各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

決算発表は空売りの大チャンス!

投稿日:

大場:皆さんこんにちは、空売りトレーダーの大場です。
酒井:同じく酒井です。

大場:今回の動画では、決算発表は空売りの大チャンスという事で、決算発表の時期になっていますけれども、空売りにとっては非常に有利、決まりやすい相場です。その辺りを動画の中で、詳しく解説していきたいと思います。

酒井:今日は節分天井という事で。
大場:2月3日の火曜日ですね。
酒井:この時期は、相場が下がりやすいという事が通年で言われています。しかし、私たちがやらなければならないのは、しっかりとチャートを見て、下げるかどうかを判断しなければなりません。下げるといっても、上がる時もありますからね。下げの判断であれば、空売りのチャンスである事を探り上げる事ができます。
大場:実は僕ら、生徒さん向けにデイトレードの実況中継を開催していますが、決算発表の時間に銘柄を見て、発表と同時に仕掛ける事を行いました。空売りの有効性を感じさせてくれる銘柄が沢山ありました。決算発表で、上方修正が出ても下げていく銘柄もありますしね。
酒井:上方修正に注目して、投資家たちが売買を行いますが、実は決算の時期は上方修正という情報が出たとしても、株価はよく下げます。
大場:これポイントですよね。情報を折り込んでおいて動いている銘柄も多いですよね。それを狙って空売りを仕掛けていくと、1日で大きな下げが取れますからね。
酒井:今日も、トヨタ紡織という銘柄があったのですが、美味しかったです。
大場:値下がり率ランキング1位でしたからね。
酒井:朝方は下がっていなかったのですが、決算発表と同時に下がりました。これはデイトレードの話なので、数日前にそういうサインが出ていたのか?数日前に出ていれば仕掛けておく事もできますので、サインがなかったかどうか、今日は検証とチャートの確認をしていきたいと思います。

大場:まずは、日経平均を見てみましょうか。
酒井:2月3日の日経平均株価チャートです。そして、私たちが使っている緑色の線、方向線。この向きによって、買い・売りの判断をします。今は右肩上がりですので、上昇相場になります。今日の頭は前日比で、マイナス222円です。
私たちはどういう仕掛けをするのかというと、上昇相場ですが、空売りという手法によって、下げの相場を利益に上げるためにしていきます。
大場:実際に僕も生徒さんに教えます。その中で、生徒さんに来週空売りをして下さい、狙っていきましょうというアナウンスをします。
酒井:サインが出ているんです。
大場:サインが出ていましたし、日経平均を見ると12月9日高値を付けてから、下がりましたよね。その前もそうですよね。同じような形を形成しつつあったので、下げの判断をしました。
酒井:サインは勉強しないと分かりませんが、明確に出ています。
大場:一つのサインだけでなく、下げの時は下げのポイントにいくつかのシグナルが重なってきます。そこをいかに捕えて、空売りの準備を早くできるかが重要なポイントになります。
酒井:もちろんこの後、方向線を割り込んでくれば、空売りとしては美味しい時期に入ってきます。その辺りも注目ですね。
今は決算発表が株式市場の中で非常に注目されていますが、その中で利益が出た銘柄をご紹介します。まずは、3116トヨタ紡織。

酒井:見て頂ければ、チャートを初めて見る方でも、今日は急激に下がった事が分かると思います。
大場:方向線の向きは、まだ上向きですけれどもね。今日の下げは大きかったですよね。
大体同じような値段から上がっていくまで、どれくらいですかね。
酒井:実際は、2カ月くらい上がった所を、5日間、1日で下げてしまった。2カ月間かけて利益を出した方も、今はプラマイゼロになってしまった。高い所で買ってしまった人は、マイナスになってしまっています。
大場:今日の値下がり率ランキングでは、トップになっていますね。
酒井:そうですね。今日1位ですね。途中までは出ていなかったのですが、空売りの判断をしてから、大幅に下げ、ランキング1位です。通常で考えれば、下がってしまったという意識なんですが、空売りをしていると利益が沢山出た。
大場:今日は大きく下げましたが、前から保持していればかなりになっていますよね。

