こんにちは!株の学校123広報の河野です^^
今回の広報レポートでは、
10月23日に開催された、ストックボイス後援セミナー!
『愛の株貧乏脱出作戦』の様子をお伝えしたいと思います★
今回、ストックボイス後援セミナーは、
10月23日と11月3日とで2回に分け、
よりご出席頂いた方とコミュニケーションを取れるような、
そんなセミナーを企画しました♪
10月23日の担当講師は、
藤井塾の藤井講師、高橋講師、伊藤講師!
飯塚塾の飯塚講師、金谷講師、芳川講師の、
計6人の講師が担当させて頂きました^^!
写真:受付嬢は、飯塚塾芳川講師(左)、藤井塾伊藤講師(右)綺麗どころですね~^^♪
そして、、
スペシャルゲストに123のスペシャルアンバサダーの
櫻井英明さんをお迎え致しました!★
それでは、早速『愛の株貧乏脱出作戦』密着レポートをご覧ください^^
さて、まずオープニングは!
飯塚塾講師の金谷講師と、藤井塾講師の高橋講師です♪
写真:オープニング担当は、飯塚塾金谷講師(左)、藤井塾高橋講師(右)★
今回のセミナーは第1部・2部・3部の3部構成でお送りしました!
第1部では、櫻井さんによるファンダメンタルズ分析による、
今後の見通しや展望★
第2部では、チャートを使ったテクニカル分析・そしてファンダメンタルズ分析、
その二つを上手く組み合わせて行く方法について★
第3部では、質問コーナーを設けました^^♪
という事で、盛りだくさんの内容でお送りして行きます!
金谷講師と高橋講師の方から、まずは今年の日経平均の動きについて、
分析してくれました!
チャートを見ながら、今年の相場を振り返ります。
今年は、3月11日の東北大震災、そして8月にはNYの大暴落が起きました!
急落の大きな波が、2回も起こったというなかなか無い年でした。。
その時を振り替えると、こういった下降相場の時は、
やっぱり空売りが有効になるという事で、実際にやる・やらないは別として、
空売りという手法を知っておく事は結構大事だと話していました^^
写真:オープニング担当は、飯塚塾金谷講師(左)、藤井塾高橋講師(右)です!
その後も結構乱高下していたので、買ったら下がって、
売ったら上るみたいな、経験をしていた方も多いと思う、と金谷講師。
こういった株価の波を上手く掴むために、
金谷講師も高橋講師もチャートを見ています。
ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を、
それぞれどう活かして行くかをテーマに、今回のセミナーは進めて行くそうです!
という事で、まずはファンダメンタルズの観点から見た、
今後の見通しやHOTな話題を櫻井さんから、お話して頂きました^^!
写真:兜町カタリスト櫻井英明さん★123のスペシャルアンバサダーです^^
新聞円最高値75円78銭
櫻井「昨日(10月22日)のNY高かったよね。
CMEの戻りは、100円も上がっていない。
明日高くて、引け安かったらどうするのか?
売買代金が8000円億円を割り込んで来ているのは、
逆にチャンスと見て良いのではないか、と櫻井さん。
書店にも、株の本が少なくなった。今はFXの本が増えている。
しかし、売買高が3兆円、4兆円と加熱している時は、
静かに相場を見て入れば良い、今はそういう意味ではチャンス、
と言って良いのではないでしょうか。」
櫻井「低成長に入っている日本は、
株価が右肩上がりにいつも上がる、というシナリオは、
もう多分出来ない。上げては下げ、下げては上げ、
の繰り返しが続いて行くでしょう。
上った所で買うとなかなか報われない。
下がった所で買う、これが本当は良いのは確かなんですが、
これは、時間軸によって変わるのではないでしょうか。
長期投資が必ずしも良い、というわけではなくて、
短期投資で行くならば、下がってきた銘柄が上がっていた所で買う。
上った銘柄を下がった所で売る。
123はこういった短期投資は得意だと思いますが、上って来た所で買う。
そういう銘柄を探す、という銘柄選択も良いのではないでしょうか。
20年、30年の時間軸が取れるのであれば、
下げた銘柄を拾うのは正解だと思う。
結論は時間軸をどこに置くのか、これがポイントだと思います。」
写真:話題豊富な櫻井さんのお話に、皆さん真剣にメモを取っていました!
