各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株を買って特典もゲット、株主優待株の特性を学ぶ

投稿日:

株主優待というものをご存知でしょうか?
株主優待とは、株を買った時に、その株の配当だけでなく、それに加えて、お菓子などのその会社の製品や、優待券などの会社のサービスを得ることが出来るものです。
今回は、そうした株主優待のある株の、知っておきたい特性について説明します。

株主優待券の個人投資家のメリットとは

株を始めたばかりの人や株に慣れてない人にとって、挙げられる悩みは、買う銘柄でしょう。
買う銘柄の判断基準の一つが株主優待株です。
個人の投資家の獲得のために導入されている株主優待は個人投資家にさまざまな利点をもたらします。
株は持っている株の数に応じて配当が発生するため、多くの株を持っていても、少ない株数を持っていても、得られる利益の割合は一緒です。

しかし、株主優待は、株の数に直接対応せず、ほぼ一定なため、株主優待がもらえる最低限の数の株を買って、株主優待を受け取る方が利益を得る効率が良いと言えます。
機関の投資家は多くの株を持っているため、株にかけた金額に比べると、株主優待は、大した利益ではありませんし、株主優待を受け取っても個人のようには使えません。

一方で、少ない株数しか持てない個人の投資家にとっては、株にかけた金額に比べると、株主優待の利益は大きいです。
株主優待は、あまり多くの株数を持つことのできない個人投資家の方に有効な制度といえるでしょう。

株主優待株の特性

株主優待がもらえるのは嬉しいですが、その株自体で利益を上げることができればさらに嬉しいですよね。
ここからは、株主優待株の特性についてお話しします。
株主優待株の利点は、短期的ではない、長期的な投資が可能ということです。

株主優待のために株を持っていて、長期間持っていたとしても、大きく株価が変わっていくのを見ていると、不安になるでしょう。
もしくは、持っていた株の株価がどんどん上昇したら、それも、株価が気になって仕方がないものです。

しかし、株主優待を得るために株を買うと、株主優待の権利が確定する日まで、株を持っている必要があるため、焦ってすぐ売ることがなくなります。
そのため、長期の投資を行うからこそ、高値ではなく、株価が急落したタイミングなどに、安値で買っていくのがベストです。

近年では、日本国内だけでなく、海外や爆買いの需要に上手く乗って成功した企業も多くあるため、前に株主優待目的で購入して長期間持っていたために大きく利益を上げた、という例もあると思われます。
長期間の保有によって、それだけの見返りも考えられるということです。

また、長期間株を持つことで株主優待がさらに増える銘柄もあります。
企業は、安定した株主やサービスの利用促進のために長期間株を保有している人を優遇しているのです。
これにより、長期投資によって、株主優待の点でもさらに得することもできます。

他にも株主優待株には利点があります。
株において一番難しいのが、株を買う時期です。
しかし、株主優待株は株価の変動にある傾向がみられます。
それは、株主優待の権利確定日が近づくにつれて株価が上がり、権利確定日を過ぎると下がっていく、というものです。

これを知っておけば、底値の時に買って、権利確定日を迎えて、株主優待を貰ってもいいですし、株価が上がったタイミングで株を売って利益を得ることもやりやすくなるでしょう。
また、株主優待株は株価の下落に対しても大きく影響を受けない点があります。
株主優待の権利確定日までは株を売らない人が一定数いるため、下がりにくいですし、株主優待を行う企業は国内の需要が中心の企業が多いです。

それに加えて、海外情勢の影響による株価の急落に影響されにくい傾向があります。
さらに、人気の株主優待株には、株価が下落したタイミングで買う人が多くいるため、そこからの反発も考えられます。

まとめ

今回は、株主優待株の説明と、その特性について説明しました。
株主優待は少ない株数に対する利益が大きく、個人投資家に有利な制度です。
また、株主優待株は長期保有に適したものであり、変動の傾向もわかりやすく、相場が下落しても株価が元に戻りやすいなど多くの利点があります。
株主優待株を上手く活用して、特典だけでなく、株でもより利益を得られるようにしましょう。

株主優待クロス自動売買アプリケーション リリース!

まずはこちらをご覧ください。



とにかく、毎月の優待がワンタッチで獲得できます。
他にはないサービスです。

詳細はこちら↓
https://123kabu.jp/course/yutai-cross.html

このアプリケーションは文字通り、株主優待を自動的に取るアプリケーションです。
株主優待は、ある決められた1日だけ保有すればもらえます。
実はこれを知らない方が結構多いんです。
それが「権利付最終日(けんりつきさいしゅうび)」です。
基本的には月末営業日の2日前がその日にあたります。
そして、その翌日を「権利落日(けんりおちび)」と言います。

このアプリは、つなぎ売りを自動的に行います。
つまり、権利付最終日に両建てで通過させ、
権利落日に両建てを品渡しで決済する仕組みです。

料金詳細はこちら↓
初月無料!!
月額:550円
年額:5,500円

使い方は簡単です。
全ての操作をLINEのトーク画面で行います。

まず123のLINEと友達になってください。
https://line.me/R/ti/p/%40bbq0482r

トーク画面に8341と入力してください
投資顧問契約書の電磁的手続きがLINEのトーク画面に表示されますので、
手続きを行ってください。

その後はLINEのトーク画面に自動売買のナビゲーションが表示されますので、
手順に沿って進めて下さい。

ちなみに
このアプリはauカブコム証券さんのシステムと繋がっていますので、
口座開設(信用口座)が必要になります。

詳細はこちら↓
https://123kabu.jp/course/yutai-cross.html

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

株式トレードで最も大切な事とは?・番外編

酒井: みなさん、こんにちは。 ナビゲーターの酒井です。 大場: 同じくナビゲーターの大場です。 坪倉: 同じくナビゲーターの坪倉です。 酒井: 番外編と言うことで、今回はチャートの達人で勉強したこと …

未公開株はIPO株なの?それぞれの違いを解説

株といえば、トヨタやソニー、NTTなど、いわゆる上場企業の株をイメージする人がほとんどではないでしょうか? しかし、株にはそれ以外にも未公開株やIPO株というものがあります。 今回は、未公開株とIPO …

銘柄一発検索 業種から

今回は、銘柄一発スクリーニングについて、ご紹介したいと思います。 業種検索を使った、有効な使い方をご紹介します。 いつも更新されるのは、毎営業日の15時30分になり、相場がある日は毎日更新されます。 …

株をGAMEにする3つの仕組み:情報は必要か

株の学校123『株をGAMEにする3つの仕組み』の内容を、大場が動画で、実際にチャートを使いながら、皆さんに分かり易くノウハウを教えていきたいと思います。 もし、株の経験者で余り上手くいっていないとい …

「仕手株」 No1

今回は、仕手株について、教えたいと思います。 株をやっている方だと聞いた事があるかもしれませんが、初めてだと分かりませんよね。 簡単に言うと、今まで注目されていない、ほとんど地を這うような株が、ある日 …