特別企画★櫻井英明の「独舌インタビュー」!!

taiken123.png

こんにちは!株の学校123広報の河野です^^

 
今回の広報レポートでは・・
 
特別企画「櫻井英明の独舌インタビュー」です!
 
P1237255.JPG
 
写真:特別企画の櫻井英明の独舌インタビュー1月号です♪
(右上)櫻井さん、(右下)坪倉講師、(左下)大場講師、(左上)河野
 
昨年・今年と大活躍の櫻井さん銘柄が大活躍★
今回のインタビューでは、
この上昇相場について、マーケット効果について、
今年の注目銘柄についてなどなど・・
 
 

 たくさん語って頂きました^^

 
 
◎22日に政府・日銀が2%の物価上昇目標と2014年から
  無期限の金融緩和に踏み切ると発表したそうですが、マーケット効果はいかがなものでしょうか?
櫻井:これどう思う?
河野:この発表が出た時、後場株価がすごい動いたじゃないですか。
   でも、最終的にはじわじわと終わった感じだったので、
   短期的な材料になっちゃうのかな?と思ったので・・
櫻井:そんな事はないだろ!(笑)
   じわじわ効いてくると思うよ。
   下げているのは、日本がグローバルスタンダードになったっていう宣言なんだよ。 
 
全員:グローバルスタンダード・・?
櫻井:世界標準になりましたって事。
   中国を見てみれば、人民元が高くなるのを、抑えて抑えてやってるじゃん。
   日本は、かつてアメリカの言うがままに円高になるのを、押さえず押さえず来て、 
 
   240円から75円まで円高になったんだよ。
   だから、これは世界の標準に戻った。
   どの国も、自己通貨安に導いて世界で戦おうとしているのに、この国だけは逆を行っていたんだから。
   これが戻ったていうイメージだから、悪くない。
   かつ、為替の世界にパワーゲームが起きている。
   アメリカは自己通貨安を続けたい。
   そこに日本が宣戦布告したんだよ。
   だから、叩き潰しに来ているアベノミクスを。
河野:今は円安傾向に向かっていますよね・・?
櫻井:だから、これを潰しに来ている。
   円安に向かっていたけど、目先少し円高傾向になってきてるだろ?
   という事は、潰しに来ている勢力があるってこと。
   だから株安・円高傾向に少しなっているでしょ?
   だけど大きな流れは、この金融緩和で日本が世界に出て行こうとしている。
   世界はこれを認めないかもしれないけど、これに日本は勝てると思う。
河野:勝てると思うのは何故ですか?
櫻井:当面の円高と株高は、しばらく継続させられると思うから。
河野:じわじわとこれから効いてくるんですね。
櫻井:2014年からという話題が多いから、まだ1年も先の話だよ。
   じわじわと効くと思いますよ。
 
P1237263.JPG
写真:日銀・政府の発表について、今後のマーケット効果を聞いてみました!
 
◎今後も円安傾向に向かって行くでしょうか?
   マーケットへの効果も継続されるでしょうか?
櫻井:向かっていくと思いますよ。
河野:マーケット効果も継続されるんですか?
櫻井:そう思うよ。ただし、薔薇色じゃないんだよ。
   今期の業績で、円安傾向で為替差損を出すような企業も出てくるんじゃないかな。 
 
   売掛金がドルだから、円高困る。
   これは普通。
   でも買掛金をドルで持っている会社が何社もあるんだよ。
   地産地消で、皆海外出て行っちゃったんだから。
   円高で少子高齢化で人がいないからって言って、
   海外に出て行って物を作っている。海外に来て物を作っているってことは、
   ドルとかユーロとかタイバーツなんかで取引している。
   円安で為替の減損処理する会社が出て来るって事は頭に入れておいた方がいいよね。
 
河野:そういう会社って、日経平均採用銘柄にも結構入っているんですか?
櫻井:入っている!
坪倉:結構影響力大きいんですか?
櫻井:まぁ大きくはないよ。全体の売りと買いを相殺させるからさ。
   せいぜい売り上げの5%ぐらいだと思うよ。
   そんなに大きくないと思う。
   だから、必ずしも手放しで円安が良いんじゃないんだよ。
   円安になったら、タクシー初乗り1500円とかそんな世界だぞ?
   物価上昇率2%上昇ってことは。
 
河野:それは厳しいです!実質2%物価上昇なんて出来るんですかね?;
櫻井:名目上はやってくるでしょ。名目インフレは来るよ。
   値段上げれば良いんだから。
河野:消費者的には、嫌な感じですね・・
 
 
◎税制改正で、企業への減税と富裕層への増税が言われていますが、
 日本の経済効果や景気回復につながるでしょうか?
櫻井:企業への減税は良いと思うんだよ。だけど、アメリカの民主党も一緒だし日本も一緒なんだけど、
   富裕層に増税すると、消費は完璧に冷え込むからね。
   普通者の層は、そんなにお金を使えないんだよ。
   お金を使えないんだから、そこにいくら補給をしたってお金を使えないよ。
   せいぜい食べ物と住宅費に消えるだけだよ。
河野:しかも、そうやって物価上昇になっていくと、尚更消費者は生活厳しいですもんね。
櫻井:富裕層がお金を使うから、景気が良くなる。
   だから、富裕層の増税やると全く意味ないし、相続税が今度大変だってなるでしょ? 
 
