各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

日経平均株価ってなに?(初心者向け)

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役株式トレーダーの坪倉と申します。
今日はこれから株を始めようという初心者の方に向けて、日経平均とは何か、についてお話をします。
初心者の方でも、新聞やテレビなどで日経平均という言葉はよく耳にしていると思います。
この日経平均というのは、株式投資をやるうえで非常に重要なものですから、どのように重要なのかも含めてお話ししていきましょう。

日経平均株価というのは、東京証券取引所の日本のトップクラスの株式会社が上場している第一部の各セクター、各業種の中から選ばれた225銘柄の平均株価のことです。
225銘柄の平均なので「日経225」と呼ばれたりもします。

この日経平均株価は、一般的には日本の株式相場全体の流れを掴む株価指数として利用される、日本の株式相場を語る時にはなくてはならないものです。

ではこの日経平均株価は誰が決めて、誰が算出しているのかというと、日本経済新聞社、いわゆる日経新聞が独自に東証一部上場の約1700社から選定して算出しています。
この日経平均を構成している225社は、毎年10月に入れ替えがされています。
また、この225社に含まれている企業が倒産した場合などは臨時に入れ替えもされます。

どんな企業が採用されているかということや、平均株価の計算方法は、日経平均プロフィルという日本経済新聞社のインターネットのサイトに詳しくありますので、気になる方は是非ご覧になってみて下さい。

日本の株式市場を語るうえで、なくてはならない日経平均株価ですが、問題点もあります。
1株当たり1万円するような値段の高い銘柄、いわゆる値嵩株の値動きによって大きく影響を受けたり、構成銘柄を入れ替える時には、新規採用銘柄は値上がりし、除外銘柄は値下がりしたりするといった問題も指摘されています。

しかし、一番重要なことは、日経平均というのは、非常に多くの投資家が見ている、ということです。
日経平均株価を見て投資家は行動していることが多く、日経平均を見ないと今の相場全体の動きが分かりませんので、みなさんも是非、この日経平均株価をよく見て、今の相場の流れをしっかりチェックして売買をしていただきたいと思います。
特に日経平均は単に数字を見るだけではなく、チャートを見て下さい。
チャートを見ていると株価の方向がよく分かりますから、この日経平均のチャートを見ながら株の売買をしていく上での戦略を立てて投資をすることで、勝機も見えてきます。
今後は是非日経平均をよく見て、投資をしていきましょう。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

どんな相場でも有効な方向線!その威力を再確認する

今日は、9月19日木曜日になります。 オリンピック体験セミナーでは、皆さんの質問に答えながらしていったのですが、銘柄を出す時間が少なかったです。 銘柄を見ながら、再度有効性や、チャートを観ながら利益が …

強い個人投資家になる方法!優良銘柄の見つけ方 No1

インタビュアー:こんにちは。 今回は大場さんにいい銘柄の見つけ方を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 大場:こちらこそよろしくお願いします。 いい銘柄の見つけ方とズバリきましたね。 イン …

【小島講師-対談9】時間の使い方

泉 小嶋さんは株を現役トレーダーとして売買されているわけですが、時間をどのよ うに使ってトレードしていますか? 小島 今は大体デイトレードをしているのですが、大体は9時から11時半の前場の時間 帯でト …

現物取引とはなに?

株について調べていると、必ず出てくる現物取引という言葉。 これは、株を買う時にはお金を支払い、株を売った時はお金を手に入れる取引ということです。 そんなの当たり前じゃない、と思う人もいると思いますが、 …

サラリーマンをしながら株式投資で利益確定する方法

今日は、株が注目されて上がっていますので、株式投資を始めたいと思っている方も多いと思います。 始めてやる方は何をしていいか分からない、特に日中働かれている方は、やりたくても株価を見ている時間がないとい …