櫻井英明の『独舌インタビュー』

こんにちは!株の学校123広報の河野です^^

今回の広報レポートでは、皆さんお楽しみの月1回の特別企画★
櫻井英明の『独舌インタビュー』をお送り致します♪

今回も、今後のアメリカの動向など!
気になるトピックをお話頂きました★

それでは、ご覧下さい~^^♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

~櫻井英明の『独舌インタビュー』~
取材日:2011年10月28日

PA283235.JPG

写真:123のスペシャルアンバサダー!兜町カタリストの櫻井英明さんです!

河野の疑問1
◎今、アメリカの企業業績・個人消費の景気はいかがでしょうか?

櫻井:まずは企業業績の部分だけど、
   企業業績の第三四半期の決算を発表してきていますが、
   7割以上の会社が、市場予想よりも良い決算を発表してきています。
   という事は、企業の景気はそんなに悪くない。
   あと、2つ目の個人消費の所だけど、
   消費者信頼感指数は、若干下がってきているんだけど、
   実体景気としては、消費は拡大しています。
   で、住宅も数値としてはまだ微妙に伸びてはいないけど、
   住宅の消費というか、新築住宅だとか、中古住宅販売だとかが伸びてきているから、
   徐々に回復状態に向かっていると思います。
 泉:住宅伸びてきているんですか?
櫻井:ちょっとずつ伸びてきている。
   NYとかはちょっと前から伸びてきていたんだけど、
   リゾート地なんかはまだだけどね、少しずつ伸びてきてるよ。
 泉:ほぉ~、それは回復してきていますね。
河野:住宅が伸びてきている時というのは、
   景気が良くなって来ている時、と考えて良いという事ですか?
櫻井:だって、自分で家を買う時を考えてみ?
   景気悪くなると思ったら、家を買ったりしないでしょ?
河野:確かに!
   という事は、アメリカの人達の感覚では、
   景気はこれから良くなって行くだろう、という流れに来ているので、
   住宅も上ってきているという事ですね。
櫻井:うん。
 泉:不安がなくなってきたんでしょうね。
櫻井:そう、ちょとずつ不安が無くなってきているんだよ。
   日本とは違うと思うよ。
   アメリカ人はもともとそんなに賢くないからさ(笑)
河野:消費者信頼感指数とはなんですか?
櫻井:日銀短観みたいなものだよ。
   良いか悪いか、アンケートやるんだよ。
   良いが多いと、50ポイントを超えるよ。
   まだダメって言うと、50ポイントを下回るんだよ。
櫻井:まだ50ポイント少し上回った水準だからとびきり良くはないんだけどね。

PA283228.JPG

写真:今回も、123代表泉さんとの対談です★

河野の疑問2
◎来週には、FOMCを控えていますが、これまでのNYダウの上げは、
 QE3を期待した投資家の動きという事はありますか?

