各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

未分類

株式投資とFX(外国為替証拠金取引)の違いについて

投稿日:

株式投資と並ぶ代表的な投資の1つに、“FX(外国為替証拠金取引)”があります。
これらの投資をセットで目にする機会も多いかと思いますが、双方の違いについて、しっかり把握できていないという方も意外と多いです。
ここからは、株式投資とFXの違いについて、徹底的に解説します。

株式投資とFXの異なる点①投資先

株式投資は、その名の通り企業が発行している株式に投資するものです。
一方、FXは、各国で発行されている通貨に投資し、為替差益を狙うものであるため、この点は株式投資と大きく異なります。
ただ、どちらの投資にも、“未来を予想して売買を行う”という共通点があります。

株式投資とFXの異なる点②投資先の数

株式投資の投資先である株式は、東証上場の国内銘柄だけでも、3,500以上の種類があります。
それに比べ、FXの投資先である通貨は30種類前後しかなく、特にメジャーなものに限定すると、その種類は10種類程度にまで絞られます。
また、FXは、これらの通貨を組み合わせて(通貨ペア)で取引を行いますが、その組み合わせも大手業者で20種類前後しかありません。

株式投資とFXの異なる点③最低投資金

株式投資の場合、銘柄によって最低取引単位には違いがありますが、もっとも取引単位が小さいものであっても、数万円程度の投資金が必要になります。
一方、FXも、FX業者によって最低取引単位が定められていますが、最大25倍のレバレッジを利用することができるため、数千円単位の少額資金からでも取引可能です。

株式投資とFXの異なる点④取引ができる時間

日本の証券取引所の場合、株式投資ができるのは、証券取引所のオープン時間である平日の9時~11時30分、12時30分~15時のみです。
ただ、FXの場合、平日であれば世界中の市場で取引が行われているため、24時間取引することができます。

株式投資とFXの異なる点⑤1日ごとの値幅

株の1日ごとの値幅は、銘柄によって大きな差があるものの、大体は1%~30%程度です。
一方、FXにおける1日ごとの値幅は0.5%~2%程度と、株に比べて非常に範囲が狭くなっています。

株式投資とFXの異なる点⑥売買差益以外の利益

株式投資には、株式を所有しているだけで獲得できる配当金や、株主優待が存在します。
一方、FXにも、通貨ペアの金利差調整額である“スワップポイント”があり、所有する通貨ペアによっては、毎日受け取ることができます。

まとめ

ここまで、株式投資とFXの違いについて細かく解説しましたが、いかがだったでしょうか?
株式投資が、企業の発行する株式の未来を予想して利益を狙うものであるのに対し、FXは、異なる通貨間の為替差益を狙って取引をするものです。
これまで、株式投資とFXについて混同してしまっていたという方は、ぜひこの機会に覚えて帰ってください。

株主優待クロス自動売買アプリケーション リリース!

まずはこちらをご覧ください。



とにかく、毎月の優待がワンタッチで獲得できます。
他にはないサービスです。

詳細はこちら↓
https://123kabu.jp/course/yutai-cross.html

このアプリケーションは文字通り、株主優待を自動的に取るアプリケーションです。
株主優待は、ある決められた1日だけ保有すればもらえます。
実はこれを知らない方が結構多いんです。
それが「権利付最終日(けんりつきさいしゅうび)」です。
基本的には月末営業日の2日前がその日にあたります。
そして、その翌日を「権利落日(けんりおちび)」と言います。

このアプリは、つなぎ売りを自動的に行います。
つまり、権利付最終日に両建てで通過させ、
権利落日に両建てを品渡しで決済する仕組みです。

料金詳細はこちら↓
初月無料!!
月額:550円
年額:5,500円

使い方は簡単です。
全ての操作をLINEのトーク画面で行います。

まず123のLINEと友達になってください。
https://line.me/R/ti/p/%40bbq0482r

トーク画面に8341と入力してください
投資顧問契約書の電磁的手続きがLINEのトーク画面に表示されますので、
手続きを行ってください。

その後はLINEのトーク画面に自動売買のナビゲーションが表示されますので、
手順に沿って進めて下さい。

ちなみに
このアプリはauカブコム証券さんのシステムと繋がっていますので、
口座開設(信用口座)が必要になります。

詳細はこちら↓
https://123kabu.jp/course/yutai-cross.html

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-未分類
-,

執筆者:

関連記事

株の学校123 STS解説

予測不能な株価ですが株の学校123には強い味方があります。 それが、STS、システムトレード専用銘柄情報配信サービスです。 今回は、相場観を身に付けて、自分自身で相場を判断できるようになるためのSTS …

株を独学で学び 塩漬けた損を只今解消中です!

今どんなお仕事をされていますか? (達川さん)「普通の会社員です。」 株を始めたのはいつ頃ですか? 「株自体はですね、3~4年くらい前に始めたのですが、お恥ずかしい話ですが塩漬けが大きくなりすぎて、一 …

株の学校123・株で負けない方法教えます!

株って面白い、株の世界に裏の抜け道はなく、ただやりこむしかない。 そう話すのは、株の学校123の代表泉幹代表です。 泉代表は。魑魅魍魎が蠢く株式市場において、オリジナル理論を確立、機関投資家と対等に渡 …

株式投資のその前に~チェックしたいポイントを見てみよう

「これから株を取引するぞ!」と決め、様々な投資の本を読んだり、株の知識を身に付けたり…意気込んで、株の取引のために準備をしている初心者の人もいるのではないでしょうか? これから始める株の取引ですが、取 …

これだけはダメ!個人が失敗するパターン

今回の動画では、個人投資家の失敗するパターンがありますので、絶対にやらないようにして下さい。 ・個人投資家が失敗するパターン ・ニュースや情報で銘柄を選択する事 そういうので銘柄を買っていたら遅く、そ …