各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

雑誌で見つけた株評価をチャートで見比べてみました

投稿日:

和田:皆さんこんにちは、本日は株の学校123より、坪倉講師にお越し頂いております。坪倉さんこんにちは、よろしくお願いします。
坪倉:よろしくお願いします。

和田:早速なんですが、株の講座という事で、私も勉強すべく…。
坪倉:最近大体覚えたんじゃないですか?
和田:まだちょっと自信がないので、本屋さんで雑誌を手に取ってみたんですよ。色々注目の銘柄が書いてあるみたいなのを。買ってみましたが、全く分からない。
坪倉:分からない?あれ、おかしいですね。
和田:坪倉さんに、この中から選んだものを分析して頂こうかなと思っています。
坪倉:大丈夫です、何でも聞いて下さい。

和田:本当にいっぱいあるんですよ。
坪倉:いっぱいありますよね。注目銘柄こんなにあっても、注目できない。
和田:こんなに注目できないので。
坪倉:全部買ったら大変な事になりますよね。
和田:そうなんですよ。買えないですしね。私、食べるのが凄い好きなんですよ。
坪倉:食べるのね。良い事だなと思って。
和田:お菓子が好きなので、カルビー。
坪倉:カルビー、あー。
和田:良くないですか?
坪倉:ポテトチップスね。なるほど。じゃあ、カルビーでいってみましょう。
和田:お願いします!

坪倉:この雑誌だと、まあまあ注目銘柄ですよね。ランク付けが雑誌にあるのですが。
和田:そうですね。書いてありますね。
坪倉:カルビーのチャートを見てみましょうか。

坪倉:これが、カルビーのチャートでございます。チャートというのは、何でしたっけ?覚えていますか?株価の値動きを表したグラフですよね。これを見ると、株価の推移が分かるのですが、直近だけ見ると、上がってるのかどうか分かりませんね。見える期間を長くしていきます。どうですか、ぱっと見このカルビーは?
和田:右肩上がりですね。
坪倉:模範生的な、良い上がり方ですよね。これは私の目から見ても、非常に良いなと、さすが注目銘柄、伊達に雑誌に出ていないと思います。パッと見ね。ぱっと見で良いんです。僕らはぱっと見でやってますので。何が良いのかという事ですが、素人目で見ても、右肩上がりになっていますよね。
和田:なっていますね。
坪倉:しかも、僕らからすると、売買しやすい銘柄だなと感じるんですよ。それはなぜか。よく見てて下さい。ここに緑色の線がありますが、僕らは銘柄選びの際には必ず見ます。これを方向線と言っていますが、方向線とはその名前の通りです。株価の方向を表している線です。
和田:つまり、これだと今上がっている。
坪倉:方向線が右肩上がりという事は、株価はまさに右肩上がりだという事が、パッと見で分かるのです。
和田:そうですね。
坪倉:当然、株を買った後は、値上がりしてほしいですよね。方向線が上向きだと、株価が値上がりする可能性があるんです。
和田:チャンスじゃないですか。
坪倉:そういう意味では、これから買えば上がるかもしれない銘柄だな、という事が見たら分かります。ただ、いつ買うのかは別問題になります。
和田:上がっているから、今買えば良いやじゃないんですね。
坪倉:ここがポイントです。さあ、どこで買うのかというと。
和田:上がっているから買いたいです。
坪倉:買いたいですよね。今買ってはいけません。
株価には、動き方に面白い性質があります。それは、方向線と絡めて考えます。株価は、方向線が右肩上がりだと、方向線に対して、上に膨らもうとします。膨らんだ後は、方向線に戻ってきます。戻ってきて、まだ上向きだと上に行こうとし、また戻ってきます。この銘柄を見ると、大きく膨らんで、戻ってきていますよね。触った後、また上がっています。我々は、チャートをアートと言っていますが、絵として捉えるので分かります。
ただ、今は膨らんでいる最中ですよね。方向線に触りに来ていないですよね。
和田:触りに来ていないですね。
坪倉:という事は、この先どうなるかというと…。
和田:触りに来る可能性がある。
坪倉:今の株価は図だとこの辺ですから、今買っちゃうと…。
和田:今買っちゃうと、下がっちゃう。
坪倉:その後、また上がるかもしれませんが、今買うと下がってきてしまうかもしれません。
和田:可能性が高くなってしまうんですね。
坪倉:株価の性質が分かっていれば、今買うのはちょっと考えたくなります。
和田:飛びついたらダメだという事ですね。
坪倉:100%ではありませんが、今は買いたくないなと思うわけです。
和田:タイミングとしては、もう1回さわりに来た時がいいんじゃないかと。
坪倉:次買うなら、こういう所の方がいいですよね。
和田:確かに、振り返ってみたらここで買いたいですね。
坪倉:結構方向線が上向きの時って、方向線に戻ってきているのです。タッチしてまた上に行くのが多いので。この銘柄に関しては、非常に綺麗に方向線に戻ってきて、また上がっていますから、おそらく、また方向線に戻ってくるという予測が立てられます。
和田:このまま方向線が上向きならば、という事ですよね。
坪倉:先は分かりませんけどね。そういう予測を立てたならば、待った方がいいですよね。
和田:待ちたいですね。
坪倉:1つ言えるのは、タイミングを考えないといけませんが、方向線上向きの有望、チャンスがあれば買いたい銘柄になります。様子があれば、ちょっと見ておきたいかなという、監視銘柄ですね。というのが、僕の意見です。参考になさって下さい。

和田:それでは皆さん、是非参考にして頂いて。
坪倉:鵜呑みにしてはいけませんよ。皆さんご自身の目で確認して下さい。
和田:というわけで、本日はカルビーについて分析して頂きました。皆さんお付き合い頂いて、誠にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

時間を味方にした長期投資を成功させるための手法を解説!

時間に余裕がある専業主婦の方などは、“時間を味方にした長期投資”における成功の秘訣を知っておくべきです。 株式投資をするにあたって、時間に余裕があるというのは大きな武器になるため、その武器を活かさない …

信用取引 No1

インタビュアー:こんにちは。 今日はトレードトレーナーの酒井さんに信用取引について教えてもらいたいと思います。 酒井:はい、今日は信用取引ということですが、今まで株はやられたことはありますか? インタ …

プロトレーダーが選ぶ!個人投資家のための証券会社の選び方

みなさんこんにちは。 株の学校123現役トレーダーの酒井です。 今日は皆さんに証券会社の効果的な使い方を紹介します。 証券会社はそれぞれ良い所、使いやすい所、手数料が安い所など、いろいろあります。 と …

信用取引 No3

インタビュアー:板には情報がつまっているんですね。 酒井:そうなんです。 見方を知っていると、すぐにいくらで買えるか計算ができるのです。 では、日産自動車の株を買ってみたいということなので、引き続き日 …

株式投資入門勉強会でわかること

(酒井) みなさんこんにちは。 株の学校123の講師陣です。 今日は、株式攻略理論講座という勉強会について詳細をお話する前に、大場さん、簡単に説明して頂けますか? (大場) 勉強会とは、まず、皆さんが …