各種セミナーお申し込み専用ダイヤル

TEL:0120-104-451

受付時間: 平日 PM 13:00 〜 PM 18:00

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。

株式投資入門

株の優待!?

投稿日:

田井中「こんにちは、田井中です。今日は、トレードトレーナーの大場さんにインタビューさせて頂こうと思います。よろしくお願いします。」

大場「こちらこそ、よろしくお願いします。」

田井中「今日のキーワードはこちら。『株 優待』。株を買うと、優待っていうものがあるじゃないですか?」

大場「ワクワクしますよね。」

田井中「そうなんです!今だったら、桐谷さんとか有名ですよね。優待で生活しているかたもいらっしゃったりするくらいですが、優待についてはどう思います?」

大場「優待について?」

田井中「優待目当てに株を買う、という方もいらっしゃると思うんですよ。」

大場「いらっしゃいますね。やっぱり株というと、優待だったり配当だったりとあるので、株はある程度長期で持って、自分の好きな会社を応援して、配当や優待を貰って、株価が上がったところで売ればキャピタルゲインとして利益になりますからね。」

田井中「最高ですね。」

大場「最高です。優待も頂きたい、みたいなね。」

田井中「ディズニーランドとかいいですよね。年間パスポートか何かを貰えるんですよね?」

大場「きましたね。それは田井中さん、僕が昔やっていたことを知っていたかのような質問ですね。実は僕が株を始めた時、株というと優待や配当を貰って、長期で持って上がった時に上手く売れればいいな、と思っていたんです。それで、実はオリエンタルランドの株も買っていたんです。」

田井中「ディズニーランドですね。」

大場「その理由が、優待券を貰ってディズニーランドへ行きたい、と思ったからなんです。」

田井中「そう思って買われる方は多いと思います。」

大場「でも、優待券を貰ってディズニーランドに行ったんですけど、オリエンタルランドの株は買った時よりも下がってしまって、凄い損を出してしまっている時に優待券が来たんですよ。勿論いったんですけど、その時思ったのが『僕はこの優待券でディズニーランドに行くために、どれだけ損をしたんだ』ということです。自分で株を売買した利益でくれば、何回行けたんだ、と思ったんです。自分で行った方が良いんじゃないか、っていうことですよね。」

田井中「その方が安いじゃないか、ということですね。」

大場「そういうこともありますよ。他にも、最初の頃にちゃんこ鍋が食べたいから、それを経営している会社の株を買ったんですよ。」

田井中「何でもありますね。」

大場「あるんですよ。それで、優待で美味しいものが食べられたらいいなと思って調べて、買って優待を貰ってちゃんこ鍋を食べに行ったんですよ。でも、その時に『この3,000円のちゃんこ鍋を食べるために、俺はどれだけ損をしたんだ』と思って悲しくなりましたね。」

田井中「だったら優待を貰わないで食べた方が安い、と。」

大場「マクドナルドも、株主になると優待券が送られてくるんですよ。それでマクドナルドを買って、優待券を貰って『俺は株主だぞ』と意気揚々と食べに行ったんですけど、交換して持って帰る時に思ったのが、『このハンバーガー、一個1,000円かよ!』ということです。ハンバーガーを貰うために、どれだけ損をしてしまったのかということですね。」

田井中「高くなっちゃったんですね。切ない・・・。優待目当てで買うって言うのはなかなか難しい?」

大場「いいとは思うんですけれど、それだけじゃなくてやっぱりキャピタルゲインですよね。いくらで買って、いくらで売って、その差額が利益になるわけですが、優待ばかりにこだわるのではなく、最終的には何故株をやっているのか、ということです。自分の大事な資産を増やすために株を始めるわけですよね。優待を色々ともらって、様々な失敗の経験をして思ったのが、最終的には自分のお金を増やすことを追求して、株をやっていくのが良いということです。」

田井中「なるほど。やっぱり優待目当てではなく、その利益目当てということですね。」

大場「そうですね。やっぱり自分で売って買って、その利益で遊びに行ったり、旅行に行ったり、美味しいものを食べたりした方が良いですね。」

田井中「よく考えるとそうなんですよね、確かに。私もそう思います。ありがとうございました。」

The following two tabs change content below.
株の学校123事務局

株の学校123事務局

推奨銘柄と投資アドバイスで成功体験から学びます! 無駄なお勉強は致しません。損失を限定し利益を出す株式トレードについてのみ勉強する株式投資スクールです。現役プロのトレードトレーナーが秘伝のノウハウを伝授します。
株の学校123事務局

最新記事 by 株の学校123事務局 (全て見る)

-株式投資入門

執筆者:

関連記事

株で1000万の大勝ちから一転 −1200万円へ大転落その真相を告白

今、お幾つですか? (吉田さん)「63歳になります。」 今お仕事はされていないのですか? 「してないです。」 株はいつ頃から始めましたか? 「以前若い時にやった事があるのですが、本格的に始めたのは定年 …

株初心者にもわかりやすい「株」の基礎知識!~株式投資とは何なのか?~

株式投資に興味があっても「何だか難しそう…」と、ためらっている初心者の方も多いでしょう。 でも実は、株式投資というのは基本を守っていればそれほど難しいものではなく、資産を増やすのにも有効です! 今回は …

仕手株 No4

高騰して値が飛んでしまっているあたりの値段は、前の日が892円くらいで終わっています。 その2日後には、急激に2倍近く値段が上がっています。 実は、このあたりでガンホー(ガンホー・オンライン・エンター …

株をビジネスにする!株式テクニカルトレード・利益のカラクリとは?

今日は、株式テクニカルトレード、利益のカラクリ体験セミナーを90分間やらさせて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は講師をしております、酒井と申します。 普段は株の学校123という所で、投資顧問と …

一目均衡表で真の未来予想図を描く!

この動画の中では、マスターコースで使う「一目均衡表」を解説したいと思います。 マスターコースでは、ベーシックコース使っている指標にプラスします。 チャートを見ると、ちょっとまた景色が変わっていますよね …