各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

下方修正のコマツ、今年最高値を付ける

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役トレーダーの酒井です。
今日は新聞にニュースが出ていた小松製作所について、チャートを見ながら解説をしていきます。

株をやっている人にとってコマツは非常にメジャーで、機関投資家も含めて取引をする人が非常に多い、出来高の多い銘柄です。
なぜ今日コマツについて解説をするのかというと、今まで業績が良かったコマツが昨日の決算発表で一転減益ということになったと今日の日経新聞でニュースになっていたからです。

そこで、実際にコマツのチャートを見てみましょう。
チャートにある白や黒の四角はロウソク足と呼ばれるもので、1日の始値と終値を表しています。
白のロウソク足は下が始値、上が終値になっています。
逆に黒のロウソク足は上が始値、下が終値です。
今日のコマツは白のロウソク足になっていて、始値が2300円、終値が2437円だということが読み取れます。
このチャートを見ると、今日出たコマツの減益のニュースを受けて昨日の終値より今日の朝は安く始まったことがわかります。
しかし、減益のニュースが出たにも関わらず、今日はその後株価が上がっています。
結果的に前日比+52円で今日の取引は終了しています。

このことから、株は悪いニュースが出たとしても上がることがあるということがわかります。
良いニュースが出たら株価は上がり、悪いニュースが出たら株価が下がると考えがちですが、一概にそうではありませんから、ニュースに寄って一喜一憂する必要はないのです。
株のトレードでは、ニュースではなくチャートを見てその株のトレンドを見ることが大切です。
私たちはトレンドを判断する時に方向線を使います。
方向線が上向きの状況であれば上昇局面、上昇相場の銘柄だということが分かりますから買いで入り、方向線が下向きの状況であれば下降局面、下降相場の銘柄ですから、空売りという手法で入ります。
しかし、今コマツの方向線が上向きだからと言って、明日買えばいい、ということではありませんから注意が必要です。
売買ポイントにきた時に買いで入るのであって、それ以外では買いません。
これが非常に大切です。

このように、株はニュースで判断するのではなく、方向線で流れを見ていく事が大切だ、ということをお伝えしたくてコマツについて解説しました。
方向線についての詳しい考え方や使い方を知りたいという方は、この動画の下に無料動画セミナーのリンク先がありますので、そこをクリックして、動画セミナーを是非受けて頂きたいと思います。

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門
-,

執筆者:

関連記事

配当金生活を実現するための「高配当株」の選び方!

株の配当金だけで、のんびりと生活をすることを夢見る投資家も少なくないでしょう。 そのために必要な、高配当株はどう選べばいいでしょうか? 実際に配当金だけで生活しているためには、どのようにすべきなのか。 …

株でなぜ大損するのか?

辻「株っていうと、すごい株価が暴落したり、何千万円損したりとか、すごく怖いイメージがあるんですが、実際に大損することって実際にあるんですか?」 坪倉「実際に大損されている方はおられるんですよね。で、大 …

仕組み

PART3これが秘密のシステムだ、基礎編4にいきたいと思います。 仕組み②③抜けたら買い、割ったら売りということを説明します。 123式タッチングシステムに、さらに仕組みを2つ加えます。 ・仕組み2  …

株主優待はもちろん、株の値上がり益も得たい!その願望をかなえるためのポイントは、意外なところにあった!

投資家には、それぞれ独自の投資手法があります。株式投資で成功を収めたい場合は、まず成功している人の投資手法を知ることが大切です。今回は、そんな「勝ち組」の投資家の中から、意外なところに注目する方法を紹 …

データから株価が上がる条件の整っている銘柄を見つけよう

株価が上がる銘柄とそうではない銘柄には、どのような違いがあるのでしょうか?実は、株価が上がりやすい銘柄には条件があります。その条件をチェックするには、信用取引のデータをチェックするのがいいのですが、条 …