各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

新興株の中から、1年で株価倍増も狙える銘柄の選び方を紹介!

投稿日:

日本株をいくつかに分けた場合、成長株、割安株、高配当株、低位株、新興市場およびIPO株という5つのジャンルに分けることができます。今回は、その中でも新興市場の株について、どうやって大幅に上昇する株を選べばいいか、という点を紹介していきます。

2つの新興市場の違いは?

日本の新興市場といえば、ジャスダックとマザーズがあります。この2つの新興市場には、どのような違いがあるのでしょうか?

ジャスダックに上場するには、時価総額が50億円以上というのが上場基準となっています。それに対して、マザーズの上場基準は10億円以上となっています。その代わり、マザーズの場合は上場後10年以内に東証1部へとステップアップすることを目的としているため、10年以内に市場を変更するか、継続するために一定の条件を満たす必要があります。こうした理由から、マザーズは若い会社が中心となっていて、上場しているのも約200銘柄となっています。しかし、ジャスダックの場合は特にそのような制限はないので、新興銘柄も多いものの古くからある企業も残っているため、上場している企業もおよそ750銘柄と豊富です。

東証1部・2部と比べると、新興市場に上場している銘柄は発行している株数が少ないので、売買の規模が大きくなるとそれに影響を受けて値動きも大きくなります。その中で銘柄を選ぶためには、3つのポイントに気を付けるべきといわれています。

新興市場で気を付ける3つの点とは?

まず、新興市場で気を付けるべき点は、どのような経営ビジョンを持っているか、ということです。目先の金儲けだけを追いかけている企業は、その先が続きません。一過性のブームに乗っただけで上場している場合も危険です。長期的なビジョンを持っているこてゃもちろん、しっかりとした志や社会全体の利益となりうるビジネスかどうか、ということに着目しましょう。

2つ目は、決算の内容です。新興市場の銘柄は、業績がまだまだ不安定なことが多く、中には今後の見通しをあまりに楽観的に捉えているケースもあります。外部の事業環境から受ける影響が大きく、決算の数字だけを見ていても本当の成長性を見抜くというのは難しいものがあります。そのため、冷静に今後の事業環境を分析し、業績見通しを立てているかに注目しましょう。同業他社の見通しと比較するのも一つの方法です。

注目するべき点の3つ目は、株価水準です。すでに多くの投資家から注目されているような銘柄の場合は、新興市場であってもその話題性から多くの投資家に注目されていて、実際の価値以上に株価が上昇してしまっていることがあります。こうした銘柄を避けて、まだ目立っていない割安な水準となっている銘柄を探しましょう。

まとめ

新興市場に上場する株の多くは、まだ新しく信頼性も低いものが多いため、その中から株価が大きく上がるような銘柄を選ぶためには社長の人柄などもチェックしていきましょう。
また、業績も発表を鵜呑みにするのではなく、正直な業績を発表するような経営者かどうかをチェックしましょう。そして、まだ投資家から注目されておらず割安な水準となっている銘柄を探すようにしましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

トレードメンタルの鍛え方 アンガーマネージメント安藤氏対談

大場:みなさんこんにちは。 今回私たちは金融の勉強も兼ねて香港に来て、現在はマカオのベネチアンホテルからこの動画をお送りしています。 今回はトレードメンタル講座をお願いしています安藤さんもいらっしゃい …

注目の株アプリ⑨マネックストレーダー

“マネックストレーダー”は、大手ネット証券の1つであるマネックス証券が提供する株アプリです。 マネックス証券の投資用アプリは、そのどれもが高い評価を受けており、今回紹介するマネックストレーダー(株式) …

機関投資家などのプロに初心者が勝つためには?

株に関するニュースが増えてきている中で、株式投資に興味を持ち始めている人も増えているようです。 しかし、どうしても株式投資といえば、大きな損をするのではないかという不安を抱える人が多いようです。 しか …

株をギャンブルからビジネスへ株を副業にするためにやること

今回は、副業トレーダーという事で、本業がありながら株を始めていくための塾を、みなさんに提供させて頂きたいと思います。 ・塾での勉強 株をゼロから始めて、株をギャンブルではなくビジネスとして運用していく …

投資が初めての人は必見!~株式におけるポイントは?~

みなさんの中で、投資を始めてみようかと考えている人はいませんか? 数ある投資の中で、特に株式に挑戦したいと思っている人もいますよね。 しかし、投資にはそれぞれ気を付けるべきポイントがあり、それは株式も …