こんにちは!株の学校123広報の河野です^^
今回の広報レポートでは、
トレーダーのためのメンタルコントロール術講座の
体験コース・一日コースの様子をお伝え致します!
写真:今回初開催となりました、「トレーダーのためのメンタルコントロール術講座」!講師は、日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介さんです^^★
この講座が出来たきっかけというのは、
安藤俊介さんのセミナーに、123代表の泉を始め、
123の講師全員が受講した事でした。
このセミナーというのが、「アンガーマネジメント」のセミナーでした。
「アンガーマネジメント」とは、怒りをコントロールするスキルの事です。
日々トレードをしていると、値動きに振り回されてしまったり、
損して落ち込んでしまったりします。
そういった感情というのは、実は怒りの感情の一つなのです!
不安やストレス、痛み、悲しみ、疲れなどが、
「怒り」に繋がっているそうなのです!
トレーダーにとって、メンタルというのは非常に重要です。
ルール通りのトレード、思った通りのトレードをするためには、
このスキルが非常に重要だ!と123では考えました。
123の生徒さんにも、是非このスキルを学んで貰って、
一人一人の、より理想的なトレードに近づいて貰いたい!という事で、
安藤さんと株の学校123がコラボレーションして、
カリキュラムを制作しました。
こうして、この講座が誕生しました!
写真:安藤さん(真ん中)も、実際に一ヶ月程前にトレードを始め、トレーダーがどういった時に気持ちが動いてしまうのか、ルールを逸脱してしまうのか、という気持ちの動きを実際に肌で感じて、理解しています。安藤さんのトレードは、ルールを一切逸脱しないトレードです。
「トレーダーの為のメンタルコントロール術講座」ですが、
内容は、どんな事から学ぶのかというと、
「怒りというのは、どういうものなのか?」紐解いて考えます。
思ったよりも、怒りに繋がるものは、日常で多く転がっています。
「怒り」という感情は、実はとても幅広いのです。
ほとんどの方が、「怒り」を一つの感情としてしか見ていません。
安藤さんの教えているトレーダーの為のメンタルコントロール術は、
ルール通りに一切ぶれないトレーダーとしての強いメンタルスキルの作り方です。
トレードというのは、いかにルール通りに、いかに自分の決めた所でトレードが出来るかです。
良い理論やルールを取り入れても、最終的に実行するのは自分自身です。
最終的に戦う相手というのは、自分自身だと言えます。自分の感情をマネジメント出来れば、トレード成績というのは、飛躍的に変わると言っても過言ではないのではないでしょうか。
写真:体験コースでは、感情をコントロールするための「対処術」を学びました!
一日コースでは「体質改善」を測ります。
一人一人、感情や価値観も違います。
そして一人一人、その価値観で動いたり、考えたりしています。
その価値観を、必要な時に自分でコントロール出来るように、
いくつかのカリキュラムをこなしながら、体質改善の方法を習得して行きます!
ここでの「体質改善」というのは、
「自分の価値観にチャレンジするという事」です。
それってすごく難しそう・・・
と思うかも知れませんが、安藤さん曰く、
「価値観というのは、条件を変えるとどうにでもなる。」
実に興味深いですよね!
講座で学ぶカリキュラムをこなしていく事で、
自分の感情に責任を取れるようになっていくのです^^★
写真:一日コースでは、対処術から更に掘り下げた内容になっています!
このコースを受講して、新しい自分を発見した、という方もいらっしゃいます^^
感情のままではなく、目的に照らし合わせるのです。
ぶれない自分・・これはトレーダーの方々が目指している「自分」だと思います。
安藤さんの名言ですが、
「周りが自分の感情を変えられるのではなくて、
自分の感情を変えられるのは、自分だけ!」
確かにそうですね!怒るのは自分、悲しむのも自分、
周りが感情をコントロールしているのではなく、
自分が感情をコントロールしているんですね。
とう事は、自分自身で変えることができる!という事です^^
是非、トレーダーの皆様には聞いて、実践頂きたい講座です!
という事で、
今回の「トレーダーの為のメンタルコントロール術講座」のレポートはこの辺で♪
次回の広報レポートもお楽しみに^^!
広報の河野でした★
株の学校123体験セミナーへお申込の方はこちらから↓
生徒さんの声を聞いてみたい方はこちらから↓
安藤さんの日本アンガーマネジメント協会HPはこちら↓