各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

未分類

株式投資のその前に~チェックしたいポイントを見てみよう

投稿日:

「これから株を取引するぞ!」と決め、様々な投資の本を読んだり、株の知識を身に付けたり…意気込んで、株の取引のために準備をしている初心者の人もいるのではないでしょうか?
これから始める株の取引ですが、取引の前に確認しておきたいことがあります。
今回は、実際に株の取引をスタートする前に確認しておきたいことを紹介します。

株式投資の前にチェックしたい項目について

株式投資をスタートする前にチェックしておきたい項目とは何でしょうか?
ここからは、そのことについて解説します。

そもそも投資向きのキャラクターか?

株はリスク資産です。投資した金額の何倍にもなる可能性がある一方、損失が出て、元本割れする可能性もあります。
あなたの性格は、それに耐えられるでしょうか?
もしも耐えられないというのであれば、投資はやめ、コツコツと貯金した方が良いでしょうし、空いた時間を使って副業をするなど、ごく少額でも良いので、確実にお金が増えることをした方が良いでしょう。

また、あなたはギャンブラー気質ではないでしょうか?
例えば、競馬やパチンコなどのギャンブルをした時、買っても負けても、どんどん有り金を使ったりしていませんか?
株はギャンブルではありません。投資であり、相応のセルフコントロールが必要になります。
もしも、性格的にセルフコントロールが効かない、というのであれば、すぐに投資はせず、計画的に資金を使えるようなセルフコントロールの訓練から始めた方が良いかもしれません。

投資のお金はどんなお金か?余裕資金を投資に回せているか?

投資の鉄則の一つに、余裕資金で行う、というものがあります。
持てる資金の全てを投資に使うのは、ギャンブルと変わりません。もしも損失が出た場合、生活そのものが立ちいかなくなる可能性があります。
そうならないよう、生活資金やこれから使うことが予定される資金(住宅や車両の購入代金、学費等)、できれば月々の貯金に回す額は寄せておき、残った分を投資に使いましょう。

リスクについて考える

上で紹介した項目をチェックしたら、次に考えなくてはならないのは、リスクをどのようにして抑えるか、ということです。

株にしろFXにしろ、投資商品にはリスクがつきものです。リスクをゼロにすることはできませんが、抑制することはできます。
そのため、考えなくてはならないのは、損失によって投資資金が減ったり、あるいは全てなくなってしまうかもしれないリスクを、どのようにして抑えるか、ということになります。

例えば、分散投資はリスクヘッジの代表的なものになります。
株だけでなく、個人向け国債などにも投資してみるのか、あるいは、株だけに投資するのか考えてみましょう。
また、株だけに投資する場合は、1つの銘柄に絞らず、複数の銘柄に投資することを考えましょう。
さらに、株式累積投資(るいとう)のように、毎月決まった金額を投資する形にして、時間分散を行うのか、ということを考えてみると良いでしょう。

まとめ

株式投資をやってみようと決めると、とにかく早く取引をスタートすることばかり考えてしまいがちですが、取引に移る前に確認しておかなくてはならないこと、考えておかなければならないことがあります。
今回紹介した確認すべき項目をチェックし、リスクについてどのようにするか、ということをしっかり考えた上で、実際の取引に移りましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-未分類
-,

執筆者:

関連記事

株の勝ち組になる! 一定の法則とは⁉

前回、株価にはある一定の法則があるとお話しさせて頂きました。 ここで、チャートをよく見てみましょう。 ちょっと感のいい方は気づかれたのではないかと思いますが、ここでヒントです。 ここに、緑色の線が描か …

気になる株主優待…これだけは知っておきたい注意点

株の投資をするうえで魅力のひとつとなる株主優待ですが、時にはその魅力だけに目が行ってしまい投資に失敗してしまうこともあります。 特に、株式投資の初心者にはありがちな失敗といえるでしょう。 そこで、今回 …

儲けるために優良銘柄を見つける方法とは?

辻「こんにちは、辻瑠奈です。今回は、大場さんにいい銘柄の見つけ方を教えていただきたいと思います。お願いします。」 大場「こちらこそ、よろしくお願いします。いい銘柄の見つけ方と、ズバリ来ましたね。」 辻 …

株を独学で学び 塩漬けた損を只今解消中です!

今どんなお仕事をされていますか? (達川さん)「普通の会社員です。」 株を始めたのはいつ頃ですか? 「株自体はですね、3~4年くらい前に始めたのですが、お恥ずかしい話ですが塩漬けが大きくなりすぎて、一 …

禁断の手法?仕手株を狙って儲ける方法とは?

辻「こんにちは、辻瑠奈です。今回は、坪倉さんに仕手株について教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。」 坪倉「よろしくお願いします。」 辻「仕手株って初めて聞いたんですけど。」 坪倉「そうで …