   相続税の限度を下げたら、マンション買う人もいなくなってくるよ。
   相続税の対象になるんだもん。
   明らかに政策的には間違いだと思う。
河野:企業への減税と富裕層への増税で相殺しているんですかね。
櫻井:違う、選挙!!
      残念ながら有権者の80%ぐらいは普通の層だからね。
   わずか1~2割の富裕層をいじめても、選挙にはあまり影響ないよな?
   だからばらまき政策を自民党も民主党もやっている。
河野:アメリカと一緒じゃないですか。
櫻井:一緒だよ。だから、国に良い訳がない。
   従って、企業への減税は良いんだけど、明らかに富裕層への増税は良くない。
   これまでの俺の証券マン人生30年から考えても、富裕層をいじめたら景気は良くならない。
   無限非課税制度にしたら、マーケット一気に繁栄するよ。
 
 
 
◎この上昇相場はこのまましばらく続いていくのでしょうか?
櫻井:二つに分けてくれる?
   指数は知らない!だけど、個別の銘柄はまだずっと上がっていくと思うよ。
   自分が注目している銘柄は上がっていくと思う。
   それだけ最近、自信あるんだよ(笑)
   日経平均は上がったり下がったりするけどね。
河野:指数はともかく、個別をとにかく見ていくって事なんですね。
   でも、個人がそういう銘柄を見つけていくって難しくないですか?
櫻井:難しくないよ。IRフェアとか各社IR講演会とかやっているんだし。
河野:まぁ、目利きとしては結構難しいのかなと思いました。
   私は櫻井さんがいるから良いですけど(笑)
櫻井:誰でも出来る様になるっていうの!
 泉:それは強く否定しますけど(笑)
河野:ここからは、上がるのはじわじわなんですかね?
櫻井:じわじわって言ってもここ3ヶ月で5倍、10倍になった銘柄も結構ある。
河野:そうなんですよ!だからここからどうなのかな?
   と思って、ここから更に上がるってエネルギーがいるんじゃないかと思って。
櫻井:そんなことないよ。バーンと上がって一旦落ち着いても、
   大体半年周期でもう一回来るからな。
   だから、一回上がったのはチェックしているといいよ。
   良い例がIRジャパンだよ。
講師:(チャートを見て)あ~~~!!
   これ良いですね。
櫻井:これ、俺来ると思うんだよ。
   まだ誰も気づいていないんだよ。
   値動きを追っていれば、静かに来ている銘柄がまた見つけ出せる。
   だから、そういう個別銘柄をずっと追いかける。これも重要なんだよ。
 
 P1237252.JPG
 写真:櫻井さん!今後もこの上昇相場続いていくのでしょうか・・?
 
◎今後の海外勢の動きもどうなっていくと見られていますか?
櫻井:日本株を買ってくると思う。
   ただ、研究不熱心だから誰もが知っている銘柄しか買わない。
坪倉:じゃぁIRジャパンは買ってこないですね(笑)
櫻井:買わないし、買って欲しくない。
   ずっと朝から晩までソニー買ってるよ(笑)
   俺トレーダーやっていた時は、海外勢は朝から晩までソニーやっててさ。
   「なんでソニーなんですか?」って聞いたら、ソニーしか知らないって言うんだから。
河野:あとトヨタとかですか?
櫻井:そう。ソニーとかトヨタとかしかしかやらないんだよ。
   TOPIXコア30ぐらいまでしか知らないってことだよ。
河野:でも、そういう動きは有難いですよね。
   日経平均とかの指数は上がりますよね。
 
 
◎櫻井さんの今一押し銘柄を教えてください!
櫻井:3月は「コムチュア」月間にしようと思っている!
   11月の「夢真」月間はめちゃくち成功したんだよ。
   覚えてる?11月にも話したんだけど。
   12月、1月ってぼんぼん上がったんだよ。
講師:(チャートを見て)お~~!
河野:2月は何ですか?
   桧屋ホールディングスにしようかな。
櫻井:メルマガに書いたら、一週間で100円上がったんだよ。
 
◎ずばり!あと今年にぴったりの格言があれば教えてください。
 
櫻井:「マーケットから立去る者が美しいと言われた時代は終わり」
 
 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
櫻井さん、ありがとうございました!
今回のインタビューでは、注目銘柄も聞きだしてしまいました(笑)
今後の相場、そして櫻井銘柄に注目ですね!
 
それでは、今回の独舌インタビューはこの辺で・・
 
次回の広報レポートもお楽しみに~^^
 
広報の河野でした!!
 
 
 株の学校123無料WEB動画セミナーはこちらから↓
 
生徒さんの声を聞いてみたい方はこちらから↓
 

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29