櫻井:アナリストとかは、そう言っているけど、それは違うと思う。
   あれこれギリシャとかで騒いだんだけど、
   結局ヨーロッパの首脳とアメリカの首脳とで握っている事は、
   来週でのQE3は見送らなきゃ行けない、というのがポイントだと思う。
 泉:そうなんすか?
櫻井:俺は、そう読んだ。
   QE3をしちゃうと、またどんどんドルが刷られて、
   ボロボロのドルの価値がまた下がるわけでしょ?
   それはさすがに困ってきた、QE2はやった。それで効果もあった。
   そして、QE3を期待しているわけでしょ?
   でも、それは株価が下がっているから期待していたんでしょ。
 泉:しかし、それすらもいらなくなったという事ですかね。
櫻井:ギリシャの問題も下げていて、QE3を要求したんだけど、
   民間の比率を50パーセント下げる、お金もぶち込むというので、
   ギリシャの問題が目先とりあえず解決した。
   で、NYダウもS&P500もとりあえず上ってきた。
   株価が上がってきている所で、QE3をやる必要は全くないわけだよね。
 泉:うんうん。
櫻井:株価が下がっている所でQE3やるんだけど、株価が上がっている所では、
   QE3やる必要ないんだよ。
   だから、今回は目には見えないけど、
   アメリカとヨーロッパでQE3をやらないためには、
   とりあえずヨーロッパを抑えなきゃいけないね、となるわけだよ。
   そのために朝まで会議もしたわけでしょ。
   後は、株価の所で見て行くと、
   5月3日のNYダウの高値は12840ドル、10月4日の安値が10404ドル、
   1月3日の始まりが、11670ドルという事は、高値からは安いけれども、
   今年の1月の始まりから見ると、年足で言うと陽線な訳だよ。
   という事は、QE3はもういらない、という事だよ。
河野:では、NYダウの上げはQE3ではなく、別の何か。
櫻井:ヨーロッパの信用不安が落ち着いた。
   アメリカの企業決算発表は、ほとんどが良いんだよ。
   アップルに何にしたってそうだろ?
 泉:アップルはすごかったですね。
櫻井:そうしたら、普通株価は上がらなきゃいけないんだけど、
   ヨーロッパの金融システム不安があったから、上手く上がれなかった。
   しかし、この不安が無くなったから、本来にの形に戻って、上がってきた。
   で、ここで考えなきゃいけないのは、
   QE3が無いとした場合、為替はどうなるんだ?という事だよ。
 泉:なるほど、そういう事ですね!
河野:???
櫻井:QE3を行う場合は、ドルをどんどん刷りますよって話だよね?
   という事は円高ドル安になるという事でしょ?
   逆にやらないんだったら、ボロボロのドルが増えないんだから、
   円高にはならない。
河野:これ以上は!
 泉:逆を言うと、もしQE3があったら、円高が進むという事ですね。
櫻井:その傍証として、パチンコの平和がPGMパシフィックゴルフの株を買う事になりました。
   ここで考えておきたいのは、このパシフィクゴルフの大株主は、
   ローンスター(アメリカの投資ファンド)なんだよ。
   なんでここで株を売るんですか?
 泉:為替ですよね。
櫻井:為替だよ。もう円高にならないんだよ。
   外国人は、円高になればなる程、日本株で儲かるんだから。
   これ以上為替益がないと思うから、売ったわけでしょ。
   円高が終わるから。
 泉:繋がって来ますね。
   今日(10月28日)日経平均は、方向線(75日移動平均線)に当たったわけですね。
櫻井:当たって、抜けて引けてるだろ?
 泉:そうですね、抜けて引けてますね。
櫻井:50円引け、記念すべき日だよ。
 泉:明日から、上に行くか下に行くか。
   下げは、暴落が続きますけど、
   上昇する時は、一旦上っても、また一回下がるんですよ。
   なんで、本格的な上げに入るのは、まだ先ですね。
櫻井:それは俺も信用してるよ。
   75日が下を向いているから。
 泉:方向線!(75日移動平均線)が下向いているからですね(笑)
   

PA283230.JPG

写真:「75日!」「方向線!」このやり取りは、お決まり♪でも、櫻井さんも方向線を信用してくれています^^!

河野の疑問3
◎大統領選挙に向けて、通常は株価が上がってくる動きをする、と聞きますが、
今年は、大統領選挙による株価の上昇は、あまり期待出来ないかもしれない、という事でしたが、
今後の、株価上昇の材料は何かありますか?

