各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

雑誌で高評価の株の記事と本当のチャートを見比べる

投稿日:

和田:皆さんこんにちは、本日は株の学校123より大場講師にお越し頂いております。大場さん、今回もよろしくお願い致します。
大場:よろしくお願いします、今回も頑張っていきましょう。

大場:和田さんも株を始めてみたいなと思って、勉強を色々されていると思いますが、株というと何か覚えなくてはいけない、どうしたらいい?
和田:そう思って、悩んで本買えば良いかなと。
大場:どんな本を買ったのですか?
和田:雑誌で手前にあったのを買ったのですが…。
大場:こういう雑誌ですよね、知っています。毎月沢山発売されますけれども。
和田:注目の銘柄が書いてあるということで、選んでみたんです。
大場:今年のこの銘柄は熱い、今年の流れはこういう傾向だとかね、この波に乗れとか、いっぱいありますよね。
和田:注目の銘柄を買えば安心かなと思って…。
大場:そういう風に思いますよね。実は僕も昔、テクニカルチャートを分析する事が出来なかった時、本をよく買っていました。気になるじゃないですか。この銘柄が熱いとか、値上がりしていくんじゃないかとか書いていると。
和田:まさにその通りです!ファッションだってそうじゃないですか、流行に乗るのに雑誌を買って。注目って書いてあるし、この銘柄が来るかと思って買いました。注目銘柄多いじゃないですか、カテゴリーに分かれていて。
大場:銘柄は、何でも良いと思います。最初は自分が知っている会社とか、好きな興味のある会社を、雑誌から選んでも良いと思います。ですが、雑誌に注目だからと書いてあるから、すぐに買うのではありません。
和田:ちょっとこれ気になっていまして、なぜならうどんが好きだからです。丸亀製麺さんの会社で、トリドールです。今すごい増えていますし、注目株にもなっているし、いいかなと思ったんですがダメですかね。
大場:良い事いっぱい書いていますね。
和田:低価格路線でも利益率アップ、勝ち組。もう勝てそうじゃないですか。
大場:新規出店やCM効果で、経常利益4割増し!絶対安全そうだと思いますよね。買いたくなりますよね。ちなみにこの銘柄を見てみましょう。

大場:確かに良い事は書いてあるのですが、すぐ飛びつくのでなくて、株はいくらで買うか、どうなったら売るかとか、逆に買っても下がる事がありますからいくらでロスカットするかどうかは、最終的にチャートで判断するしかありません。
和田:チャート、株価を表す。
大場:そうです。和田さんもご存知ですよね。良いなと思っても、最終的にはチャートの形を見て、今買っていいタイミングなのかを見てから、買いかどうかの最終的な判断をした方がいいですね。
和田:載っているからと言って、買っちゃダメという事ですね。
大場:すぐ飛びついてしまうと、昔の僕になってしまいます。The塩漬けマンと呼ばれていましたからね。
塩漬け株を聞いた事がありますか?売るに売れなくなってしまって、上がるのを待っている状態です。そうならないために、チャートを見ましょう。ここが、ポイントです。

大場:トリドールですね。チャートが移っていますが…。
和田:よさげに見えますね。
大場:和田さんももうしっかりチャートを見れるようになっていますね。まず、チャートを見たら?
和田:方向線を確認します!
大場:そうですよね。方向線、緑の線を観るだけで、株価の方向が一発で分かります。
和田:上昇していますね。
大場:綺麗ですよね。方向線の向きが、しっかりと上向いています。実は、方向線の向きも、上向きなら上向きでもしっかりと上向いているんです。上向きの角度が大事です。非常にポジティブなチャートなのが分かりますよね。
和田:すぐ買っていいんですよね。
大場:すぐ買っていいかどうか。そこは、チャートを見て方向線が上向きなのは確認できました。という事は、上昇相場中という事です。
ここで忘れてはいけないのは、方向線はトリドールの本来の価格です。
和田:なるほど、そう見ると今日は本来の価格から離れていますね。
大場:方向線が上向きになると、株価は方向線に対して、上に膨らむという性質があります。方向線が本来の価格なら、方向線から離れてもまた戻ってきてタッチしてから、また上に飛び立っています。今の状態を見ると、雑誌には良い事が書いていますが…。
和田:ちょっと旅立ちすぎているかな?
大場:というのが分かる和田さんは、その辺の人ではないです。普通これ見たら買いたくなりますが、方向線の本来の価格に戻ってくるまで待った方がいいんじゃないかという、未来予想図が描けませんか?
和田:返ってくるタイミングを待ちたいですね。
大場:それが大事なんですよ。チャートを見て、自分が狙った売買ポイントに入ってくるまで待ちます。待って、来たところで狙い撃ちと。その理由は、株価の性質を利用してトレードしますから、方向線付近を狙ってトレードするのが基本、そして負けない、塩漬けにならないための根本なのです。方向線が割り込んだ所で売れば、この分が利益になりますからね。
雑誌も見ていいですが、最終的には方向線を観て、判断していきましょう。

和田:分かりました。ありがとうございます。
皆様、参考にして頂いたでしょうか?雑誌を買ったとしても、改めてご自身で判断して頂けたらと思います。大場さん、ありがとうございました。
大場:ありがとうございました。
和田:皆さんも、お付き合い頂き、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

信用取引 No5

一方で、ネット証券であれば、通常で売買手数料は多くても数百円程度です。このくらいの額であれば、資金の少ない方であっても取引できそうですよね。ぜひ、ネット証券で手続きをしてみて下さい。口座開設を済ませロ …

時間的レバレッジを効かせる方法とは?

みなさんこんにちは。 現役トレーダーの酒井です。 今日は株をやろうと思った人が躓くポイントについてお話ししようと思います。 今この動画を見ていらっしゃる方の中には、まだ株をやったことがない方と、もう株 …

株の買い方ってどうやるの?

辻「こんにちは、辻瑠奈です。今回は、トレードトレーナーの酒井さんに株の買い方を教えてもらいたいと思います。」 酒井「そうですね、初めてだと株の買い方ってどういうイメージがありますか?」 辻「分からない …

主婦業と株の両立は出来ると思います^^

まず、今日のグループ面談はいかがでしたか? (生徒さん)「自分がちゃんと分かっていなかったところを、的確にアドバイスを頂けたので、今までの違った点を理解できて収穫になりました。」 自分の中で、印象に合 …

初心者こそしっかりと勉強すべき!~板情報のポイントとは?~

みなさんは、株式を始める時に何から勉強を始めていきますか? 例えば手始めに、株式の特徴だったり、売買の基本を学んだりしますよね。 実はその他にもポイントがあって、売買が上手くいくためには、株の情報を読 …