各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

ご質問にお答えします!どの証券会社を選べばいいの?

投稿日:

今回は、生徒さんのご質問にお答え頂きたいと思います。

「オススメの証券会社を教えて下さい。」
(坪倉)証券会社は、何をしている所がご存知でしょうか?
株ってどこで売っているのかご存知ですか?
厳密に言うと、証券会社はちょっと違うのです。
なぜこの方が、どこの証券会社が良いのか聞いているのか、その前段階のお話をお答えする前にしたいと思います。

・株ってどこで買えるの?
企業が株を発行して、投資家がいます。
企業が発行した株を、投資家が直接買う事はできません。
企業の株を取り扱っている場所が、証券取引所になります。
証券取引所では、注文を受けて株の売買をしていますが、投資家が直接買いに行くかというと、そうではありません。
そこで登場するのが、証券会社になります。
ここでは、簡単に言うと、投資家と証券取引所の間に立って注文を取り次いでくれる所になります。
証券会社に「証券口座」という、銀行口座みたいなものを開きます。

ここに投資家は、株を買うためのお金を予め預けます。
お金を先に預けておいて、証券会社には注文だけを出します。
注文を取り次いでくれると、売買が成立して変えた旨の連絡が来ます。

昔は証券会社の店頭に行かなければいけませんでしたが、今はネットでできます。
注文は、ホームページ上から簡単に、気軽にできます。
便利になったので、個人投資家も増えてきています。
仲介する証券会社はいっぱいありますので、一体どこを選べば良いのか迷いますよね。

・選定の基準
①手数料の安さ
証券会社は注文を取り次いでくれますが、タダでは行いません。
注文を取り次ぐたびに、手数料を支払うのです。
手数料は、安い方が良いですよね。
なぜ、手数料の安さを重視するのかというと、僕らは売買を頻繁に繰り返します。
僕らは投資ではなく、投機を行いますので、タイミングが重要になります。
売買の頻度が多い場合、手数料が高い所を選んでしまうと、それだけでお金がかかってしまいます。
それを避けるために、手数料の安さは重要視しています。
最近では、どこも手数料が抑えられてきていますが、証券会社ごとに差はあります。

②使い勝手
売買の注文はインターネット上になりますので、ネット上からの注文がしやすいとか、パソコン用のソフト、スマホ用のアプリが充実していると良いですよね、
手数料とサービスを基準に考えて、僕らがオススメする証券会社は3つくらいあります。

・楽天証券
ネット証券としては老舗で、インターネット上のサービスが充実しており、手数料も安いです。

・SBI証券
手数料がリーズナブルで、サービスも充実しており、アプリもあります。

・GMOクリック証券
手数料が非常に安く、3つの中では一番安いです。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

信用取引 No1

インタビュアー:こんにちは。 今日はトレードトレーナーの酒井さんに信用取引について教えてもらいたいと思います。 酒井:はい、今日は信用取引ということですが、今まで株はやられたことはありますか? インタ …

主婦必見!?株主優待でちょっとオトクになる裏ワザ!

株を買うとなると莫大な資金が必要だとか細かい値段の動きを見続けなければいけないだとか考える人がいるかもしれません。 しかし株主優待を主目的に株を買うのであれば、それらに気を配る必要はないのです。 今回 …

積極的に増配をしてくれそうな銘柄を判断するためのポイント

積極的に増配をしてくれる銘柄は、魅力的な銘柄の1つです。 ただ配当は企業の余剰資金から出されるものであるため、実際に出せるかどうかわかりません。そのため、前もって企業が“うちは増配します”とアピールす …

株価チャートを押さえて、取引に乗り遅れないようにしよう

ある程度、株に関する知識が身についてくると、次は実際に取引の段階に入りますよね。 取引こそ、株における重要な場面になります。 取引の際、判断が出遅れてしまい、上手くいかなかったという経験を持っている人 …

決算発表に向けて準備することとは⁉

今回は、株の時事ネタについてお話ししたいと思います。 ・決算発表の影響 決算発表があると、当然、株価は影響を受けます。 良い決算発表があると、買いたくなります。 一般的に、決算発表の内容が良いと株価が …