中国では、今年の冬は原発26個分の電力不足になる、と言われています。
世界を見ると、アメリカも停電ばかり、中国も停電ばかり。
世界から比較すると、日本の企業は頑張っている!
と日本は評価されている、と櫻井さん。
しかし!日本の国力は落ちて行っている、人口も減って行っている。
ですが、かといって日本はダメではない、
特にエネルギーの部分では高い評価を得ているそうです。
櫻井「自動車業界や自動車部品メーカーは、
ここ5年ぐらい日本の経済を引っ張ってきているし、
日本の国が勝てる分野は、小型車や、省エネの車、軽自動車。
そういう部分で見ると、
トヨタトじゃなくてスズキなんじゃないですか、と言う事。
そういったところをポイントとして見ましょう。」
そして、現在の年金運用資産についても話しがありました!
櫻井「年金の運用資産109兆円のうち、日本株に行っている分は11,9%しかない。
全部集めた内の約12%。
これしかない、と見るかこんなにある、と見るか。
所詮10兆円程度しかないんです。
昔は2割あったのですが、外国株はどうかというと、11%。
外国株と日本株がほぼ同比率という事です。
そして、残りは債権。国債と外国債を合わせて、60%もある。
国債利回りが1%いくか、いかないかという所なのに、
年金が運用できるわけがない、と言う状況。
国内債券が約70兆円。ここで債権を売ると、
国債が暴落するから、利回りが上がる。
そうすると、その70兆円を日本株にあげると、
日本株の時価総額が約260兆円だから、浮動株の370兆円ぐらいに上がる。
3割日経平均が上がると、それだけで、10000円超えをしますよね。
それぐらいの事を考えても良い時期なのではないでしょうか。」
そして、櫻井さんによる、ファンダメンタルズ分析!
櫻井「今後の日経平均の見通し、7223円という3月15日の安値は、下回らないでしょう。
8330円の終値ベースの安値は、下回らなかったのですが、
大体下値当たりには、付けてきたのではないか、と見ている。
そして、上の目途。下期の企業業績営業利益の増益幅は、約30%増益。
上期がたぶん約30%減益で、ほぼチャラ。
上期の30%減益を折り込んで行く、下期で30%増益を折り込んで行く、
8500円を平均として、2~3割のせると、
11000円弱ぐらいの所までは見れてくるのではないでしょうか。
2~3割の間を取りに行く、というのが今のマーケットの中身でしょう。
復興予算も出始めてくるのは、秋頃。もしくは冬ぐらいのいなる可能性もある。
20兆円ぐらいの資金が入ってくるので、今後の注目すべき動きです。」
さすが櫻井さん!
お時間の中、今後の見通しだけではなく、
様々なトピックをお話頂いちゃいました^^!
そして、そこに123代表泉さんも登場!
仲良しの二人だからこそ出来る、息ぴったりな掛け合いで、
ファンダメンタルズの目線、テクニカルの目線とで、
バトルを繰り広げました^^!
写真:株の学校123代表泉さんも登場しました★
泉さん曰く、「株の世界は、大体風評で動く」との事。
マクロの流れ、マクロとは大きな流れの事ですが、
例えば金利、経済事情などの大きな流れがあります。
これは風評だから、あまり先は読まない方が良いです、と泉さん。
個別株になると、その銘柄の参加者によって、
ある程度動きがパターン化しているのだそうです。
泉さんが、株価の動きを読み取るのに、最重要視しているのは、
方向線(75日移動平均線)です。
櫻井さんには、勝手に名前を付けるな、と言われていますが(笑)
方向線と呼んでいる訳は、株価の方向を表しているからだそうです。
泉「現在を見ると、方向線は下向きに動いている。
大きな流れは下向きに動いていますね。
株価の性質というのがあって、
株価は方向線から離れ過ぎたら、株価に戻る性質がある。
今は株価は方向線から離れています。
なので、これから戻ってくるシナリオもあるので、
明日は、結構そこが一つのポイントですね。」
実は、この方向線には鉄のルールがあります。
そのルールは、【方向線を株価が、上から下に割ったら売る】です。
今年、この方向線を株価が上から下に割った時、
それは、3月11日の地震の日です。
その震災の日の前場の時点で、株価は方向線を割り込み、
鉄のルールの売りのサインが出ていたというのだそうです!
