各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株式トレード・iphone5を空売り!?

投稿日:

みなさんこんにちは。
株の学校123の酒井です。

今日は非常に人気や話題のあるiphone5、実際に注文が殺到しているようです。
このiphone5の状況が株とよく似ているな、と思います。
ということは、iphone5を空売りしたら儲けられるんじゃないか、というのが、今日のテーマです。

Iphone5を空売りして儲けるとは、どういうことか、具体的に説明しましょう。
私は今iphone5を持っていません。
でも、これだけ人気があるのだから、もしiphone5があれば、価格より高値で売れるはずです。
そこで、誰かiphone5を持っている人からiphone5を借りてきます。
そして私は、iphone5が欲しいとショップに並んでいる人などに、借りてきたiphone5を高値で、例えば10万円で売ります。
しかし、発売当初は人気があって人が殺到しているiphone5も、時間がたつと熱も冷めて、価格も落ち着いてきます。
そうなった時に、私は市場価格、例えば5万円でiphone5を新しく買って、借りていた人に返します。
こうすると、私は5万円、儲けられます。
これが、iphone5を空売りするということです。

この状況は、株式市場ととても良く似ています。
今日経平均が上がってきていて、ニューヨークも高値を超えてグイグイ上がっています。
このような状況の時には、何を買っても上がる、というような感覚になって、買う人が増えます。
そうして、しばらく上昇トレンドが続いていくと、儲かったような気になってさらにどんどん買いで進んで行った結果、そのうち暴落の時が来て全部なくなってしまう、というケースがほとんどなのです。

このどんどん買っていくという状況は、今人気があるiphone5の状況に近いと思っています。
人気がある銘柄には買いが入りやすく、株価もどんどん上がっていきます。
特にいいニュースが入ったりすると跳ね上がることもあります。
しかし、そのような状況がいつまでも続くことはほとんどありません。

だからこそ、今の私のポジションはほとんど空売りです。
今123の生徒さん用に送っている銘柄があるのですが、そういった推奨銘柄もすべて空売りです。
もちろん買いもありますが、今のように日経平均が上がっている時は、特に注意が必要なのです。

日経平均があがっているからこそ、高値で買わないように、気を付けましょう。
株価がどんどん上がる、という状況はほとんどありません。
もちろん、タイミングよく買えば儲かります。
しかし、株は売るものだ、というのが、私や株の学校123のスタンスです。
空売りを賢く使って、これからも頑張っていきましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

成行注文とは?

今回は、株の注文方法の中でも、”成行注文”について解説したいと思います。 前回の動画で、3つの注文方法があるというお話をしました。 ・成行注文(買い) ポイントは、2つです。 これは、値段を指定しない …

株初心者にオススメの株主優待の選び方と人気の株主優待!

株式投資の楽しみは、値上がり益だけではありません! 会社から株主に利益を還元するために行っている、株主優待や配当を楽しみにしている人もたくさんいます! 株主優待は会社によって様々ですから、失敗しない株 …

株価10倍を達成するにはどれくらいの期間がかかるのか?

株式投資では、いかに損失を減らせるかが鍵になります。 ただ、過去には大化けして何十倍にもなった銘柄が存在しており、このような銘柄で大きな利益を上げることも株式投資の醍醐味だと言えます。 したがって今回 …

株式トレード・ダウンサイジングでの仕掛け方法

(生徒)「最初から千なら千を買い、後はそれを決済すると、一旦こうなるじゃないですか。 後は、トレンドラインとかそういう所で。 逆に、増やしていく事はされないのですか?」 (大場)乗せていくという事です …

「株の買い方」 No6

酒井「その下は?」 辻「執行条件?」 酒井「そう、執行条件。これには色々ありますけど、最初のうちは分からないので、なしでいいです。その下に有効期間というのがあります。当日や週末までというのがありますが …