各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

決算発表で株価はどうなるのか?大塚商会の株価チャートで検証!

投稿日:

本日は、株の学校123の坪倉講師にお越し頂いています。
今回のシリーズは、第6弾まできました。
6つ目まででシリーズは終わりになりますので、最終章ですね。
今回は、大塚商会になります。

・大塚商会のチャート
素敵なチャートですよね。
急上昇しています。
決算発表はどうだったのでしょうか?

「今期経常は微増で3期連続最高益、前期配当を10円増額、今期は5円増配へ」となっています。
今度は、良さそうですよ。
今度は業績が良くて、上昇もしていますよね。
決算発表があったのは、2月2日になります。
発表があったのは、この日の株式相場が終わってからになりますので、次の日から急上昇です。
この日に買った人が、きっと多いのでしょう。
方向線が上向きの時は、株価は上に膨らみますが、その後は方向線まで戻ってきます。
たまに、方向線を抜けてしまう事もあります。
方向線を割ってしまうと、そのまま下降相場に入ってしまう危険性があります。
つまり、あまり上で膨らんだ状態で買うのは、リスクのある事だと思います。
そう考えた時に、ここで買って良いのかなということになります。
下がるかどうかは分かりませんが、買うなら方向線付近で買いたいですよね。

だけども、決算の発表がない事には、内容が良いのかどうかも分かりませんので、買うのは躊躇しますよね。
業績発表を見て売買をされている方にとっては、買いの根拠がありません。
だから、買えなくなってしまうのです。
しかし、僕らは普段から業績を見ていません。
売買は、方向線を下から上に抜けた所になります。
ここでもし買っていれば、丁度良い所で買えていますよね。
これは、チャートを観ているとできます。
決算を当てにしていると、タイミングを逃してしまう可能性があります。
チャートを観ていると、上手くいく事が多いです。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

株式投資とRSIについて解説

今回は、RSI(相対力指数)についてお話しします。 ・RSIとは? 直近の一定期間において、終値ベースで上昇変動と下落変動のどちらの勢いが強いのか、計測しようとする指標になります。 直近N日間の各時点 …

チャート10倍活用講座授業風景をのぞき見!

九尾トレーナー「底、入っちゃいましたね。ここ、こんなに・・・あーっ!やばい、あっ、戻した。戻ってきたか、あっ、終わっちゃった・・・。と、こんな感じになります。」 「お金がドーンと入ってドーンと返ってき …

初心者から次のステップへ進むための株式投資セミナーはどれか?

株式投資を始めようと決心したとき、不安と期待が入り混じった気持ちになってしまう人もいるのでは? 不安を消したり自信をつけたりするため、株式投資について様々な知識、教養を身につけようとするのは、よくある …

利確・損切・ロスカットとはなに?

株で利益を出すためには大きく2つの方法があります。 まず1つは、買った株の配当金を受け取るインカムゲインと呼ばれる利益で、年に1~2回受け取ることができ、銀行に預金するよりずっと利率が良いので、長期で …

株トレーダーへ週末、外部要因をどう考え、売買したらいいのか

(大場)これは、MACDを見るとまだゴールデンクロスをして、ヒストグラムも上に伸びている状態です。 MACDで利益を確定するのであれば、週末保持でも良いですよね。 ただ、ボリンジャーバンドが2シグマの …