デイトレセミナー二日間取材

こんにちは!「株の学校123」広報の河野です!

今回は酒井講師の2日間に渡るデイトレセミナーへ取材に行ってきました^^!

デイトレセミナーは2日間!1日目は理論編・2日目は実践編です!
デイトレセミナーでは、デイトレードというトレードスタイルを専門に教える授業です。
授業は前場・後場と授業の中でリアルな相場を見ながら酒井講師が分析・解説。
そしてその場でトレードをするという123によるデイトレーダーのための実践的授業です^^!
P6161716.JPG

写真:講師は酒井講師(左)デイトレの朝は早いですが、ほぼ満席^^

1日目の理論編は9:45開始!
通常の123の授業からすると早いスタートですね。前場はもうスタートしています!

最初は、日経平均の分析から!この日の相場はちょっと難しい。。
前日の夜NYは大暴騰。この日も上がっているそう。しかし日経は上がりきれずに前場をスタートしました。
酒井講師はシナリオを描きながら解説・分析をします。
酒井講師の分析では2日目の実践編の日が勝負になりそう!という事でした。

1日目という事で、今回からデイトレセミナースタートの生徒さんもいらっしゃいます^^
早く来たかったんです!とか昨日は何か興奮しちゃって眠れなかった(笑)とか、楽しみにして来てくれていた生徒さんもいて嬉しい限りですね^^
酒井講師曰くデイトレードではとにかくメンタルが大事!との事。
株で利益を出して行くには頭を使うので、スキルが必要だそうです。
スキルを磨くためには、なるべく毎日相場を見る事。デイトレでは銘柄それぞれ株価の動きにパターンが見えてくるのでそれを頭に刷り込んで行く感覚でやるのだそう。
デイトレは基本的にはその日一日で手仕舞うという手法です。

そこでまず!デイトレを始める前に理解しておかなければならない、
デイトレードのメリット・デメリット!
デイトレードを始めるからには何が有利で何が不利なのか知っておかなければなりません。

そしてデイトレードのデメリットとは・・

そして、123独特の手法、デイトレスイング。これもやり方があるという事です。

メンタルはデイトレードでは特に重要です。動く相場を見ながらメンタルを維持するためにも、経験を積んでデイトレ特有の動きを覚えましょう!と酒井講師。
P6151695.JPG

写真:メンタルバランスの図。

デイトレ特有のタイミングやエントリーの場所を押さえられるようになるのです^^
それにはやはり相場を見る・トレードをして経験を積む事が大事だそうです。

酒井講師の最近の手法も紹介。しかし手法にもやって良い時と悪い時があります。
それを見極める方法も勉強していくのがデイトレセミナーです★

次は環境。モニターをいくつ置くとやりやすく、画面には普段何をどこに移しているか?
お勧めの証券会社のサービスやお勧めのソフト・USBなどなど。
どれも酒井講師が色んなものを使って選び、普段から使っているもの。

P6151694.JPG

写真:どれが使い安いなどは、揃い始めには解らない・・酒井講師が色々試した結果今使っている物を教えてくれました。

それから一日の利益と損失・経費を予め考えておく。
だからロスカットが多い時は相場と合わないという場合が多いので、思い切ってその日は辞めるという判断も必要との事。
逆にすごく合う日もあるからそれを察知して行う。
我慢するのが美徳という感覚の日本人には、これを知っていると知っていないとでデイトレを始めるのには大きいです。

P6151704.JPG

写真:デイトレの売買ポイント。銘柄選びのポイントを話します。

そして銘柄選びのポイント。最近は持合いが多い。持合いの時はどうゆう銘柄を選ぶのか?
デイトレの仕掛けポイントなど。
123のコンテンツの一つであるSTSで配信している銘柄もデイトレとしても使えるそうです^^

そして相場を毎日見てトレードをして行くと自分の得意銘柄という物も出来てきます。
得意銘柄というのが出来るのも、株だけの特徴です★株を扱うのは人、だから銘柄にも癖が現われます。

