒井さんに株の買い方を教えてもらいたいと思います。 (酒井)そうですね、初めてだと株の買い方ってどういうイメージがありますか? (辻)分からな …

株をGAMEにする3つの仕組み:仕組み1

これが秘密のシステムだ!基礎編その3になります。 今回は、”仕組み①タッチしたらチャンス!”になります。 123のシステムはこんなに簡単で良いのか、と思うかもしれません。 実は、株で儲けるノウハウは、 …

株主優待銘柄の下落リスクを回避し、優待を賢くゲットするための方法

株主優待を目当てに、株に投資している人は多いでしょう。しかし、株主優待が欲しいだけでも株価が下落するなどのリスクが付随してしまうために、うかつに株主優待を目当てにした投資がしづらいと感じている人もいる …

上昇中の銘柄撮影中です!

みなさんこんにちは。 株の学校123の酒井です。 今日は5月17日、午後2時15分、日経平均は前場の終わりから上げていて、まだ動いている場中です。 今日は自分の取引はせずに株の学校123のDVDのため …

株を始めたい方へ・株の注文方法・買い方を解説!

今回は、株の注文方法の1つである成行注文とはどのような注文方法なのか説明していきます。 成行注文は値段を指定せずに株を売買する注文方法であり、買いの成行注文と売りの成行注文の2種類があります。買いの成 …