各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株初心者にオススメの株主優待の選び方と人気の株主優待!

投稿日:

株式投資の楽しみは、値上がり益だけではありません!
会社から株主に利益を還元するために行っている、株主優待や配当を楽しみにしている人もたくさんいます!
株主優待は会社によって様々ですから、失敗しない株主優待の選び方を覚えておきましょう。

株主優待と配当は利回りで選ぶ!

株式投資をしていると、株主優待や配当などを受け取る場合もあります。
株主優待については全ての会社が行っているのではなく、上場企業のうち、およそ3分の1が実施しています。
今後も徐々に、実施する会社は増えつつあるでしょう。

株主優待でもらえる物は、その会社の店舗で使える割引券や優待券、もしくは自社製品などが多いのですが、その価値についてはそれぞれ異なります。
しかし、株初心者は投資に使う金額もそれほど多くはないので、株主優待を狙った投資をするとしてもそれほど多くの会社に投資はできないでしょう。

その時に、どうやって投資する会社を選べばいいのでしょうか?
一番間違いがない方法としては、その利回りで選ぶ方法です。
株式投資をはじめとした投資には、利回りという考え方があります。
これは、投資した金額に対するリターンの割合を示したものです。

例えば、10万円の株を持っていて毎年1,000円のリターンがある場合は、年の利回りが1%となります。
値上がり益については、常時変化するため利回りとしての計算には含まれません。
この利回りが高い会社を選べば、間違いはないでしょう。

株主優待をもらうためには、決まった数以上の株式を保有していなければいけません。
証券会社のデータベースには株主優待のデータもあり、検索機能などを使うと株主優待を受け取れる金額別に銘柄を表示することなどもできるので、例えば投資の予算が5万円なら「5万円以下で買える銘柄で株主優待がもらえるところ」について検索してみるといいでしょう。

会社の将来性も忘れずに

株主優待はとても魅力的ですが、そればかりに注目してはいけません。
株には株価がありますが、たとえ株主優待で利回り5%の株があったとしても、毎年5%
以上株価が下落していては最終的な収支がマイナスとなってしまいます。

また、会社の業績次第では株主優待や配当が廃止されてしまう事もあるでしょう。
そんな会社を選ばないように、株主優待を選ぶ時は業績が安定している会社や、将来性の高い会社を選びましょう。
会社が成長した場合は、株主優待の内容も豪華になるかもしれません!

名義を複数使って株主優待をもらおう

株主優待は、例えば100株以上を保有する投資家がもらえるなど、もらうために必要な株数が決められています。
この時、100株と200株でもらえる内容が異なる会社もあれば、一律で100株以上の株主に対して同じものを配布する会社もあります。

例えば100株以上で株主優待を実施している会社の株を、200株持っていたからといって2倍もらえるわけではないのです。
しかし、その200株を自分の名義と家族の名義でそれぞれ100株ずつ持っていることにすれば、株主優待も2倍もらうことができるのです!
株主優待をもらえる最低数量について確認して、可能であれば分けて保有しましょう。

日程に注意!

株主優待や配当には、権利付き最終日や権利落ち日というものがあります。

権利付き最終日というのは、株主優待や配当をもらえる権利が確定する日の事です。
この日に株を保有していなければ、株主優待などをもらうことができなくなるため、権利落ち日までは株を手放さないようにしましょう。

権利付き最終日の翌日は、権利落ち日とよばれます。
株主優待をもらえる株の多くは、権利付き最終日が近づくと株価が値上がりして、権利落ち日になると急落します
ですから、株主優待よりも値上がり益を優先したい場合は、権利付き最終日に株を売ってしまうという方法もあります。

まとめ

株主優待や配当というのは、それだけを目当てにして株を買うわけではないにせよ、株式投資の楽しみのひとつではあります。
しかし、株主優待にばかり目を奪われて損をしないように、会社の将来性なども加味した上で銘柄を選ぶ必要はあります。
株主優待を活用して、楽しく株式投資をしていきましょう!

株主優待クロス自動売買アプリケーション リリース!

まずはこちらをご覧ください。



とにかく、毎月の優待がワンタッチで獲得できます。
他にはないサービスです。

詳細はこちら↓
https://123kabu.jp/course/yutai-cross.html

このアプリケーションは文字通り、株主優待を自動的に取るアプリケーションです。
株主優待は、ある決められた1日だけ保有すればもらえます。
実はこれを知らない方が結構多いんです。
それが「権利付最終日(けんりつきさいしゅうび)」です。
基本的には月末営業日の2日前がその日にあたります。
そして、その翌日を「権利落日(けんりおちび)」と言います。

このアプリは、つなぎ売りを自動的に行います。
つまり、権利付最終日に両建てで通過させ、
権利落日に両建てを品渡しで決済する仕組みです。

料金詳細はこちら↓
初月無料!!
月額:550円
年額:5,500円

使い方は簡単です。
全ての操作をLINEのトーク画面で行います。

まず123のLINEと友達になってください。
https://line.me/R/ti/p/%40bbq0482r

トーク画面に8341と入力してください
投資顧問契約書の電磁的手続きがLINEのトーク画面に表示されますので、
手続きを行ってください。

その後はLINEのトーク画面に自動売買のナビゲーションが表示されますので、
手順に沿って進めて下さい。

ちなみに
このアプリはauカブコム証券さんのシステムと繋がっていますので、
口座開設(信用口座)が必要になります。

詳細はこちら↓
https://123kabu.jp/course/yutai-cross.html

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

株初心者に重要な“株価収益率(PER)”とは何かを解説!

株にはいくつかの指標がありますが、中でも初心者にとって重要なのが「株価収益率」という指標です。 株価収益率は「PER」とも言われますが、これは非常にシンプルでありながらとても役立つものです。 今回は、 …

フォーメーション分析②三角持ち合いとヘッドアンドショルダーズ

チャートの形からこれからの株価の動向を予測するフォーメーション分析の中には、精度の高い予測ができて、取るべき行動が明確な、利益を大きく伸ばすチャンスとなるパターンもあります。 今回はそんな数ある中でも …

株価チャートを理解してトレードの機会を逃さないようにしよう

株式投資についてのノウハウをそれなりに吸収できると、今度は実際のトレードを行いたくなるはずです。それこそが株式投資の醍醐味ですからね。 ですが、トレードのときに素早く判断できなくて、ミスをしてしまった …

株をやって2ヶ月半で200万円の利益確定中!

株を始めてどのくらいですか? (片岡さん)「入校したのは2年前になりますが、実際にトレードを開始したのは2カ月半くらい前になります。」 それはなぜですか? 「本業の方が少し忙しくて。」 なぜ、株をやろ …

クロス取引で優雅な株主優待生活を目指してみませんか

皆さん、株主優待という言葉はどこかで聞いたことがあると思います。 クーポン券や商品券をイメージされると思いますが、そうした権利をほぼ手数料だけでゲットするお得な株運用方法の一つがクロス取引なのです。 …