各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株を始めたい方へ・移動平均線ってなぁに⁉

投稿日:

今回は、移動平均線について、お話ししたいと思います。

・移動平均線とは?
一定期間の株価の終値の平均値を繋ぎ合わせた、折れ線グラフの事を言います。
株でよく使われる移動平均線には、3タイプあります。
①5日移動平均線
②25日移動平均線
③75日移動平均線

・どのように描かれるのか?
図の下の部分には、株価の終値を表しています。
例えば、一日目の株価の終値は330円、次の日は320円を表しています。

実際に書く時は、まず基準日を決めます。
真ん中を基準日にして、過去5日間の終値を全部足し、平均値を出します。
今から描こうとしているのは、5日移動平均線になります。
この場合は、344円になりますので、チャート上の該当する値段のところに点を打って下さい。
打つ場所は、基準日のローソク足に沿ったところになります。

次の日を基準日にした場合は、そこから5日間の終値に基づいて平均値を出しますので、同様の計算をしていきます。
これを繰り返していき、点を線で結ぶと完成します。

25日移動平均線の場合は、過去25日間を遡って計算します。
75日移動平均線も、同様です。

・3つとも使わないといけないの?
重要な移動平均線は1本だけで、よく使われるのは75日移動平均線になります。
なぜなら、株価は75日移動平均線に対して、一定の性質を持っているからです。
性質が分かっていると、75日移動平均線に株価が近づいた時に、株を買うと良い事が分かります。

これからは、75日移動平均線を見て、株の売買をして頂きたいと思います。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-

執筆者:

関連記事

株式テクニカルトレード・利益のカラクリご案内動画

投資の学校123、株式テクニカルトレード、利益のカラクリ体験講座という事で、この講座のご紹介をさせて頂きます泉と申します。 よろしくお願い致します。 この講座は、株式テクニカルトレードの本質を皆さんに …

今からザラ場実況中継

みなさんこんにちは。 株の学校123の酒井です。 今日は今から後場ですが、株の学校123のSTS、ストックシャウトというザラ場の実況中継を銀座スタジオで行います。 昼からどうなるかわかりませんが、今日 …

需給の崩れを見破り、大相場に乗るためには?

この動画の中では、需給の崩れ、それを捕え大相場に乗っていくのが資金を増やしていくためには重要になります。 その大きな崩れを捕えるために、マスターコースでは新たな指標を使って、それを見て捕えてきます。 …

信用取引 No7

(酒井)もうどうしようもないですよね、ドキドキしますよね。 (辻)「もっともっと下がっちゃうかなって。 どうしたら良いんだろうとなると思います。」 これが、株が下がる事もあるという事です。 しっかりと …

授業料は完璧に取り返し、更にプラスのパフォーマンスです!

木村さんは、株を始めてどれくらいですか? (木村さん)「まだ1年経つか経たないかくらいですね。」 株を始めようと思ったきっかけは何ですか? 「自分で商売をしているんですよ。 それで他に何かやりたいなと …