各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

「出来高」の項目は何のためにあるの?賢い銘柄選びとは?

投稿日:

みなさんは、「出来高」を利用して、チャート分析をしたことはあるでしょうか?
初心者の人は、株価の動きを追っていくことで精一杯かもしれませんが、出来高を見て判断できるようになると、より確度の高い銘柄選びや状況判断ができるようになります。
今回は、出来高は何を判断するための項目なのかということを説明します。

出来高の状況が、銘柄選びを左右する

チャートを見ると、一番下に棒グラフが並んでいるのが分かるでしょうか?
この部分が出来高です。
出来高とは、そもそも何なのでしょうか?簡単にですが、基本的な部分をおさらいしましょう!

出来高は、ある銘柄の株がどのくらい取引されたか、ということを判断するためにあります。
株には、大量に取引されている銘柄とそうでない銘柄とがあります。
大量に取引されているということは、多くの投資家の注目を集めていると考えることができます。つまり、その銘柄は人気があるということです。
出来高は、このような状況を客観的にグラフで表したものである、と考えて下さい。

株は、注目度が高ければ高いほど、トレーダーにとって取引しやすくなります。
なぜなら、出来高が多い=人気の高い株は、買い手・売り手が多いということになりますので、自分が買いたい・売りたいと思ったタイミングで取引できる可能性が高いからです。
従って、出来高が高い銘柄は、「取引しても大丈夫だろう」という根拠の1つになるのです。
出来高を今まできちんと見ていなかったという人は、今後はぜひとも注目してみましょう。

出来高が急激に上昇した場合は、大きなチャンスになります。
それまでよりも活発に取引されているということになりますので、大きな値動きを狙うことができます。

また、チャートと一緒に出来高をチェックすることで予測できることがあります。
それは、天井や底で出来高が急騰していた場合、そこからトレンド転換する可能性が高い、ということです。特にこの傾向は、大型株に見られます。
天井圏あるいは底値圏で出来高が急騰するということは、そこで利益を確定した人や、これからトレンド転換する可能性が高いと見て、それまでとは反対方向のポジションを新たに立てた人が多い、ということが予想できるからです。
チャートの細かな動きを見るよりも簡単に知ることができるので、なるべく見逃さないようにしたいですね。

常に動向を見ていられない!という人は出来高増加率ランキングを参考にしてみよう

出来高も取引を左右する要素であることを、前の項目では説明しました。
しかし、普段仕事をしている人は、一日中チャートを見ることができません。
チャートはもちろん、出来高の動きを常に見られないという人もいるでしょう。
そんな人はどうしたら良いのでしょうか?

実は、一日中相場の流れを追うことができなくても、判断ができる方法があります。
インターネットさえ利用できる環境であれば、スマホ等で空き時間に見ることができるので、手軽にできて便利です。
それは、出来高増加率ランキングを活用して、取引を行っていくという方法になります。

ランキングを提供しているサイトは、数多くあります。
有名なサイトとしては、ヤフーファイナンスが挙げられるでしょう。
ヤフーファイナンスにはマーケット関連ランキングがあり、その中で「出来高」という項目があります。
そこをクリックすると、その日の出来高のランキングが表示されます。
出来高ランキングに掲載されている銘柄のチャートを確認し、天井圏や底値圏にある、と分かれば、トレンド転換を狙った取引ができます。

まとめ

今回は、出来高は何を判断するための材料になるのか、ということを解説しました。
出来高は、その銘柄の取引量…つまり、人気がどのくらいなのかを知るためのもので、売買のしやすさや、トレンド転換のタイミングを計るための材料として使うことができます。
日頃仕事等で常に動きを追えない場合は、出来高増加率ランキングのサイトを利用すると、指定した期間の上昇率の動きを知ることができますので、利用してみてはいかがでしょうか?
確実に利益を出したいと考える人ほど出来高を重視しているので、見落とさないようにしたいですね。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

「デイトレード」 No5

酒井「疑問に思いますよね?実は日産自動車は100株からしか買えません。1株だったら、何銭なんていうのは計算できないですよね。」 辻「確かに数字を見ていると、たった0.5と思うかもしれないけれども、自分 …

意外とやりがちな株で損する方法を知って、未然に防ごう!

みなさんは株式投資をする際、注意している事がありますか? 投資では注意するべき部分が多いですが、中でも初心者にとって重要なポイントとは何か、知る事ができると助かりますよね。 実は、意外と誰でもやりがち …

決算発表で株価はどうなるのか?丸紅の株価チャートで検証!

本日は、株の学校123の坪倉講師にお越し頂いています。 今日は、決算を受けてのシリーズ、第3弾になります。 3つ目は、丸紅という会社を選んでみました。 ・丸紅のチャート 方向線を僕らは見て、普段売買を …

株式投資で利益を上げていく為に絶対必要な事とは?

酒井: みなさん、こんにちは。 ナビゲーターの酒井です。 大場: 同じくナビゲーターの大場です。 坪倉: 同じくナビゲーターの坪倉です。 よろしくお願いします。 酒井: いよいよ番外編も4回目というこ …

ちょっとだけ売買してみる

いよいよこの応用編も、Part7という事で大詰めに入ってきました。 今回の動画では、”とりあえず「ちょっとだけ」買ってみる”という事を、お話ししていきたいと思います。 ちょっとだけ売買してみるという事 …