各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

移動平均線大循環分析について

投稿日:

移動平均線にはいくつもの種類がありますが、その中でも特に究極の移動平均線と呼ばれているのが、移動平均線大循環分析です。移動平均線大循環分析とは、どのようなものでしょうか?内容について解説していきます。

移動平均線大循環分析とは?

移動平均線大循環分析は、短期・中期・長期の移動平均線の3本を組み合わせたものです。それぞれの線は短期のトレンド、中期のトレンド、長期のトレンドの方向性と強さを示します。移動平均線のパラメーターを何日にするかはそれぞれの通貨ペアで最適なものを探してもらえばいいのですが、最初は5日、20日、40日からスタートした方がいいでしょう。
為替レートがどちらに変動するのかは五分であり、その為替相場に参加した投資家の予想によって動かされます。ときに買い手と売り手のバランスが崩れ、買方が有利になる局面、売方が有利になる局面があります。そういった状態を買いにエッジがある、売りにエッジがあると言います。エッジとは「優位性」、つまり有利な状態のことを指します。
どういうときにエッジが発生するかと言いますと、その代表はトレンドです。上昇トレンドは買方にエッジがあることを示し、下降トレンドは売方にエッジがあることを伝えておきましょう。

大循環分析の特徴は?

大循環分析の特徴として、価格変動の大半が清純の働きでステージを推移するなどの点があります。また、仕掛ける時は買いの場合、第1ステージで3本の線が右肩上がりになっていることを確認した場合や、売りの場合はステージ4で3本とも右肩下がりになっていることを予想しましょう。
基本的な認識として、相場をしっかりとれるという点が長所となります。ただし、大循環分析では大相場のときには上がり続ける限り手じまいのサインが出てきませんので、ずっと持ち続けることが出来ます。
欠点はもみあい相場が続くとチャンスがなかなかないということです。そして、小さなトレンドのときは仕掛けるとすぐにトレンドが転換してしまい、利益を上げることが出来ません。そこでステージ変化の法則を見抜き、ワンテンポ早く仕掛けたり、手じまいの時期を工夫したりしましょう。
ステージには、それぞれに合わせた戦略があります。ステージの変化に伴って、取りうる対策についても考えておきましょう。

まとめ

移動平均線の中には、究極の移動平均線といわれる移動平均線大循環分析があります。その特徴や、ステージごとの違い、性質などを知っておき、投資の際はそれらに十分気を付けて行いましょう。
特に、ステージは次々と移り変わっていくので、ステージを勘違いしないように気を付けましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

勤め人は要チェック!株をやっていると勤務先に気付かれない、株の利益の納税方法

あなたが株の投資に成功して利益を得た場合、その利益には税金がかかります。 しかし、やましいことはしていなくてもなんとなく会社に知られたくない、という人は意外と多いのです。 実は、株で得た利益を会社に知 …

需給の崩れを見破り、大相場に乗るためには?

この動画の中では、需給の崩れを捕えるための新たな指標の解説をお話ししたいと思います。 株には、買いと売りしかありません。 相場は常に、買いと売りが綱引きをしている状態になります。 綱引きもそうですが、 …

米中貿易摩擦について考える

株価は、世界の国々の動きなどの影響を大きく受けます。 記憶に新しいのはリーマンショックではないでしょうか。 ですから、株の運用をしていくにあたって、世界の大きな動きをチェックすることが非常に重要です。 …

ニュースに踊らされるな!初心者が陥る株の闇。雑誌記事と本当のチャートを見比べれる!

和田:皆さんこんにちは、本日は株の学校123より、大場講師にお越し頂いています。大場さん、よろしくお願い致します。 大場:どうも和田さん、本日よろしくお願いします。 今日もしっかり和田さんに、株の楽し …

デイトレの投資手法と中長期投資に合った銘柄の選び方

個人投資家にとって、デイトレでこまめに売買を繰り返しながら、リスクヘッジのために中長期投資を行うという手法は一般的です。 今回はそんな個人投資家に向けて、デイトレにおけるおすすめの投資手法と中長期投資 …