櫻井:オバマさんと民主党と共和党の流れが変わった、今月。
   オバマさんの方が、政治献金が共和党の前候補よりも上回った。
 泉:逆転じゃないですか!
櫻井:逆転した。
 泉:それは?
櫻井:という事は、オバマさんの方が残ってくるというシナリオが勝ち始めた。
 泉:う~ん、戦争起きないじゃないですか。
櫻井:戦争起きなくて良いんですけど(笑)
   で、そうすると、オバマさんがそのポジションを維持するためには、
   どうしなきゃいけないかと言うと、失業率を7%に抑えなきゃいけない。
   過去、失業率が7%を超えていて、再選した大統領は一人もいないんだよ。
 泉:ほぉ・・それがポイントになってくると。
櫻井:という事は今失業率が9パーセント台でしょ?
   これを7%台にするまで、
   オバマさんはめちゃくちゃ減らそうとするはず。
   だから、若者の大学ローンを抑えたり、雇用を拡大すると言い始めた。
   多分、7%に抑えられるまで、どうやっても抑えてくる。
 泉:だから家も買い始めたり。 
   そういう動きになってくると。
   それは、どのくらいのスパンで考えれば良いですか?
櫻井:3ヵ月~半年。
 泉:来年頭ぐらいという事ですね。
櫻井:なんで3ヵ月かというと、2月には予備選挙が始まるじゃない。
   という事は、2月には本格的に選挙戦に入ってくるから、
   2月までにはそういう体制を整えなければいけない。
   おそらく11、12月でそういう動きを出してくるんじゃないでしょうか?
   で、11月というのは、ブラックフライデーといって、
   感謝祭の後の金曜日というのは、
   その翌年のクリスマスシーズンの消費を占う日なのよ。
   だから、11月の感謝祭の後の金曜日・・30日かな?
   その辺りの個人の消費の動向を見れば、多分良いはずなんだよ。
   昨年も良かった。
 泉:歯車がはまってきたって感じですね。
櫻井:はまってきたね。
   だからシナリオが変わってきてるよ。
 泉:という事は、NYはいつもバカ上げしてくるから、
   バカ上げをしてくる可能性がありますよね。
櫻井:ある。NYダウはね。
   そりゃそうだよ、昨日見たってさ、
   JPモルガンとかチェイスマンハッタンとか9%ぐらい上げてるんだもん。
   普通ありえないでしょ?
   銀行株が一日で9パーセントも上げるなんて。
 泉:ありえないですね。困るなぁ~(笑)
櫻井:NYダウだけ上げようと思ったら、IBMだけ買っておけばいいんだよ。
   起用度が1番高いんだから。
 泉:NYダウって入れ替わりますよね?
櫻井:入れ替わる。頻繁に入れ替わる。
   人気が高くて、高い所が入ってくる。
 泉:だから、株価が上がるようになってるって感じですね。

PA283237.JPG

写真:売りが大好きな泉代表^^(笑)毎回櫻井さんに突っ込まれます!

河野の疑問4
◎外国人投資家は、今後日本株に対して、どういった動きをして来そうでしょうか?
櫻井:買い戻しも大分終わったし、ちょっとぐらい買うんじゃない。
 泉:まず買い戻しが入って来ますからね。
   その後、買うかどうかですね。
櫻井:その点で心配しているのは、
   ヨーロッパの金融安定化基金に、日本は金入れないんだよ。
   今までポーランドとかアイルランドの救済に、
   全体の2割ぐらい日本が占めていたんだよ。
   でも、今回は震災復興とか言って、金入れないんだよ。
   これって仲間外れにされないか?っていう事なんだよね。
   だって、中国は入れてるんだよ。
 泉:じゃぁ一旦上げますけど、また一旦そういうので下げますね~
   まぁ、来年からでしょうね。
   日経平均が上向くとすれば。
櫻井:こっちの株はね。

河野の疑問7
◎11月の相場はどのように推移して行くと予測しますか?

櫻井:11月、多分雇用統計良いんだよ。
   だってGDPが2.5%着地でしょ?
   あれ予想通りって言っているけど、
   元々は2%って言ってたんだよ。
   これから出てくる経済指標は、相当下駄はいたものが出て来るよ。
   だって雇用統計なんて、誰も確認のしようがないんだもん。
 泉:困るなぁ~(笑)
   そっか、作れるんですよね?
櫻井:作れる、というか作ってるよ!
   で、恐らく11月はもう一回陽線!
 泉:ん~、困るなぁ(笑)、僕は11月陰線、12月陽線のシナリオなんですけど・・・
櫻井:ストックウェザーでユーストやっているんだけどさ、
   8月は悪魔というテーマでやった、8月もそうだけど、9月も下がった。
   そして9月末は、天使のテーマでやった。
   10月末ぐらいに天使来たでしょ?
   10月末には、牛被ってbullでやった。
   11月はその通りなるんだよ。だから上るんだよ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

櫻井さん、ありがとうございました!
今回も豊富なトピックをお話頂きました^^!
果たして、11月は陽線になるのでしょうか!?♪

来月の独舌インタビューも、楽しみです★

それでは、今回の広報レポートはこの辺で!★

次回の広報レポートもお楽しみに~♪
広報の河野でした!

株の学校123体験セミナーお申込はこちらから↓

123kabu.jp/taiken/taiken_seminar_l.php

櫻井英明さんのメルマガ配信はこちらから↓

www3.stockweather.co.jp/catalyst/open/ 

株の学校123生徒さんの声を聞いてみたい方はこちら↓

 123kabu.jp/student/index.html

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31