大場:実際決算発表があったのは、14時でしたよね。
酒井:そこから大きな動きをしました。日足チャートを見ていくと、下げのサインは数日前から出ていました。この辺りで実際に出ています。
大場:そこも、下げのサインがいくつか重なっていますよね。
酒井:このチャートだけでは、なぜこの判断になったのか判断できないと思います。違う所である指標を出しています。その指標を使うと、数日前から下げの可能性の判断ができます。日経平均も同じです。
大場:ちなみに、どういう決算発表でしたかね。
酒井:トヨタ紡織は、通期最終赤字に下方修正になっています。上昇相場でしたが、発表後は下方修正になっています。見た目は大幅に下げたと思いますが、元々は上昇相場で上がっていましたので、下方修正を受けて下がった訳ではなく、いかにいいポイントで入って利益を取っていけるかがポイントです。
大場:それもチャートを見ると、折り込まれていた事が分かりますよね。

酒井:もう一つは、4042東ソーです。
大場:こちらも実際に今日仕掛けた銘柄ですよね。
酒井:これも大幅な下げを見せました。先程見たように、黒い陰線が大幅に出ています。これも空売りという手法で取っていました。これも下げのサインが数日前に出ています。これを見抜いていれば、きょうの下げも数日前に空売り仕込めて、利益を取る事ができます。
大場:方向線が上向きで、上昇相場中でありますが、上昇相場の中でも空売りを狙えるポイントはありますし、そのサインを捕えて空売りを仕掛ける事で大きな利益にできる可能性は十分にあります。
皆さんにお伝えしたいのは、勝負の速さ、スピードを感じ取って頂けたらと思います。
酒井:一つ面白いのは、東ソーは好業績だったんですね。高決算にも関わらず、下げました。業績が良くても、今日は下げているという事で、ニュースだけ見て買うというのも失敗する可能性があるという事です。
大場:好決算のニュースが出ると、買いたくなりますよね。いい発表が出ても、買う時は高値だったり。それで散々やられた過去があります。
酒井:新聞見たりして、やる事が多かったですからね。新聞を見ても良いのですが、チャートをしっかりと見て、ルールを決めてみていけばチャンスがあります。そして、今回の動画のポイントは、空売りです。
大場:空売りですよね。
酒井:空売りをトレードに入れて、ルールを持ってやる事で、大きなチャンスをものにできます。
大場:決算発表は年2回ですよね。
酒井:チャンスはあります。
大場:空売りを狙って頂きたいですよね。
酒井:という事で、2月の丁度いい時期ですし、決算も非常に多くこれからも増えていきますので、空売りをという手法を使って利益を狙って頂きたいと思います。
今日は以上にしたいと思います。皆さん、頑張っていきましょう!

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

デイトレード No5

酒井:これは、6810円で買って下さい、という指示です。 ここで200株買ったとしたら、1回目の利益確定で100株を6910円で売って、これで1株プラス100円ですよね。 そして、2回目の利益確定で残 …

デイトレード実況生中継の模様 8月19日放送分

(大場)48分ですね、ではもう一方生徒さんからコメントを頂いていますので、ご紹介したいと思います。 タカさんからコメントを頂きました。 「お疲れ様です。 私も午前中クラブを監視して、中心線で買いました …

株を始めたい方へ・信用取引ってなぁに!?

・通常の売買は? 株は上がったり下がったりしますので、これを私たちは売買していきます。 板の表示の仕方で、買える株の数を判断します。 どのくらい買うのかによって、必要な金額も変わってきます。 例えば日 …

「仕手株」 No1

今回は、仕手株について、教えたいと思います。 株をやっている方だと聞いた事があるかもしれませんが、初めてだと分かりませんよね。 簡単に言うと、今まで注目されていない、ほとんど地を這うような株が、ある日 …

テクニカルで必要な移動平均線を使ったトレード方法とは?

みなさんこんにちは。 私は、株の学校123で講師をしております坪倉と申します。 どうぞよろしくお願い致します。 株の初心者の方や、これから株を始めようという方から、移動平均線とはなんですか?というご質 …