各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株式投資初心者入門・株ってギャンブルなの??

投稿日:

田井中「こんにちは、田井中です。今日は、トレードトレーナーの大場さんにインタビューさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。」

大場「よろしくお願いします。」

田井中「今日のキーワードは、こちら!『株 ギャンブル』ということですね。株はギャンブルなんじゃないかと、皆様思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。大場さん的には、株はギャンブルだと思われていますか?」

大場「僕は正直に言うと、株をやる前はギャンブラーだったんですよ。パチンコもスロットも大好きで、朝からお店に並んでいた位。サラリーマンをやっていたんですが、外回りの営業で、朝行ってきますと会社を出たらパチンコ屋に並んで、仕事をせずにスロットを打っていたくらいです。」

田井中「ダメですね。」

大場「もう、超ダメです。本当にギャンブル大好きだったんですが、株を始めてからは一切ギャンブルはやらなくなりました。」

田井中「それは何故なんですか?」

大場「ギャンブルと株をやった人なら分かると思いますが、大きな理由としてギャンブルは勝てないんです。ちょこちょこと10万、20万勝つことはありますが、それ以上に自分の能力とは関係なく大きく負けることもあります。1日に10万、20万負けることもありますし、やっぱり胴元が勝つ仕組みというのがあるんですよね。田井中さんは、ギャンブルだけで生計を立てている人とか、ギャンブルを仕事にしている会社とか聞いたことありますか?」

田井中「会社としては聞いたことないですね。」

大場「ないですよね。じゃあ、株ならどうですか?ギャンブルと違って、株をビジネスとしてやっている会社もありますし、個人としても株をビジネスとしている人はいっぱいいますよね。」

田井中「いますね。」

大場「もう全然違いますよね。」

田井中「では、株はギャンブルではない、と?」

大場「ギャンブルではないですよね。」

田井中「実は、私もそう思って株を始めたんです。私も一時期、パチンコや競馬を勉強しようかと思ってやっていたんですが、勝った事がないんです。それで株を始めて、ギャンブルじゃないと聞いたから、いいなと思いました。」

大場「そうなんです。株はビジネスなので、月の売り上げ目標を決めて、それを達成する為にどの位の経費を使って、というように、株は計画を立ててやれるんです。ギャンブルは、計画を立てて勝って負けて、とはできませんよね。その辺が大きな違いで、株は深いんですよね。」

田井中「今のを聞いたらすごく楽しくなりました。経費を決めて、とかは自分の会社みたいですよね。自分の中だけで、ですけど。」

大場「ギャンブルはネットでもできるとは言っても、やはりお店に行ったり競馬場に行ったりするでしょうが、株のいいところはどこでもできて、パソコン一台あればいいという所ですよね。」

田井中「確かに。なるほど、では株はギャンブルではなく、ビジネスだということですね。」

大場「株をギャンブルにするか、ビジネスにするかはその人のやり方次第なので、ビジネスとして長きにわたって続けるにはどうしたらいいのか、そしてその技術を知った上でやった方がいいですね。知らないでやると、僕が最初に大損したように、株もギャンブルになってしまいますからね。」

田井中「ギャンブルにならないように、ビジネスにしましょう、ということですね。なるほど、ありがとうございました。」

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門

執筆者:

関連記事

信用取引 No5

今回は、信用取引の説明の続きになります。 手数料は、SBI証券であれば、例えば100円とかになります。 何百円の世界になり、全然違います。 そもそも3万円くらいで始めて、手数料が1万円くらいだと違いま …

株式取引・銘柄選びと株の買い時

今回は、銘柄選びについて、お話ししようと思います。 株の銘柄は全部で、4000銘柄ぐらいあります。 選ぶ基準になるのは、倒産するリスクが少ない企業・市場になります。 証券取引所は各地にありますが、東京 …

監視銘柄が増えるかも!?スイングシャウト2013年1月29日放送

今回も株の学校123の講師の実際のトレード風景をお届けします。 坪倉:なので、今小型株も捨てたものじゃないですよね。 大場:お、ファナック戻ってきたな、これ。 坪倉:戻ってきました? 大場:きたな、こ …

決算発表に向けて準備することとは!?

和田:皆さんこんにちは、今回は株の学校123より、坪倉講師にお越し頂いております。よろしくお願いします。 坪倉:よろしくお願い致します。 和田:バレンタイン過ぎましたね。どうでしたか? 坪倉:なぜ、嫌 …

実際の株価チャートを見て攻略法を探る!【4063】信越科学工業

今日は、株の銘柄の具体的な攻略法を教えて頂きたいと思います。 株価は、人気があって活発に売買されている方が、よく動きます。 買って株価が動かなければ、儲かりません。 銘柄選びの基準としては、投資家に注 …