そして、後場の14:46に地震が起こり、株価は暴落しました。
誰かが地震を起こるのを知っていたとは思えませんが、
この鉄のルールを知っていれば、逃げきれた人がもっといたかもしれません。
泉「方向線は、下を向いている。
そして、方向線から株価は離れている。
櫻井さんから、『チャートは紙芝居』と言う言葉がありましたが、
チャートは先がないから、僕らの学校では、その先を書く。
これを未来予想図といいます。
先を書いて行く。上にいくシナリオと下に行くシナリオも、両方書く。
櫻井さんの頭をコピーするというのは、なかなか難しいですよね。
絞り込むのは、櫻井さんが話してくれる銘柄や、情報で決めて良いと思います。
その代わり、絞りこんだ後は、自分で売買するんです。
いくらで買って、いくらで売る。買ってから、売る所を考える人が多いですが、
買う前に、どこで売るのかを決める、そこはポイントだと思います。」
写真:櫻井さんの出した銘柄に対し、泉さんのテクニカル分析が入ります★
その後は、櫻井さんの話の中で、櫻井さんが出してくれた銘柄のチャートを、
実際に出しながら、泉さんのテクニカル分析、櫻井さんのファンダメンタルズ分析と、
両面から解説。ちょっとしたバトルを繰り広げながら、
二人のやり取りが、つい笑いを誘います。
時間の関係で、盛り上がりながらの終了。
まだまだ話し足りないという様子でした^^
櫻井さん、泉さんありがとうございました★
さて、続いては123講師の藤井講師と飯塚講師に、
ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析とは?
という目線でお話頂きました^^!
写真:第2部の頭では、飯塚講師(左)、藤井講師(右)が登場!!
飯塚講師曰く、思い切って損切りが出来る人はなかなかいなくて、
ずっと株を持ち続けてしまう方が多いそうです。
2部では、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析、
上手く活用して行く考え方を、じっくり話して行きます♪
とにかく個人投資家は、10億も100億もお金がある訳ではない。
それに50、60年も株を持っていられない!
と言う事ですが、じゃぁどうしたら良いのか?
まずは123のフレッシュな講師達に、
始めた当初の思い出話を踏まえながら、
個人投資家として、どういう意識を持てば良いかお話しました★
もちろん、123の講師はまず、実績がないと講師にはなれません。
そんな実力派の講師の中から、
藤井塾講師の伊藤講師と、飯塚塾講師の芳川講師が登場です^^♪
芳川講師も伊藤講師も、元は123の生徒さんです♪
123の講師は、全員123の元生徒さんなんです★
芳川講師からは、昔の苦い思い出を聞かせて貰いました!
123に入る前の芳川講師も、
かつてはニュースに飛びついて株を買っていたそうです。
しかし、飛びついたが最後、上がると思っていた株は、
あっという間に下がりに下がったのです。
その頃は、気持ちがとにかく滅入ったそうです。
そのまま、放置をしていた芳川講師ですが、
証券会社の明細通知書を見て、
(何のために株をやったのか?)という気持ちになり、
目覚めたのだそうです!
写真:自らの経験を語る芳川講師^^!
芳川『高値を掴まされるのは、あとから解るんですよね。
ニュースや新聞を見て、業績が良いとか、
自分で勝手に判断してしまう事が、いかに無謀か・・
経験を通して感じました。』
現在は、情報はものすごく多いですよね。
良いニュースを見ると、頭の中で印象付いて思いこんでしまいがち。
上るようにしか見れなくなってしまう。と芳川講師と伊藤講師。
写真:飯塚講師から話題のトピックと、チャートの有効性についてお話が^^
飯塚講師からは、ここ最近話題のトピックだを交えながら、
様々な銘柄のチャートを出して、お話しました!★
それらを見て言える事は、
必ずしもニュースや情報と、株価は一致しないという事でした。
なので、飯塚講師はチャートを見て、
どこで買いが入るのか、売りが入るのかをチャートから、
読み取っているそうです♪
情報と、チャート★情報はファンダメンタルズ分析。
チャートはテクニカル分析です。
123講師は、現役のプロの個人投資家なので、
毎日相場を見てトレードをしています。
なので、リアルな毎日の相場の動きを良く知っているんです^^
藤井講師『テクニカル指標というのは、便利な物だけど、
世の中にテクニカル指標は何百種類もあります。
全てをやろうとするのではなくて、
使える物を、上手く組み合わせて使う事が大事です。』
そしてここからは!
