各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

雑誌の評価を見て株を買ってはいけない!それは本当か?実証してみました。

投稿日:


和田:皆さんこんにちは、本日は株の学校123より、酒井講師にお越し頂いています。よろしくお願い致します。
酒井:よろしくお願い致します。

和田:今日は、酒井さんに株の銘柄をより詳しく分析して頂こうと思いまして、私の方から質問させて頂きます。銘柄はいくつくらいあるんですかね。
酒井:東証一部で現座1700か1800くらいあると思います。正直知らないです。以前は、東証と大証が分かれていて、東証一部に統合されました。大体そんなもんです。
和田:見ている方の中には、どれを買おうか迷っていると思うんですね。私も悩みます。この銘柄にしようかと思うフックは、人によって色々あると思います。今日は、高めなんですが気になる所を、切って頂こうかなと思っています。
という事で、注目株がいっぱい載っている雑誌を買ってみました。大型の所から、富士フィルム。
酒井:大型となっていますが、どういうものか書いていますか?皆さんご覧になられていて、大型株って何だろう?と、分からないかもしれません。切り口は色々ありますが、何があるのか読んでもらってもいいですか?
和田:10万円株、高配当株、大型株、中小型株、新興株とかありますね。
酒井:これは、発行されている株数の量や多さになるのと、金額が高いという部類になります。
和田:出ているのをみると、多分皆さんがほとんど知っている会社だと思います。
酒井:企業を応援するという意味で買う場合は、大きくて安定性の高い株になります。という大型株のコーナーから株を選ぶという事で、1つは富士フィルムを選んだんですね。
和田:最近馴染みがあるのは、化粧品ですね。
酒井:結構有名ですか?
和田:結構CMやってます。松田聖子さんや松たか子さんがやっています。オレンジ色のパッケージで。
酒井:色んな事に取り組んでいると。コメントはなんて書いてあります?
和田:3年間で2000億円の配当、&自社株買い。医療系もやっているという事ですね。株主還元にも期待できると書いています。
酒井:分かる部分とかありますか?
和田:全く分からないですね。

酒井:知らない人が見ると、この本のコメントはぴんと来ない、分からない言葉の羅列です。言葉とかは長年やっているので分かりますが、いつ買ったらいいのかはコメントでは分かりません。
和田:いつ買ったらいいのか、分からないじゃないですか?
酒井:分かるのは、銘柄がある事くらいです。
和田:あと、良い事が書いてあるのが分かります。
酒井:しかし、果たして明日買おうかとなるのかは、迷いますね。

酒井:4901富士フィルムを見てみましょう。先程の話で、化粧品をやっていたり、ROIの指標が良いと書いていました。チャートを見ていくと…。
和田:すごく上がっているようですね。
酒井:上がっています、いいですか?これは、下に時系列が書いていて、縦軸に価格が書いているローソク足チャートですが、今は上がっていますかね?
和田:緑色の線を観て思いました。
酒井:緑色の線の名前と見方を教えて下さい。
和田:方向線で、今は上向きで、上向きの時は上昇トレンドです。下向きは下降トレンドです。横ばいは持ち合いです。
酒井:上がっている=上昇トレンドに、和田さんの中でなっているじゃないですか?実は、上がっているとは、違います。株を売買する人にとっては、現在ちょっと下がっているか、これから上がるのかを占めています。株価の動きを見て、上がっていると言います。しかし、これを見ると、上がっているかどうかは言えませんよね。
買っても良い銘柄と、タイミングが違います。買っても良い銘柄なのですが、今買ってもいいかどうかは、別です。これを私たちは、本来の株価として扱いますから、現在は方向線付近にいますよね。買っても良いタイミングにはいると思います。
例え、上昇局面の相場であっても、株価から遠ざかっていては買ってはいけません。
富士フィルムは、現時点ではまあ良い所ではないでしょうか。

和田:皆様いかがでしたでしょうか?皆さんも是非、参考になさって頂ければと思います。本日は最後までお付き合いくださりまして、誠にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

エンベローブとは?

みなさんこんにちは。 現役株式トレーダーの坪倉と申します。 この動画では、株式相場で使われるいろいろなテクニカル指標をご紹介していますが、今日はエンベロープと呼ばれるテクニカル分析の指標について解説し …

決算発表で株価はどうなるのか?日本碍子の株価チャートで検証!

本日は、株の学校123の坪倉講師にお越し頂いています。 今回は、決算発表を見てみよう第5弾になります。 第5弾は、日本碍子のチャートを観てみたいと思います。 ・日本碍子のチャート 株価がどう見ても、右 …

初心者こそしっかりと勉強すべき!~板情報のポイントとは?~

みなさんは、株式を始める時に何から勉強を始めていきますか? 例えば手始めに、株式の特徴だったり、売買の基本を学んだりしますよね。 実はその他にもポイントがあって、売買が上手くいくためには、株の情報を読 …

需給の崩れを見破り、大相場に乗るためには?

この動画の中では、需給の崩れを捕えるための新たな指標の解説をお話ししたいと思います。 株には、買いと売りしかありません。 相場は常に、買いと売りが綱引きをしている状態になります。 綱引きもそうですが、 …

株トレーダーへ週末、外部要因をどう考え、売買したらいいのか

(大場)これは、MACDを見るとまだゴールデンクロスをして、ヒストグラムも上に伸びている状態です。 MACDで利益を確定するのであれば、週末保持でも良いですよね。 ただ、ボリンジャーバンドが2シグマの …