銘柄選びで売買ポイントに居るものを探します。
銘柄選びの際も方向線は基本となります。方向がどっちに向いていて今日はいくらなのか?というのを見ます。
買い銘柄を探したい場合は何をみて、売り銘柄を探したい場合は何を見るのか?
実際に銘柄を画面に出しながら解説。今流行りの銘柄や旬の動きはどんな動きなのか?を解説したりと、
どれも実践的な酒井講師の経験が生きた授業内容になっています。

午後はデイトレでの板の見方や時間別に何を見るか、
デイトレードをタイムスケジュール的に解説。
最後は明日の銘柄を皆で予習。酒井講師がピックアップしていきます。
次の日の実践編が楽しみです^^

デイトレセミナー2日目は実践編。1日目よりも早起きの8:45開始。
P6161719.JPG

写真:デイトレ2日目。前場スタート前に相場チェック!!
前場前にNYや中国・先物などをチェック!昨日の動きを確認しながら、今日の動きはどうなっていくかを酒井講師分析のもと話して行きます。
朝一の3~5分の動きに利益をとる方法を話す。
朝の始めはよく動くから、目の前の利益を大切にして確実に取って行きましょう!と酒井講師。
動きによってどんなポジションを取り、利益を取るか?
そしてどんな銘柄には手を出さない方が良いのか、実際に動く銘柄チャートを映しながら話します。

分刻みでもどこで仕込むかによって結構変わるというのがデイトレ。この銘柄は朝に仕込んでおいたらだめです、など。
的確にアドバイスをする酒井講師。
高値を超えて安値を割るのか?安値を超えて高値を割るのか?
中電・東電など今流行っている銘柄のチェックも忘れません。
日経の動きも見ながら売りで行くポイントはどこなのか?
売りチャートなのか買いチャートなのかを見て判断したら、それを絶対守ること。
周りに流されたらダメですよ、と酒井講師。
これも大切なメンタル面だと言えます。
自分が儲かった時は誰かが損しているという感覚を持つこと。
需給を見る事。自分がトレードする時もそういう感覚を持たないとならないのだそうです。

相手より先に行動するか、あとに行動するか。先に行動するにはシナリオを立てる!
目標を目指す過程を取りに行くのです。どこで利益確定をするか、どこで売買するか。
どうなったらロスカットなのか、酒井講師の毎日のデイトレ経験を踏まえながら解説して行きます★
P6161740.JPG

写真:最後にデイトレードで勝つための心得を伝授して頂きました^^!
1、ルール通り仕掛けて、ルール通り仕切る!
2、損益でトレードを図らない。
3、デイトレで最も大切なことは『判断する』という事。
4、必ずロスカットする
という4つのポイントです★

リアルに動く相場を前にしてその場で分析・解説し、教えるというのはとても難しいです。
デイトレセミナーに限らず、講師陣は常に相場のチェックに抜かりがありません。
それは勉強しに来る生徒さん方の期待に応えられる様、自分一人でトレードをしている時よりもずっと真剣です。
実は授業の直前まで今日はあれを話そう、これを話そうと授業の事で頭を巡らせています。
相場は日々違い、難しい相場にも遭遇します。

そういう時でもあえて相場に飛び込み、経験を積んできた講師陣です。
これは123の生徒さんの期待に応えるという課題と良いプレッシャーを常に与えられているからこそ、講師もトレードが常に磨かれて生徒さんにも進化した内容の授業を話す事が出来ます。
授業は生徒さんのためでもあり、生徒さんのおかげでトレードが磨かれて行くという講師自身のためにもなっています。
最終的には皆がハッピーに^^★学校というのはそういう所が良いですね~
としみじみ思う河野です(笑)

という事で今回は123にしかない特別授業の一つであるデイトレセミナーについて詳しくお伝えしました♪
今後も123の近況・情報を随時更新して行きますー!

皆さん次回の広報レポートもお楽しみに^^
河野でした!!

株の学校123体験セミナーお申込はこちらから↓

123kabu.jp/taiken/taiken_seminar_l.php

生徒さんの声を聞きたい方はこちらから↓

123kabu.jp/press/cat5/

123kabu.jp/student/index.html

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31