こんにちは!株の学校123広報の河野です^^
今回の広報レポートでは、
株の学校123で学ばれている生徒さんにお話しを聞かせて頂きました!
今回も動画インタビューです★
今回インタビューにご協力頂いたのは、
斉藤さんです^^!
写真・斉藤浩昭さん
斉藤さんは、今から10ヶ月前に123に入られました。
123に入る前から株をされていて、
独学で猛勉強!していたにも関わらず、損が続いて塩漬け株もたくさんだったとか・・
そこで、このままではいけない!と思い立ち、
123の体験セミナーに参加されて、ベーシックコースを受講。
現在は、123のトレード理論を守りながら、資産も増えてきているそうです^^
最近のトレードについても、語ってくださいました!
詳細は、是非インタビューをご覧ください★
~株の学校123生徒インタビュー~
取材日:2012年9月16日
斉藤浩昭さん
・株歴は今どのくらいですか?
今、3年目ぐらいですね。
・株を始めたきっかけというのは、何でしたか?
元々投資に興味があったんです。
為替にも興味があったし、株にも興味があったし、不動産にも興味がありました。
株の方が面白そうだなぁと思ったので、株を始めたきっかけというのは、面白そうと思ったからですかね。
・為替をやろうとは思わなかったんですか?
為替は単純そうで簡単に儲かるのかな、と思ったんですけど(笑)
かえって難しいかなぁ~と思って。
上げ下げが激しいのと、レバレッジがありますよね。
レバレッジがあって、株よりも大きく賭けれるじゃないですか、何十倍も。
その分危険もあって、危ないかなと思いました。
なので、株の方に資金を集中して勉強しました。
株で頑張ろう!と(笑)
・最初は独学で勉強されていたんですか?
はい、123に入る前は独学で勉強していました。
・結果どうでしたか?
いえ、全然(笑)
123でやっちゃいけないという事を、全てやっていました。
今、泉代表の「空売り塾」の動画があるじゃないですか。
あれで、失敗するパターンて4つか5つあると思うんですけど、
それを昨日見て、全部やっていたなぁと思いました(笑)
まさしく俺だな、という感じです。
・123を最初見つけたきっかけは何でしたか?
インターネットです。学校で検索しました。
・やはり、株を勉強しようと思われたからですか?
そうですね、全然ダメだったし、塩漬けばっかりになっちゃったので。
勉強しても塩漬けになるので、「何かが違うんだ。」と思ったんです。
勉強はちゃんと真面目にやったんですよ。
でも、負けていたので、何かが違うんだと思って、
ネットでここを見つけた時に、体験セミナーに申し込みました。
そこで、理論が簡単そうだったのでもう一回やってみようと思いました。
・最終的に123を選んだ決め手というのは?
もう、壁にぶち当たったからですね!
このままやっていても、多分どうしようもないだろうな、と。
投資の世界から、株の世界から「撤退」という事になるんじゃないかと思って、
「もう一回、一から勉強しよう。」と思ったのがきっかけですね。
90%の人が買うって言うじゃないですか。
その90%だったので、今思えば儲かるはずないですよね(笑)
・ベーシックコースに入って、まず変化はありましたか?
シンプルさ、ですね。
あの理論のシンプルさ。あれには驚きました、本当に。
今まで物凄い勉強したんですけど、
123は100勉強した内の10も使わないぐらいの知識で、
多分成功しているんですよね。
10ヶ月前にベーシック入ったんですけど、今でも更にそう思いますから。
今まで勉強していた知識も、まったく使わないで出来ていますから。
なので、シンプルさに、まずはビックリしました。
・123に入って、自分の中で一番変わった事は何ですか?
逆張りをしなくなった事ですね。
全くしなくなりましたね。
・昔は逆張りをされていたんですか?
逆張りしか、しなかったんです!
値ごろ感で買ったりとか。
買いが主体ですから、「空売り」という仕組みは解っていたんですけど、
どこで入ったら良いのかは、全然解らなかったので。
「空売り」のやりにくさを感じていたんですかね。
だから、逆張りになりますよね、下げ相場で買って行っているんですから。
でも、それをやらなくなりましたからね。
テクニカルを用いて仕掛けるという事が、やっと出来るようになりました。
・逆張りを辞めて今の理論でやる事によって、利益の出方も変わりましたか?
