各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

IRイベントから、値上がりが期待できる株を見つけよう!その探し方は?

投稿日:

大きく成長していく株を見つける方法は様々ですが、今回はその中でもIRイベントで10倍株を見つける方法についての説明をしたいと思います。IRイベントで、どうやって10倍に成長する株を見つければいいのでしょうか?具体的な見つけ方を紹介していきます。

IRイベントは何をするところ?

IRイベントというのは、企業が投資家に対して経営や財務、業績などの情報を伝える、インベスター・リレーションズを行うイベントのことです。個人投資家が大勢集まり、企業の説明を聞いていくというイメージがあるのですが、成功している投資家はこのイベントをどのように活用しているのでしょうか?

まず、注目するのは小型株が中心となります。特に、上場してから間もない、IRイベントに初出展となる企業は要チェックです。なぜかというと、小型株はまだ成長過程にあるため、今後の業績拡大が期待できるからです。中でもIRに力を入れている会社なので、決算短信や決算報告書などからは見えてこない点を、その企業のIR担当者に確認することができます。
株主総会と比べると気軽に参加できるイベントであり、地方企業であればブースに訪れた際に社長以下の役員がいることもあります。今後の展望などを直接聞ける貴重な機会です。

しかし、全体で約100社が出展しているイベントなので、すべて順に見ていくというのは難しいでしょう。そこで、いくつかのポイントに気を付けながら、探していく事にいなります。

すべての企業をチェックするのは難しいため、まずは、事前に各企業が公開している決算短信などをチェックしておき、ある程度企業を絞ります。上場したことで成長が軌道に乗ったIPO株の中でも、さらなる成長が期待できる中小型株の企業に注目すると良いでしょう。

イベント会場で行うこと

イベント会場では、各企業のブースで気になることを質問してみましょう。例えば、ホームページに株主還元方針の検討中と書かれている企業があれば株主優待や配当の増配などを確認してみると良いでしょう。はっきりした回答は得られないかもしれませんが、その時の回答や雰囲気から察せられる場合もあります。
また、上場したばかりで初出展の企業などで、よく知らない業種なので成長するイメージがわからない場合などは、業績が上昇した理由や今後の好材料について直接聞いてみましょう。イメージもわきやすくなると思います。
経営計画で、4年間で売り上げ2倍などの一見無理と思える予定を立てている企業にも、直接聞いてみるといいでしょう。特に、地元の企業であれば社長が来ていることもあるので、より詳しく根拠などを聞くことができます。その結果、理由がしっかりとしていればこれから急成長していく可能性があるので、その株は狙い目となるでしょう。

まとめ

IRイベントは、上場している企業のことを実際に知ることができる貴重な機会です。参加している投資家は多いのですが、その中で今後大きく成長していく株を見つけるには、事前の準備も大切となります。すべての企業ブースを回ることは無理があるので、事前に集められる情報は集めてしまい、効率よく成長する株を見つけていきましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

決算発表銘柄をみてみよう第1弾【日清オイリオ】

決算発表があると、それに応じて株価にも影響が出ることが多くあります。業績が好調だと聞くと株を買おうかと考えたり、逆に業績が悪化したと聞くと株を手放そうかと考えたりする人は非常に多くいると思います。しか …

移動平均線を見ると、何を知ることができるのかを知ろう

「チャート分析」という言葉を聞いたことはありますか? 株価がどのような動きをしているのか、取引しても良いかどうかを判断するため、投資家はチャートを見る機会が多くなります。 チャートの中にはローソク足を …

株式投資で大成功!短期で大きく稼げる投資手法とは?②

会社員として働きながら短期間で資産を増やす…そんな夢のようなことを実現したトレーダーは、数は多くないものの、実際にいます。 そんなトレーダーは、何か特別なことをしていたのでしょうか? 今回は、実際に短 …

割安株を選べば資産減少のリスクを下げられる!銘柄のチョイス方法も!

株式投資を行うとなると、資産が減少するリスクをゼロにすることはできません。 ですが、何にせよ「今後投資ができなくなる」レベルの資産減少は絶対に避けなければなりません。 そこでここでは、資産減少のリスク …

ローソク足について知ろう!どんな種類があるのか?

投資について少しでも知識があれば、ローソク足を見たことがないという人はまずいないでしょう。 投資においてはそれほど重要なものであるローソク足ですが、見方やローソク足の種類などについてはよく知らない、と …