各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

雑誌で高評価の株と実際のチャートを見比べる

投稿日:

和田:皆さんこんにちは、本日は株の学校123より、酒井講師にお越し頂いております。酒井さん、今日もよろしくお願い致します。
酒井:よろしくお願い致します。

和田:株初心者ですが、何か買いたいなと思っています。銘柄は、いっぱいあるじゃないですか。どれを選んでいいのか分からないので、手っ取り早く、雑誌を買って探そうと思ったのです。この中に、注目株について書いているページがあったのですが、まあ多い事。
酒井:沢山ありますよね。注目と言っても、何十銘柄ありますよね。
和田:全部買うわけにいかないので、悩んだのですが、どれが良さそうなのか全く分からないので、高配当株から選んで、実際に買っても大丈夫かを酒井さんに見てもらおうかと思ったんですね。

酒井:まず、高配当って分かりますか?
和田:配当金が高いのではないですか?
酒井:その通りです。高配当で選ばれて、配当金が高いと、配当が欲しいという事ですか?
和田:長く持っていて貰えるならば、いいかなという感じですね。
酒井:配当金から銘柄を選ぶ場合、配当金は年2回貰えます。1回だけ、ない場合もあります。年2回のチャンスになりますので、保有期間を持っているか、もしくは配当の貰える期日に1日だけ保有していても配当は貰えます。配当金を貰うために、長く持っていなきゃいけないのは、思い込みです。権利確定日のたった1日でも持っていれば、貰えます。
和田:益々お得な感じがしてきました。
酒井:早いですね。それに気づくのが。配当が貰えて、株価も良ければ…。

酒井:銘柄は何かありましたか?
和田:身近なのは、ローソンかなと思いました。自分でやろうと思ったら、資金はいるのですが、身近だし安心できそうだし、からあげくんも好きだし。
酒井:雑誌の中で、何かポイントになるものはありますか?
和田:5期連続増配、店舗も600店増加、高級スーパー成城石井の株式取得に続き、広島地盤の独立系コンビニポプラとも提携したと。
酒井:数字的なものはありますか?
和田:10期連続で最高益を更新、5期連続増配中、利回り3.3%。
酒井:今回のポイントは、ココですよね。3.3%、これが果たして高いのか、安いのか。鵜呑みにしますよね。
和田:一緒に載っている中では、低めではありますけど。
酒井:不思議ですよね。一番の注目は配当なんですが、コメントから読んで頂いて、売上高を見て、見る視点がはっきりとしていないですよね。
和田:自分の話から考えると、身近な所以外からだと怖いなと思うところがあるので。
酒井:知らない所はありますか?
和田:桧家ホールディングスとか…。
酒井:知っている中だと、ローソンが分かりやすかったと。

酒井:平均がどれくらいか、どのくらい高いのかを知っておいてもいいですよね。最低2%くらいは、平均であると思います。3.3%、4%は、配当としては高いと思います。配当をそれだけ株主にするという事は、株主を大切にしているとも言えますので、外国人はそういう企業好きですし、投資家にも好まれるとも言えます。
和田:よし買おう!
酒井:いつ?ってなりますよね。雑誌を買ったタイミングなんですよね。雑誌は大体1か月ですよね、終わりの方に買うのか、発売されてすぐ買うのかだと、随分差がありますよね。タイムラグがあります。
和田:1か月の間が、全部買える期間ではない。
酒井:いつ買うかは、雑誌の発売された期間ではありません。書いてあるから今買えば良い、期間限定でなく、自分で判断します。という事で、チャートを見て判断します。
和田:ローソンは、2051です。

酒井:現在7728円と、100株単位の銘柄ですね。100株となると、70万くらいですので、まあまあ高いですよね。株は買っても使ってしまうわけではないので、80万くらいになれば3万円の利益が出ます。損しても、なくなるわけではありません。現在、こういうチャートをしています。
私たちが一つの指標としているのは、緑のラインです。この見方、和田さん簡単井説明して頂けますか?
和田:下を向いている時は、下降というか…。
酒井:下降相場という事ですね。
和田:上がっている時は、上昇トレンド。横ばいは、持ち合いと言いましたね。
酒井:今はどうでしょうか?
和田:持ち合いなのかな?
酒井:そうですね。ちょっと分からないですよね。今回の持ち合いの局面は、方向線の見方では沢山ないですね。そう長くはあまりないです。今回ローソンは、たまたま横ばいです。初めて見られる方は、横ばいの時は株価が上や下に動き、不安定です。
和田:となると、確率の話になってしまうので、買わない方がいいんですかね?
酒井:正解です。本に書いてあるけれども、この状況を見ると、上向きになるまで待った方がいいです。上向きのタイミングを狙うのは、確率を上げるポイントとしては、大切な事です。
和田:チャートを見れば、分かるという事ですよね。
酒井:そうですね。チャートに落とし込んでみると、買うタイミングが見えてきます。

和田:皆さんいかがでしたでしょうか?実際に株を買われる際に、ご参考頂ければ幸いです。
本日はお付き合い頂いて、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

投資家育成プログラムをお見せします。究極のスクリーニング法

みなさんこんにちは。 株の学校123の酒井です。 今日は、株の学校123が生徒さんのために配信しているシステムトレード銘柄情報サービスという銘柄配信サービスである、STSサービスの一部をお見せしようと …

2年ぶりに登壇!泉塾長登場・STS賢人セミナーのようす

~STS賢人セミナーダイジェスト~ 泉:皆さんこんにちは。株の学校123代表の泉と申します。よろしくお願い致します。今日は、STS賢人セミナーそして感謝祭という事で、お忙しい中、時間を割いて頂いてあり …

株式投資をするなら“損益通算”は知っておこう!

株式投資では、うまくいけば利益を上げることができますが、思惑通りの売買ができなかった場合、当然損失が出ることもあります。 そんな株式投資をするにあたって知っておきたいのが、今回解説する“損益通算”です …

株でマンションが買えるくらいの大損 只今リベンジ中!

株は始めてどのくらいですか? (生徒さん)「もう10年くらい前から始めまして、一時かなり損をしたのでお休みしていました。」 どのような損失を出したのですか? 「最初の時は何も分からなかったので、本を買 …

強い個人投資家になる方法!優良銘柄の見つけ方 No2

大場:いくらでその会社の株を買えばいいのか、いくらで売ればいいのか、分かりますか? インタビュアー:分からないです。 大場:分からないですよね。 ですから、銘柄を選ぶのは四季報などでもいいですし、雑誌 …