飯塚塾の金谷講師と、藤井塾の高橋講師から、
どうやって普段トレードをしているのかを、
ちょこっとお話しました♪
金谷講師は、せっかくの良い情報があるのだから、
じゃぁどこで買えば良いのか、
というのを的確にチャートから読み取って欲しい。と言います。
情報が出た時に、株価は今どうなっているのかというのを、
チャートを見て知る事が大事と言います。
ポイントは、
・良いニュースの時は、良いニュースが出る前に株価は上がっている。
・悪いニュースの時は、悪いニュースが出る前に株価は下がっている。
なので、売買はニュースを見て判断するのではなく、
現実をチャートから見て、判断するのだそうです。
写真:チャートからなにを読みとるのかを語る、金谷講師。
金谷講師『チャートの指標を上手く組み合わせて、
需給の動き、上昇する瞬間と下降する瞬間を読み取るんです。
金額だけを見ているのではなく、そういう動きをみています。
飯塚講師に僕が言われていたのは、資金管理が重要。
お金を増やすためにやるのだから、
しっかりとプラスに出来るように、資金管理もするんです。』
高橋講師も、売買の判断は自分で判断する、
下降の瞬間がきたら、いったん売るという判断が出来る事が重要、と言います。
せっかく櫻井さん出してくれた銘柄も、
上昇の瞬間と下降の瞬間をとらえて何度も売買すれば、
何回でも利益が取れるようになってくるのだそうです。
他、この後には、
芳川講師の、123講師になるまでの、
ハードルの高い条件をクリアした時の話!
など、リアルな声とリアルな投資マインドを聞く事ができました^^!
写真:1か月の目標金額に一週間で達成したという、伊藤講師★
一週間で目標金額に達した伊藤講師も、
伊藤講師「一週間でそんなに良い情報は集められない。
櫻井さんの様に、30年も株屋歴はないですし、
そんな中でトレードしても、情報では追いつけない。
なので私は、チャートで読み取るやり方でやっています。」
藤井講師
「個人投資家には個人投資家のやり方があって、
銘柄選択はファンダメンタルズでも良いと思いますが、
売買ではテクニカル分析を使い、株価の動きに着いて行く、
テクニカル分析を提案したい。
売買にルールを持つ、そしてそのルールを守って行きましょう。
どこで買ってどこで売るのか、
チャートは全てを折り込んでいるのではないでしょうか?」
飯塚講師
「僕らは、株が大好き。
そういう連中が集まって、早大なテーマに向かっています。、
明日から考えてほしいのいは、株をやらされちゃっている、
持たされ続けちゃっている方が多いというのも解ります。
僕たちがテクニカルを進めているのは、
一番株で楽しい銘柄選択や、
どの株を買おう~というウキウキ感。
これを否定している訳ではないんです。
株価が上るか下がるかは、株の一生のテーマだと思います。
僕たちは、それを日々突きつめています。
投資判断をどう補うか、投資技術を付けて行きましょう!
という事です。
株は買うか、売るかしかないですからね!」
そしてそして!
なかなか人が多くて、質問出来ない方なんかもいると思うので、
今回は♪それぞれ小さくグループに分かれて、
質問コーナーを設けました!★
皆さん最初はどうしよう?という感じでしたが、
だんだん講師に質問したり、櫻井さんや泉さんとお話をしたりと、
株の話には興味津々^^という感じ♪
写真:櫻井さんや泉さんとも、とっても打ち解けていました^^♪
講師陣も実際に皆さんとふれあいながら、
皆さんの質問に答えながら、楽しいお時間を過ごさせて頂きました!★
とっても盛り上がりました~^^♪
写真・各講師、皆様とコミュニケーションを取りながら、ご質問にお答えさせて頂きました★
今回のストックボイス後援「愛の株貧乏脱出作戦」も、
ご好評頂きながら、終了する事が出来ました^^!
お越し頂いた方、皆様ありがとうございました♪
という事で、
今回の特別レポートはこれにて終了です★
大変長いレポートでしたが、最後まで読んで頂き、
ありがとうございます^^♪
という事で、次回の広報レポートもお楽しみに~!!★
広報の河野でした^^!
株の学校123体験セミナーお申込はこちらから↓
123kabu.jp/taiken/taiken_seminar_l.php
生徒さんの声を聞いてみたい方はこちら↓