変わりましたね、全然。
大きく負ける事は、以前より少なくなりました。
負ける事はまだあるんですけど、ロスカットもちゃんと守れるようになりましたし。
逆張り時代は、ロスカットも守れなかったですから。
(ロスカット)やっぱりしたくないじゃないですか。
そういう悪循環だったんですけど、それは今が無くなったので、全然大きいですね。
・差支えなければ、お聞きしたいのですが、123に入る前と後の実績の違いを教えてください!123に入る前というのは?
損ばっかりですね。マイナスの世界ですから、ずっと。
・123に入ってからはいかがですか?
黒字ですね。
ただし、持ち合い相場の時は損が大きくなりますね。
ただ持ち合いの時は損をするなぁというのが今は解って、
そういう時は玉を小さくしたり、銘柄を絞ったりするというのが、
ようやく今解ってきました。
・ざっくり何%ぐらいの利益が出ていますか?
今は、ざっくり2割行くか行かないかですね。
資産は増えてます。
その変わり、5月ぐらいまではもっと伸びていたんです。
でも、6月ちょっと戻ったじゃないですか。
そこでちょっと調子に乗って、その時に少しマイナスが出たんですけど、
7月末それを取り返して、8月持ち合いの時に、またやられたんですよ。
持ち合いで逆いったんですよね。
そこでは玉を張り過ぎたので、金額自体のロスカット幅は、
コントロール範囲・・範囲でもないかな?(笑)
金額が大きく出たので、マイナスではないんですけど黒字が減りました。
で!先週ですね。
123に入ってから初めて、買いのトレンドにドンピシャで乗れました!
1月の相場の時は、ちょっと遅れたんですよ。
付いて行けなかったんです。
今回、上向き方向線を下から上に抜けるタイミングで、ドンピシャで入れたので。
しかも、それまではやりたくても我慢していて、タイミングを見計らっていたんです。
しかも、玉数も大きく張れたんですよ!
バッチリですね!
8月のマイナス分が、先週の後半の2、3日で取り戻せたぐらいです。
これは、まだ含み益の段階ですけどね^^
まだ手仕舞っていないので。
その辺のメリハリが解って来たんですよね。
勝負して良い時と悪い時と、それから玉数のコントロールと、
銘柄数のコントロールと。
あとは手を出しちゃいけない時、これが解ってきたんですよね。
完璧ではないですけど、前よりは。
これが一番大きな変化ですね。
逆張りやらなくなったのも、変化ですね。
・投資家としての今後の目標は何ですか?
投資家として、ずっと成功して続けていける事が大前提ですね。
ただ、利益を出していかないと行けないので、
毎月10%の利益を出していれば学校の先生になれる、っていう目標もあるじゃないですか。
なので、毎月10%の利益は取れるような、トレードの腕は持ちたいと思っています。
そうすると1年で3倍になるんですよね、計算すると。
そのぐらいの腕は、持ちたいなと思っています。
・これから123で頑張られる方々に、メッセージをお願いします。
投資に興味のある方がここに来られると思うので、
まずはシンプルな理論に慣れて頂いて、先生の言われた通りにやる。
(STSで)銘柄を紹介されても、やってみる事ですね。
最近解って来たんですけど、その時に日経平均のどこにSTSの配信銘柄が同期するのか、
というのを見比べるのが、一番勉強になるかなと思います。
単独の銘柄に行きがちなんですよね。僕もずっとそうだったんですけど。
日経平均も見ているんだけど、個別を参入している時は、個別だけしか見ないんですよ。
なので、日経平均とどういう動きをするのか、というのを気を付けて忘れずにやると、
僕よりもトレードが上手くなるんじゃないですかね^^新人さんでも。
僕も最初、それがずっと出来ていなかったので。
斉藤さん、ありがとうございました^^!
123に入られてまだ一年も経っていないのですが、
しっかりと123の理論を自分の物にして行っているなぁと思いました★
素晴らしいです♪
今後も、斉藤さんの伸び率に期待大です!
それでは、今回の広報レポートはこの辺で・・
次回の広報レポートもお楽しみに~^^
広報の河野でした★
斉藤さんのお話しに出て来た、123代表の泉さんの「空売り塾」詳細はこちら↓
株の学校123!無料WEB動画セミナーのご登録はこちらから↓
株の学校123体験セミナーへお申し込みの方はこちらから↓
生徒さんの声をもっと聞いてみたい方はこちらから↓