各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株初心者が必ず陥る!実録・雑誌の評価を鵜呑みにしてはいけない!

投稿日:

和田:皆さんこんにちは、今回は株の学校123より、酒井講師にお越し頂いています。酒井さん、こんにちは。よろしくお願い致します。
酒井:こんにちは。よろしくお願い致します。

和田:今日酒井さんにお越しいただいたのは、本を買ってみたんですね。どれを買えば良いのか、雑誌を参考にしました。買いました。銘柄多すぎませんか?
酒井:沢山ありますよね。
和田:注目銘柄だけでも、50、60ありそうで、この中から知っている会社で酒井さんに分析してもらえたら嬉しいなと思います。

酒井:まずは、どういう視点で選べば良いのかという、視点ですよね。1つの視点としては、金額、自分の資金がいくらでいくらの株が合うのか。企業を調べて買うということもありますし、金額で買う方も中にはいます。あと業種とか、ランダムに好きなものを選んでも良いです。優しいのは単元株といって、100株とか1000株で買うと、いくらで買えるのかが書いています。そういう面で見ても、色々選べるんじゃないかと。
株の学校123では、チャートで銘柄を選んだり売買をしたりするのを勉強しますが、色々な観点で切っていけます。買う金額で選んでいても、チャートの見方が分かっていれば、買えるという事です。
和田:なるほど。
酒井:そういう視点もありますので、色んな観点で切り方や分析ができます。

和田:シチズン。9万円と書いています。7762.
酒井:一番上に書いている所、946円と書いています。板の注文の中身を見ると、65.6、77.2と書いているのが、注文出ている数です。小数点が付いているのは、100株単位で買えます。すると、100株単位だと9万4600円で買えると確認できましたよね。記事とチャートどちらを先に見ますか?
和田:記事を読みましょうか。電波時計に強く、訪日外国人向けが人気伸びている、特に中国人に人気とか書いていますね。
酒井:ポイントは?
和田:前頭になっていますね。
酒井:コメントを見て、何となく良さそうだと思いましたよね。しかし、買ってもいいかは分かりますか?
和田:分かりませんよね。
酒井:買おうと思えますか?分からないですよね。どの雑誌を見ても、全部この状態なの
です。
今から決め方をやりましょう。チャートを見ていきます。

酒井:私たちはチャートの見方を、ある一定のルールに基づいて売買をしていきます。それは、株の方向性、上昇なのか下降なのか横ばいなのか、その基準は方向線を観て考えます。これが上を向いているならば、上昇局面と考えます。また、株を買ったら、上がってほしいですよね。
和田:上がってほしいです。
酒井:上昇を期待するならば、この状態の銘柄は買っても良いという事が分かりますよね。本に書いている事と、一緒ですよね。買いの対象としても良い事が、確認できました。では、明日買おうかというのには、私たちの基準があります。
和田:違うんですね。
酒井:何かというと、方向線にはトレンドを見る機能と同時に、本来の株価と規定しています。株価は、方向線の所まで来て、上がり、また落ちるという波を作りながら進みます。買うポイントは、波形の中でも、下がってきたという所を買うと、利益を設けやすいということが分かりますよね。これを繰り返し行うのがトレードになります。よく、安く買って高く売ると言いますが、どこが安いのかは分かりませんよね。上昇局面の中にも、高い所、安い所がありますので、それを利用して買うのです。これが、私たちにとってベストです。
すると、方向線に触れた時が、本来の株価になっている時です。
今は和田さんに選んだものを見ていましたが、適当に選んだやつでもできるんですよね。
今のチャートだと、どこで買ったらいいと言えますか?
和田:もう1回方向線に、近づいてきた時ですかね。
酒井:そうですね。これが、浪の一番良い所を捕える方法です。シチズンの場合は、良い所が来るまで待ちましょう。

和田:皆さんお分かり頂けたでしょうか?株を買う時は、本を見る事があると思いますが、是非チャートにご注目頂いて購入検討して頂けたらと思います。今日はありがとうございました。皆さんも、お付き合い頂きありがとうございました。
酒井:また見ていきましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

株式トレード入門・儲けるために優良銘柄を見つける方法とは?

辻「こんにちは、辻瑠奈です。今回は、大場さんにいい銘柄の見つけ方を教えていただきたいと思います。お願いします。」 大場「こちらこそ、よろしくお願いします。いい銘柄の見つけ方と、ズバリ来ましたね。」 辻 …

同業の会社の中からより良い銘柄を見つけるには?

銘柄を選ぶ際、「例えば、トヨタとホンダなら、どっちが良いの?」「ローソンとファミリーマートなら、どちらがより利益を狙える?」などと悩む人もいるのではないでしょうか?今回はそんな時に役立つ、同業他社の中 …

仕手株 No4

高騰して値が飛んでしまっているあたりの値段は、前の日が892円くらいで終わっています。 その2日後には、急激に2倍近く値段が上がっています。 実は、このあたりでガンホー(ガンホー・オンライン・エンター …

ベーシックコース説明

今回は、株の学校123のベーシックコーススクールシステムをご紹介します。 ベーシックコースでは、まず、負けない技術を習得します。 株というのは、儲かる分、よく損をします ただし、負けない技術を身に付け …

ファンダメンタルズをうまく利用した投資手法について!

株式投資初心者の方の中には、ファンダメンタルズを利用した投資手法に対して、“よくわからない”という認識を持っている方も多いでしょう。 今回はそんな方々のために、ファンダメンタルズをうまく利用した投資手 …